web拍手 by FC2
Bebeちゃんたちの記事、前回書いたのが12月だ。
あれから2か月過ぎて変化があったような無いような。。。

テストのことで、勉強環境と言ったけれど、それは子供たちのことも含まれている。
子育て中は自分の時間が少ない。
限られた時間の中で、自分の自由な時間と勉強時間を構築するのは難しい。
しかもイライラするとさらに難しい。

私の1日の流れは、、、
<学校がある日>
5:30  起床→朝食準備
5:45  子供たちを起こす→朝食
6:30  Børnehaven&Vuggestuenに送る
7:00  バスに乗る
8:30  学校開始
11:15 学校終了
12:30 帰宅→昼食
   この間、宿題。
15:00 子供たちのお迎え
15:30 子供たちを風呂に入れる
(Copainがやったり私がやったり)
16:00 夕飯準備
18:00 夕飯
19:00 子供たちの寝かしつけ
20:00 自分の時間
21:30~22:00 就寝

勉強できる時間は、3時間半くらい。
数字で見ると結構ある気がするけど、実際はすぐに過ぎてしまう。
それに夜はぐっすり4時間寝れることなんて滅多にない。

最近BebeちゃんもBubuちゃんもケンカが増えた。
殴り合いじゃなくて、言葉で大声を出したり、おもちゃをとったり意地悪なことをする。
それが分かってやってるからまた問題。
夜の就寝も相変わらず起きたり泣いたり叫んだり。。。

テスト勉強中の2週間は、Bebeちゃんが熱を出し家に一緒にいることがあった。
そうすると、普段はパパっこなBebeちゃんがママっこになる。
ママ、ママ~と言い私に抱っこをせがむから、Bubuちゃんがやきもちをやき、大泣き。
時には、BubuちゃんがBebeちゃんを叩くこともある。
すると私は「叩いちゃダメ」と怒る。
そしてまたさらにBubuちゃんは大泣き。
その大きな声でBebeちゃんは「耳が痛い!」と耳を抑え騒ぎ出す。
力を入れて騒いで泣くからBebeちゃんは頭が痛くなる。
もう、無限ループ。

Bebeちゃんは体調悪いときは、すぐにかんしゃくを起こす。
疲れたと言い、ご飯を食べなかったり、
お腹が空いているのにグズグズ遊んだり席を立ったり真面目に食べない。

朝早いとき、朝食を食べ始めると何かが気に入らず、「んん!!!」と言葉に出さない。
何か聞いても「うう!!んん!!」と話さないから分からない。
朝っぱらからママはイライラする。
どうやら私は返事をしない(受け答えしない)ことにイライラを感じるようだ。
あ、それだけじゃないな。
朝食の準備中に(バナナを切ったりする1分くらいのこと)、Bubuちゃんが待ちきれずギャン泣きすることでもイライラして注意する。

よく寝た朝とか、朝早すぎてボケているときには比較的静かなので平穏。


夜は絵本を読んで、ママの膝の取り合いがたまにある。
取り合い=大泣き、ギャン泣き、頭痛
普段は、パパとBebeちゃん・ママとBubuちゃんで絵本を読んでいる。平穏な時間~。

寝かしつけもたま~に同じ子供部屋で二人ともベッドでそれぞれ寝たいと言うことがある。
でも興奮して寝れない状態が続くと、私がいくら説明しても寝ようとしない。
そして怒りが頂点に達し、締め出しならぬ子供たちを部屋に閉じ込める。
大泣きして怒られてやっと別々(パパとBebeちゃん・ママとBubuちゃん)で寝る。

書ききれないほどの小さな?問題がたくさんある。

そんなこんなで、テスト終わりの久々のお休みの今日、疲れたのでゆっくりしようと思ったら、Børnehavenから電話があった。
「Bebeちゃんは熱があるようです。喉の腫れも痛いみたい。」と。
お迎えに行くと、椅子に座ってレゴで遊んでいた。
連れて帰ると、普通に遊んだ。
熱を計ると37.5度。
ただ、昨日から喉が腫れていて扁桃炎かおたふく風邪かと思って昨日は医者に連れて行った。
「風邪の影響で耳の下の部分が腫れているようです。今のところ問題はないけれど、様子を見ましょう」ということだった。



そうして二人で家にいたらまた電話が鳴った。
今度はVuggestuenから。
「Bubuちゃんが遊んでいてジャンプして、思いっきり膝から落ちて打ったんです。今は少し落ち着いてますけど足をひきずってて。でもとても落ち込んでいる。」と言う。
実はBebeちゃんが病気で家にいるから、Bubuちゃんが昼寝から目覚めたら電話をかけてもらいピックアップに行く、ということで先生と話を終えた。

で、今、Bebeちゃん昼寝中。
もう少しで恐らくBubuちゃん昼寝から目が覚めると思う。

こんな感じで私の休みは終えていく。。。。
今の瞬間を大事にしたいとは思っているけれど、
こんなことは人生のうちほんの数ヶ月とは言うけれど、
疲れるわ~。

でもBebeちゃんもBubuちゃんもだ~い好き


そういえば、お雛様出してた。吊るし雛も一緒に。
毎年バレンタインの頃に出すのが恒例。

コンパクトでカワイイ。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
久しぶり~!日本行ったんだね。私も6月に行く!めちゃくちゃ楽しみ!

姉妹でもやっぱ子供ってしょっちゅう喧嘩するよね…どーでもいいような事で。
うちも4歳違うから大丈夫かな?と思いきや、妹が相当口が達者で生意気だからすっごい喧嘩ばっかよ。
もうね。最初の1年賃貸でお隣りピッタリくっついて建ってたから、私の怒鳴り声にびびってただろうな~。
虐待と思われてたかも。
日本では他に家族いたけど、こっちだと毎日私とうるさい兄妹で、本当気がおかしくなりそうだわ~!
私も毎日イライラしまくりだよ。

これ…いつまで続くんだろね~(笑)
2017/05/06(Sat) 23:23 | URL | はまり | 【編集
Re: はまりちゃん
うんうん、うちもケンカするー。
うちの場合は、殴り合いじゃなくて、大声を出したり威嚇したりぎゅーって掴んだり。
口が達者なのはすごいね。うちは達者じゃないけど、まねっこされるだけで嫌がって怒るわ。

日本の賃貸住宅のこと、わかるわ~。
うちもここでの生活をそのまま日本でやったらうるさくて近所迷惑になっちゃうよ。虐待かもって勘違いされるね。
イライラはやっぱりどのママさんもするよね。
私のイライラは時間と関係してるから、子供が朝自分で支度できるようになればイライラは減るかも。
子供が成人すれば別のイライラも出てくるかもね。
2017/05/07(Sun) 06:15 | URL | mon mooi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
web拍手 by FC2