上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
久々の記事~。

前回のテストの結果は、不合格。
リスニング・リーディング・ライティング全て不合格。
期待しないとは言いつつも、全滅は結構ショック。
どれかは受かっているかな、と思っていた。

結果が分かった2週間後、再テストのお知らせがあった。
そう、今日、その2回目のテストがあった。

この2週間はデンマーク語に集中していた。
夜の日課のネットサーフィンもやめて、テスト対策していた。
学校の行き帰りにはバスの中でラジオを聴き、夕飯作り中にもラジオを聴き、夜は寝る前に本を読んで、Copainとの会話も毎日30分くらいはデンマーク語で話すようにしていた。

ボランティアのレッドクロスのおばちゃんたちは、私がテストに落ちた話をすると、今度は大丈夫よと励ましてくれた。
バスの交通渋滞の話をすると、「だから心の準備が出来てなかったのよね」と心配してくれた。
このおばちゃんたちのためにも2回目のテストは合格したい、と思って頑張った。

語学学校のつながりで日本人の女の子(Cさん、20代!)と仲良くなってて、その人とランチをした。
その人は短期間で既にmodul5になっていて、modul4のテストのことをアドバイスしてもらった。

Copainはもちろん、Cさんといい、おばちゃんたちといい、応援してくれる人がたくさんいて、私も頑張らねば!という思いだった。

そうしてテストに挑んだけれども、前回のテスト内容と全く同じ問題だったのにビックリ。
前回のテストで答え合わせはしていないから何が間違っていて何が正解かは不明。
そんな状態だけれども、同じ問題をやったのに出来なかったという自己嫌悪から気分がどーんと沈んでいた。

私のレベルはこれ以上伸びないのか!?
聴いても理解できないのは限界なのか!?

そんな気持ちでいっぱいのところ、Cさんにメッセージを送ってみた。
そしたら、こんな温かい優しい返事が来た。
「短期間で(mon mooiさんが)前回よりテストが出来た、と思ったことは勉強を頑張ったということだと思います。マイナスな部分もあると思いますが、少しでも出来た!というところにフォーカスして自分を褒めてあげて次につなげればいいと思います」

なんて良い人~

ふてくされていた私は一気に元気になった。
勉強環境や理解力の問題もあると思うけど、また頑張ろう、という気持ちになった。

結果は1週間後。
どうなっているだろうか。

あ、ちなみにバスの交通渋滞問題は、なんとか回避できたような感じ。
もう一つ別のルートを行くバスがあって、そっちに乗った。
それでも、今日も&このルートも渋滞でテスト開始5分前に部屋に着くことになった。


2月も終わりだね。

Vintergæk(スノードロップ)は雪の下で無事に育っていたよ。

晴れた日の夕方は幻想的だ~。


そんなこんなで、3月後半は日本帰省。
え?もう1ヶ月切ったの?早くね?

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2