web拍手 by FC2
2回目のmodul4テストの結果。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
リスニング、リーディングが受かってた!
(前回の記事はこちら
先生から口頭で聞いたので聞き間違いじゃありませんように。

ライティングはまたダメだったけど、とりあえず2つ受かっただけでも一安心。
同じ内容のテストを2回受けたということなんだけど、それでもやっぱり分からない聞き取り問題があったり、前回が間違いだったと理解できたリーディング問題ももあった。
ライティングは、どうも文法が重要で少しでも違ったらダメみたい。
3月4月は日本帰省なので次回3回目のライティングテストは5月か6月に受けさせてもらうつもり。
それがラストチャンスかな。

最近の宿題はライティングを集中的にしている。
ライティングの宿題は、ストーリーを作ることや自分の考えをまとめることに時間を割いてしまう。
でも先生曰く、「ストーリーが重要なんじゃない、文法が合ってるかどうかだ」という。
そうは言っても、頭の中にストーリーとか考えが出てこなかったら文字に起こせないよー。

他はデンマークのニュースを見て(インターネットの記事)、それをグループで話すアウトプットの練習。
これも苦手だなー、私。
読んで理解していても、まとめてわかりやすく話すときに言葉がうまく出てこない。
練習あるのみなんだろうけど。
あ、本を読んでその内容をグループで話すという宿題もある。

デンマーク語上達に効果があるかどうかはわからないけど、
●毎日数ページでもデンマーク語の本を読んでいるし、
●インターネット記事を1つくらいは見ているし、
●地元新聞の切り抜きをファイルに入れて好きな時に読むようにしている。

家でもCopainとデンマーク語で話そうと試みている。
と言っても数分間。
なぜ数分かと言うと、私が話すときは、言葉が出てくるのが遅かったり、喋っている最中に子供たちが騒ぎ出すからお互い集中できないし聞こえない。
で、結局終了してしまう。
この前も、日本のサービスの良さをデンマーク語でCopainに伝えようとしたら、次の言葉を頭の中で考えている最中にCopainが「それは違う、過去形使わないと」とか、「さ、次は?それで?」とか言ってくるから、私はキー!( `皿´)!となって、結局日本語で話した。

それをベトナム人のクラスメイトに話すと、「わかる、うちもそう。」と共感してくれて、
言語交換のデンマーク人に話すと、笑い飛ばされた。



日本帰省まで2週間弱。
日本滞在中にデンマーク語を忘れてしまいそうなので、どうしようか考えている。
せっかくの日本なんだから、日本のドラマ見たいと思うんだけどね。
1つの案は、Copainとデンマーク語で話すようにする。
もう1つは、ライティングの宿題をオンラインで提出する。
そしてもう1つ、新聞の切り抜きを持っていき毎日見る。

出来るかなーどうかなー。


カフェのひととき。(友人Cさんと

こっちに来て初めてかも。デンマークのカフェにCopain以外、子供無しで入ったの。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
web拍手 by FC2