web拍手 by FC2
どうしてデンマーク語がわからないんだろう?

どうして聞き取れないんだろう?

最近またこの不安にかられた。

●Bebeちゃんの週一のジムに、Børnehavenの同じクラスの子が2人いる。
そのうちの一人のお母さんに頑張って話しかけてみた。
でも、私が話したデンマーク語も正しくなかったようですぐには分かってもらえなかった。
それでも続けて話そうとしたけれど、私が受け答えられないから会話が出てこない。
相手の話を聞いても、Ja,ja とか相槌を打つくらいしかできなかった。
結果1分間くらいしか会話が続かなかったんじゃないかな。

●そして別の日、ジムで一緒の上に書いた子供とは違う、もう一人の子供のお父さんにBørnehavenで話しかけてみた。
(この人とは以前ジムで頑張って話しかけたけどやっぱり会話が続かなかった。)
「Mちゃんのジム通いはどうですか?」みたいなことを言ったけど、その返事が思ったものと違う言葉が出てきたので分からなかった。
たぶん、週2回行くようにした、みたいなことかもしれない。
分からなかったから、その次の会話もなんとなく変な会話になったかもしれない。

●Børnehavenで先生と話すときに、「Bebe er MEGA træt.(Bebeちゃんはチョー疲れてる)」と言ってしまって、先生が「Bebe er meget træt(Bebeちゃんはすごく疲れてるわね)」とさらっと言いなおされた。
実はこれは2度目。以前も同じことを言ってしまったのに学んでないな~私。
(mega は子供言葉でよく使われる)


あ~、悲しい。
どうしてわからないんだろう。
聞き返せばいいのかもしれないけれど、聞き返してもまた分からない可能性が高いから、「Hvad sagde du?(え?なんて?)」が出てこない。
聞き返せるときもあるけれど、なんとなくお母さんお父さんと話すときは緊張するんだよね。
先生だとあまりしないけど。だから「Hvad sagde du?」はさっと言える時がある。

いつもデンマーク人と話すときに、相手が何を言っているかわからないことが多い。
レッドクロスのボランティアでもそう。
おばあちゃんたちが話しているのがわからない。(これは内容が思い出話だとか高齢者のあるある話なので聞いていてもわからないという場合もある)

****************************
※以下、私個人が思うことであるので正しいかどうかはわかりません。

私が分からない言葉は「Talesprog(話し言葉、音声言葉)」。
(たぶん)学校で使っている言葉(と思われる)「Skriftsprog(文字言葉、文章言葉)」とは少し違う。
先生は基本、わかりやすく生徒に喋っていると思う。基本通りにしっかりと。
でも普通の人はそうはしない(と思う)。

日本語で言うと、例えば週末何をしたかを聞くとき、
話し言葉:「ディズニーランド行ったの?いいね?どうだった?なんか乗ったの?」
文字言葉:「ディズニーランド行ったんですか?いいですね?どうでしたか?なにか乗りましたか?」
(あれ?丁寧言葉になってるな)

話し言葉:「そうなの。○○に乗ってね、急降下とかもうすごくてさ、気ぃ失いそうになっちゃってね。○○も見たよ。よかったよ~、でもすごい混んでて並んでさ、後ろのほうになってよく見えなかったけどね。」
文字言葉:「そうなんです。○○に乗りました。○○が急に落ちて驚きました。気を失いそうになりました。○○も見ました。よかったです。でもすごく混んでて並びました。後ろの方になってよく見えませんでした。」
(あれ?文字言葉というか、外国人の日本語みたいだわ)

外国人が日本で日本語を勉強するときには、必ず丁寧語で学ぶ(はず)。
なので、基本的に日本に来て数年の外国人は言葉が丁寧(な気がする)。
そして文章を続けていうことが出来ない。短い文節で終わり、改めて新しい文節を作る。
そんな感じなのかな?
デンマークでだって、文法しっかりやらされてる。

でもこんなに深く考える必要は無いのかな?
違ってるかもしれないし、ただ早口で聞こえてないだけかもしれない。
*************************

あ~、英語の時はどうだったんだっけ?
いつからすっと頭に入ったんだっけな。
私は大学まで英語が嫌いで高校の時は上中下の下レベル。
それが海外に行って数年後、いつのまにか日常会話が分かるようになっていた。
昔、テレビで背中のやる気スイッチのCMがあったけど、
私には「デンマーク語分かるスイッチ」が欲しいわ。
いつか、そのスイッチが押されますように。





スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
web拍手 by FC2