上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
今日は良い天気だ~。
天気予報では曇りかな~って思ったけど、太陽がさんさんと照っていてホリデー明けの最初の日にはもってこいの天気だ。
それでも気温は10度以下ですが。

これが今日の空。

これが日本で桜を見た空。

こんなに空の青さって薄かったっけ?と空の青さの違いに自分の日本の空の記憶を疑ってしまった。


これは昨日の森での散歩。

曇りで寒いよー。



*******************

今回の帰省で良かったことは、大変だったことが少なかったことかな。

子供は2人とも歩けるし、自分でなんとか食べられるし(こぼすけど)、ママとパパがいなくても遊んでたみたいだし。
もちろんギャーギャー泣き叫ぶことはある。
でも時差ボケも少なかったし、
夜はざこ寝なので子供が起きても隣でヨシヨシしてれば寝るし(起き上がって子ども部屋に行く必要がないから私も寝れた)、
Bebeちゃんはトイレに自分で行けるし(夜中もトイレに行きたければ自分で起きてママたちを起こせる)、
Bubuちゃんのおむつはメリーズパンツにしたからおむつから溢れることは無かったし、
ホリデーだからテレビは見放題。ここぞとばかりに朝のNHK教育番組やドラえもんやおさるのジョージを見ていたBebeちゃんたち。

子供たちのこと以外で大変なことと言えば、姉とのことがあるんだけれどもブログで書けない。
書いたところで言い回しや状況説明が難しい。
仲は良い姉妹と思うけれども、ひょんなことから口論になることがある。
それぞれ生活環境が違うし考え方も違うから仕方ないから上手くやるしかない。


さて、本題の良かったこと。

●桜が見れたこと
桜の開花時期を狙って帰省をしたので、見れてよかった。
子供たちに見せることができてよかった。
お花見は子供たちがまだ小さいので、花より団子ということで動物園に行った。

●Bubuちゃんの七五三写真が撮れたこと
超人見知りのBubuちゃん。
全てを拒否する勢いなので、七五三の写真も髪型とか着替えとか無理だろうな~と思ってた。
でも、前日に見学をさせてもらったおかげか、当日は遊んではいるけれど拒否することはそんなに無かった。
Bebeちゃんはドレス着たい気満々なので早々に着替えて、それを見たBubuちゃんがなんとなくする、と言った感じ。
頭の髪型もBubuちゃんが床で絵本を読んでいる間にスタッフさんがサッサとやってくれた。
撮影中も終始にこやかでBubuちゃんは笑顔満載の写真が撮れた。

●テレビ
相棒14,15(反町隆史が相棒)を見た。
日本ではこれだけ見てるな~。なんかバラエティとか興味がなくなったというか。。。
相棒終わったらどうしよう。。

アナと雪の女王をやっと見た。
これって、アンデルセン童話の「雪の女王」という作品からインスピレーションを得たんだね。
今、デンマーク語の練習のために「Hans Christian Andersenの人生」という本を読んでいたので、雪の女王も読みたくなった。

●機内と空港
BebeちゃんもBubuちゃんも自分で歩けるので前回より楽だった。
抱っこする頻度も少なかったし、移動もトランキで楽ちん。
機内では座席モニターに釘付け。
(でも、最後の飛行機で(ヘルシンキ→ビルン)、離発着のときシートベルト着用サインが出て、寝ていて起こされたときにはもうギャン泣き超えてパニック泣き。抑えるのに必死だった。)

●二人でデート
子供を親と姉に預けて、私とCopainだけで新宿に買い物へ行った。
天ぷらを食べたよ。とっても美味しかった!


今回は食に関して特にこだわらなかった。
私が鮭や脂ものが食べられなくなっているということ、子供たちが外食1食分食べられないということ、があって、あそこに行きたい、あれも食べたいこれも食べたい、という気持ちがなかった。
私は家では、海苔や明太子、納豆、モヤシ、練り物が食べられれば満足。
回転寿司には行ったけれど、Bebeちゃんは納豆巻きを3つくらい、Bubuちゃんは唐揚げばかり。
他のデザートばかり食べている。
寿司の意味無ーし。
レストランに行っても、お子様ランチは食べたいものが無く、Bebeちゃんたちは大人用の親子丼を美味しく食べていた。


子供が大きくなるにつれて私たち大人がしたいことが出来るようになる。
そうした先の私の希望は「漫画喫茶に行って、ガラスの仮面を読破すること」
まだ完結していないガラスの仮面。途中までは読んでいるので1日あれば漫画喫茶で読めるはず。
でもいつになったら最終回が出るのかな~。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2