web拍手 by FC2
デンマークには、各自治体にJob centerなるものがあって、仕事をしてい無い場合必ず担当者がつくことになる。

私にもいたんだけど、担当者が変わるとメールが来て以来、移民の数が増えたせいかJob centerから連絡が途絶えていた。

そろそろ語学学校も終えたいし、担当者もわかっていた方がいい、と思って早速Job centerに行ってきた。
(先日、メンターとも話したし)

すると、新しい担当者曰く、
「仕事をするにはデンマークの学歴が必要よ。」と言われ、
今の語学学校を終えることと、デンマークの高校卒業と同等くらいの資格(VUC←合ってるか不安)が必要だ、と言われた。

デンマークで仕事をするには、何の仕事をするにしてもとにかくデンマーク学歴が必要。
お店のアシスタントやお掃除係は必要ないかもしれないけどね。

語学学校終わってからさらに1年学校に通うなんて、、、酷だわ。。。

恐らく、担当者はごく一般的なことを言っているんだと思う。
別に学歴が無くったって働いている人はいるし(語学学校のヨーロッパ人)、ただ、普通にJob centerを通して仕事を紹介/探すとなると、デンマーク語学歴がいるんじゃないかなー、と思う。
あくまでも推測だけど。


今日はね、私とCopainの結婚記念日なんですよ。
こんなニュースは聞きたくなかった。
Job centerから帰ってきて、総菜パン作りに励み、夕飯作りを大好きなカレーにしようと準備し始めた。

先日の学校の先生のことといい、もう勉強は堪忍してほしいのよ。
早く終わりたいのよ。

と言いつつも、インターネットでデンマーク語上達のSNSを見つけて先日からテストの筆記対策をしている。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
デンマークで弁当を作るのに日本と材料が違いすぎて
デンマーク 弁当 で検索すると
あなたのブログが出てきました

こっちに引っ越して もう5ヶ月ですが まだ日本人の友達もいないし デンマーク語わかんないしで
是非 色んな知恵をお借りできたらと思いコメントしました

私の息子は11歳で 毎日学校に弁当を持って行きます(キャラ弁ではないけど日本風)
旦那も弁当を持って行きます(デンマーク風)
食材でコレちょっと違うけど日本の○○に似てるとかあれば教えて欲しいです
デンマークのスイートポテトってスイートポテト作れますか?

アパートの住人や倉庫に愚痴るあなたに共感できます
楽しいブログをありがとう
2017/05/11(Thu) 00:45 | URL | Petersen 桜 | 【編集
Re: Petersen 桜 さん
ブログを見てくださってありがとうございます!

日本風のお弁当を作ってらっしゃるのですね、すごい!
こちらの学校(幼稚園も)では弁当箱を冷蔵庫に入れるので、私はまだおにぎりなどの日本風なお弁当を持たせたことがありません。
子供がまだ好き嫌いが激しいというのもあって、もっぱらrugbrødやbollerを持たせています。
家では日本食がメインなのでそこで野菜をなるべく摂っています。
私は日本の食材はアジアンフードショップで買っています。
味噌や海苔、醤油、オクラ、豆腐、などはそこで買っています。
大根や白菜、チンゲン菜、ネギは季節によってスーパーで売っています。
さつまいもは買って料理したことあります。日本のと変わりません、美味しかったですよ。
でもスイートポテトは作ったこと無いんですよね。
hokkaidoかぼちゃは美味しいですよ。すぐに柔らかくなるので煮加減に注意です。

私もまだまだデンマークのことはわかりませんが、知っていることがあればお知らせしますね。
2017/05/11(Thu) 21:05 | URL | mon mooi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
web拍手 by FC2