web拍手 by FC2
最近、お天気がよくて気分が良い。
やっぱり人間、光合成が必要だと思う。

明後日はDansk3modul4の3回目のテスト(聞き取りのみ)
そして、今日はBebeちゃんの耳鼻科へ行く予定(バス通い)

2週間くらい前に地元の図書館へ初めて行って、私も何か借りてみようと探してた。
で、見つけたのは、One Piece(デンマーク語版)漫画。
デンマーク語は全部わからないけど、なんとなく日本語のセリフを覚えているし、絵だけで解釈している。
何より、こういった使い方をするのか!?と言いまわしに驚くこともある。

前置きは、これくらいで。
今回は久々にBebeちゃんたちのことを書こう。

この図書館へいった際に、家族で自転車で行った。
時間にして10分足らずの道。(坂道と車の道を通る)
私は、後ろにBubuちゃんを乗せて走る。
Copainは一人で。
Bebeちゃんは補助輪付き自転車で一人でこいだ。

Bebeちゃん4歳6ヶ月
●自転車に乗り、ヘルメットをかぶって自分でこいだ。
Børnehavenのお友達たちは、補助輪無しで乗っている子も多くいるけどBebeちゃんはまだ。
夏休みに練習をしようかな、とゆるく考えている。

●相変わらず、返事をするのが嫌い。
しかも声が小さい。
挨拶は照れているのか、Børnehavenで、おはようやさようならは言わない。
モジモジ、ウジウジしてパパやママの陰に隠れる。
ありがとう、は必ず言いなさいと教えているけれど(その理由も説明しているけれど)、素直に言えてない。

●トイレはバッチリ。
昼間の大小はもちろん完璧。自分で拭けるけど、まだ不安な面があるので家では親が時々拭く。
夜のトイレも、したくなったら起きて私たちを起こして下の階にあるトイレに行く。
おねしょは無い。

●寝んね
夜の寝んねは、大分、改善された。
パパに絵本を読んでもらってから寝て、トイレに行く以外は朝まで寝ていることが多い。
夜、数回起きる場合はあっても2週間に1回くらいかな。
昼寝はもうほとんどしない。
しても週末に1回くらいだけ。

●遊び
キックボードも三輪車も自分で乗れる。
お友達と遊びたい時期。
最近は近くにある公園に友達と遊びに行きたがる。
うちの周りは車の道は無くて、自転車か原付がたま~に通るくらいのところ。
この賃貸集合地(というのか?)の共用公園が、うちから歩いて5分くらいのところにある。
危険はないけれど、注意しないと黙って一人で行ってしまう。
Bebeちゃんだけならまだしも、Bubuちゃんも一緒になって子供だけで行ってしまう。
なので、遊びに行く前には必ずパパかママに言うこと、を約束させた。

●こだわり
片付けが大好き。←これは〇
庭の砂場で遊んだあとは、お皿や砂までも片付けて砂場にカバーまでしてくれる。
服をたたむのが好き。←これも〇
自分の書いた絵やおもちゃをタンスの上の狭い場所に広げて並べる。←これは△
(せっかくスペースができたのに、物でいっぱいだよ。)

●you tube
幼児チャンネルと言って、日本では親が撮った動画(子供が遊んでいるところ)をyou tubeにあげている人が多い。
それをBebeちゃんは夕飯前の自由時間に見ている。(大好きなチャンネルは決まっているんだけど、ここでは名前を出しません。)
これで日本語も覚えてくれればいいな、と密かに思っている。

●食事
「遊ばないでご飯全部食べたら、ハートマークをカレンダーに書いてあげる」と言ってから、Bebeちゃんは夕飯を全部食べることが増えた。
カレンダーにはBebeちゃんの大好きなハートマークがズラリと並んでいる。



Bubuちゃん2歳8か月
●三輪車を一人でこいでいる姿に萌える母
Bebeちゃんは出来ないとかんしゃくを起こしていたから、Bubuちゃんが一人で頑張ってこいでいる姿を見ると感動してしまう。
基本、放置プレイで見守ってます。(あまり手伝いはしない)

●相変わらず声が大きい。
いつ、静かなんだ?というぐらい、ずっと話している。理解できる言葉だったりわけのわからない言葉だったり、とにかくひっきりなしに喋っている。
ありがとう、は言うので親としてはうれしい限り。
でも、あいさつは、まだまだ努力が必要。。。

●トイレはまだまだ。
まだオムツです。
でも昨日、トイレで大きいのをした。いや、トイレに座ったわけではない。トイレのあるバスルームに入って一人で頑張ってた。
それだけでも良い。だって本当に臭いから!
部屋でやられるよりマシ。

●寝んね
大分、夜長く寝るようになった。
起きても1,2回くらい。時々朝までグッスリのときがある。
オムツはオシッコでいっぱいになるので、夜1回起きた時に替えている。
寝かしつけの添い寝も短く、夜に起きてきた場合は、おむつを替えておやすみのチュっだけで泣かずに一人で寝る。
あ、そういえば、夜寝ているとき、奇声をあげたり大泣きしていたBubuちゃんだったけど、今は静かに起きて部屋を出てママのところに来る。

お昼寝は1時間くらいは必要なんだけど、週末遊んでいると寝たくなくて、17時頃に寝てしまうことがある。
まあ、それでも夜は21時くらいには寝るから良い。

●遊び
公園の滑り台が一人で出来るようになった。
この滑り台は階段が無く、ロープのはしごで登るタイプ。これを一人で登って滑り台で降りてこられるようになった。

ようやく思いっきり走れるようになった。
少し前まではつたない歩き、走りだったのに。

●好き嫌い
白いご飯が好き。生にんじんがかじられる。
Boller(パン)を食べなくなった。
基本野菜嫌い、チーズ嫌い、フルーツ嫌い。
砂糖は好き、でもチョコは嫌い。
ヨーグルトは決まったものだけ食べる。

●抱っこ
相変わらず抱っこが好きなBubuちゃん。
まだまだVuggesutuenのお見送りも泣くことが多い。

抱っこをしていていつも思うのが、産まれた時からこの格好だな、と。
Bubuちゃんはデンマークで産まれ、産まれた直後にママのお腹(胸?)でカンガルーケア。

Bebeちゃんは日本で産まれ、産まれた直後は助産師さんの手で処置室?の方に行った。私の胸の上で初めて顔を向き合ったのはほんの数分。
初日は、助産師さんの部屋で見てもらった。

これが関係しているのかしていないのか、定かではないけれど、BebeちゃんとBubuちゃんに関しては、この産後直後の対処方の差がはっきりと表れている、と感じている今日この頃。




web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
web拍手 by FC2