web拍手 by FC2
2017年の日本帰省が終了し、昨日戻ってきた。

今回の帰省で考えさせられるというか何というか、、今後の日本帰省のためのことを含めて後々書いていきたいと思う。

*********************

前回の帰省時より時差ボケはあまり無い。
でも子供たちはまだ疲れているみたい。

今回の日本帰省中、誰も病気にならず、お出かけも出来た。
1、私の免許証更新
2、Bubuちゃんの七五三写真
3、お花見
4、子供の遊び場(ボールプールとか)
目的を全て達成して大満足。

特に、Bubuちゃんの七五三写真なんて、超人見知りのBubuちゃんだから写真撮るの難しいだろうと思ってたのに、思った以上にスムーズに写真が撮れて本当に良かった。
出来上がりの写真も超可愛く撮れて皆メロメロ。

●飛行機
今回はJALとフィンエアー。
ヘルシンキ→成田間のJALは快適な旅だった。
座席も他の飛行機と比べてなんとなく広かった。
前の椅子についているモニターは全てタッチパネル式になっていて、肘掛部分のコントローラーは無かった。
ドラえもんも見れたし、アンパンマンもあったし、最新の映画もあり、漫画もあり、ゲームもオセロがあった。
子供たちにはJALのスプーン&フォークセットをもらえた。
機内食も大人用は美味しかった。

成田→ヘルシンキのフィンエアーは、JALと比べてしまうけれども残念だった。
まず、座席の肘掛が全部上がらない。今まで90度くらい背もたれの部分と重なるくらいの肘掛しか見たことなかったけれど、今回の便は肘掛が45度くらいまでしか上がらなかった。
子供たちが寝るときにとても不便だった。
座席についているモニターの映画内容が古いものから最新のものまであった。(ララランドがあるかと思えば、ロードオブザリングがあったり。私は「かもめ食堂」と「君の名は」を観た。
そして子供向けの映画は面白いものが無く、Bebeちゃんたちは面白くないのでじっとしていなかった。
ゲームはタッチパネル式で画面をツンツントントンドンドンしてしまうので前の人に迷惑をかけた。
フィンエアーから子供たちには、ムーミンのハンドタオルとシールブックをもらった。

4席の真ん中には、肘掛が2つ。JAL便のときは1つだった。

チャイルドメニュー。残念ながらBebeちゃんたちはこんなにいっぱい食べられないんだよね。

●チケット
実は、帰りのヘルシンキ→ビルン行きがフィンエアーの都合でキャンセルになっていた。
それがわかったのは日本へ行く数週間前。
フィンエアーが提案してきたのは翌日早朝便。
私たちが調べた限りでは当日便はとても面倒な乗り継ぎだったり乗り継ぎ時間が短いものだった。
子供がいるので速く移動出来ない私たちはヘルシンキ空港近くで泊まることを決めた。
これが正解だった。
空港からホテルまでは無料シャトルバスがあるし、朝食は無料。1泊ゆっくりできて翌日も時間に余裕を持って空港へ行けた。

もう一つチケットのこと。
帰りの成田空港でヘルシンキ行きのチェックインをカウンターでしていると、チケットトラブルがあって時間がすごくかかってしまった。
成田→ヘルシンキはチェックイン出来ているけど、ヘルシンキ→ビルンのチケットが子供たちがリンクされていない、と言う。
恐らく、最初の予約した便がキャンセルになったことが原因だろうと思われる。
とにかく私たち4人をビルン空港までチェックイン+荷物の手続きをしてもらうようにお願いし、それに時間がかかった。
成田空港では買い物をしようと思って時間に余裕を持って来たけれど、そんな時間はなくなり、急いで搭乗ゲートまで行かなければならなかった。

前回と今回の帰省から、次回日本帰省するときは、JALを選ぼうと思った。
何より、機内が快適。
そしてヘルシンキ空港の乗り継ぎがスムーズ。(階段をあまり使わなかった気がする。)
子供たちはトランキという、またがって乗れるスーツケースを持っているので、それを引っ張って移動できた。
階段が多いとそれが出来ない。
(前回は気にしなかったことだけど、今回気づいたのが日本にある点字の床。あの凸凹はスーツケースの移動が少し鈍る。)

あ、3月下旬~4月上旬はまだ日本は寒かった。
家の中は暖房を付け、外は10度以下。
日本家屋は家の中が寒いんだよね。
ヨーロッパは家の中がヒーター付いてて暖かいからいつも20度くらい。
寒いと風邪を引きそうなので日本の夏は避けたかったけれども、次回の日本帰省は夏になりそう。
というのもBebeちゃんの七五三に合わせて帰ると7歳ということなので学校が始まっているから。
学校が始まると長期休暇は夏休みしかない。それが7月。
7月ならまだ猛暑じゃないかな。

テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行
ご帰国おつかれさまでした
日本に戻っていらっしゃったんですね。
お子さまを連れて、長旅おつかれさまでした。

しっかり用事を済ませて、しかもお花見もできて、よかったですね!
ちょっと肌寒かったと思いますが、それでも良いタイミングでしたね。

やはりJALは優秀なのですね~。
ヨーロッパのエアラインも素晴らしい会社が多いのではないかと思いますが、私も前回スカンジナビア航空に乗ったときに、なんだか機内が揺れるたびにシートやテーブルなど(プラスチック?)が軋む音がして、なんとなく怖かったです…(^^;)
2017/04/15(Sat) 17:47 | URL | komnu | 【編集
初めまして
初めまして。いつもブログを拝見させていただいています!

お子さん2人を連れて日本一時帰国お疲れ様でした。ビルンからヘルシンキそして成田のフライトは思いつきませんでした。次回、デンマークから成田に行くことがあれば、利用させていただこうかと思います。

実は、5月に息子と二人で義両親の住む町(ビャンボ?)に長期滞在することになっていて、ビルン空港利用予定です。ビルンの名前を見て思わずコメントしてしまいました。
2017/04/16(Sun) 12:58 | URL | ヤマティママ | 【編集
Re: komnu さん
楽しい日本滞在でしたよ~。
やはり飛行機の旅はすごく疲れますが、こればっかりは仕方が無いので。

日本の寒さはこたえます。
家の中が寒いので、そのぶん湯船にゆったりつかるのが幸せでした。

一人旅のときは気にしなかったことですが、子供がいると気付くことが増えてしまい、そうするとJALがいいな~という結論になりました。たまたま機種が良かったのかもしれませんが。

今回の帰省とは関係ない話ですが、アメリカの航空会社(ユ○イテッド)での問題記事を目にしてしまって、機内でも気を付けないといけないことはあるんだな、という気持ちにさせられました。

2017/04/16(Sun) 21:25 | URL | mon mooi | 【編集
Re: ヤマティママ さん
初めまして!
ブログを読んでくださってありがとうございます。

義両親さんが住んでらっしゃるのは「Bjerringbro」というところでしょうか?
私は行ったことはありませんが、もしそこならオーフス空港も使えるかもしれませんね。
ビルン空港は小さいですよ~。レゴランドが近いのが有名ですね。
息子さんが大きくなったらレゴランドに遊びに行くのも有りかもしれませんよ。

5月といえばあと一ヶ月。
その頃には暖かくなっていることを祈ってます。
デンマークは4月の時点でまだ0度~10度くらいを行ったり来たりです。
2017/04/16(Sun) 21:35 | URL | mon mooi | 【編集