上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
前回書いた記事から時間が空いてしまった。

実は、前回「絶賛風邪引き中~」と書いてからずっと風邪が続いていた。
咳がひどくて、鼻水もたくさん出て、熱が出たり、頭痛がしたり、身体がだるかったり、語学学校を休むこともあった。
(私の風邪の前はBebeちゃんたちが風邪をひいていた)
ようやく昨日くらいから咳がしずまってきた。
でも、このどんより天気の日々、北欧生活には当たり前のことなんだけど、
太陽出てこないから、やる気が出ない。眠い。
加えて風邪で体調悪い。
という調子の毎日で、ブログを書く気になれなかった。

やっと、今日、「ちょっと書いてみようかな」という気持ちになった。
来週、Modul4のテストがあるので、勉強しないといけないんだけど、その前に一息つこうと思って。

まず、先日スマホが壊れて、なんと次は洗濯機が壊れたという我が家。
でも実は洗濯機ではなくてブレーカーが壊れてたんだけどね。
これがねー、おいおいっていうオチなんだよねー。

洗濯機が壊れたのは、金曜日の夕方。幸いにも服を洗濯した後だったから良かった。
この洗濯機は我が家のものではなく、賃貸会社の管理下にある。
だから連絡する必要があるんだけど、土日をはさんで月曜日まで連絡できなかった。
そして月曜ににCopainが連絡をすると、木曜日までエンジニアを出向できないと言われた。
つまり、土日月火水と洗濯できないことになった。
月曜日、ボランティアで働いているレッドクロスの仕事を早めに切り上げ家に帰って手洗い洗濯した。
子供のバスタブに洗濯物を入れて、足で踏んで、水切りは手絞り。
20170130_131407[1]a
乾燥機は動いたので、手で絞った服や靴下とかをドライヤーに投げ込んだ。
手で絞った服はまだ水がしたたるので外に干した。でも絶対乾かないけどね。
(夜に取り込んだら、絞ったのにそれ以上に湿気を含んで濡れていた)
そしてCopainが帰ってきて、手洗い洗濯を頑張ったと報告してBebeちゃんたちを迎えに行こうとしたそのとき、Copainがなにやら電話で話している。
すると、エンジニアが今から来るって!
なんで!?と思ったけど、まあ来てくれるならいいもんね。
そして見てもらったらすぐに解決。洗濯機は使えるようになった。

実は、月曜日にCopainが管理会社に電話をする前、彼の同僚と電話で話してた。
その前に一つデンマーク語を知っておいて欲しい。
洗濯機は「Vskemaskine」
食洗機は「Opvaskemaskine」
Opが付くか付かないかの違い。

話を戻して、同僚との電話の内容は「Opvaskemaskine(食洗機)」。
その後、管理会社と話して、Copanは「Vaskemaskine(洗濯機)」ではなく「Opvaskemaskine」が壊れたと言ったらしい。
うちには「Opvaskemaskine(食洗機)」は無い。

午後に管理会社が電話をしてきた。
「この物件(我が家)には食洗機は無いはずなんだけど、、、もし直すなら管理会社のものじゃないので費用がかかりますが、、、」
何を話しているんだ?うちは洗濯機が壊れたんだよ、と変に思ったCopainは、次の瞬間、「あー!\(◎o◎)/!だから!」とわかった。
だからエンジニアがくるのが遅くなって木曜日になるって言われたのか!
洗濯機だったらすぐに修理に来てくれたよ。

しっかりしてね、Copain。
なにわともあれ、洗濯機、動いてます。

さ~て、テスト勉強でもしますか。
一番の問題は、テスト日に体調が万全かどうかなんだよね。
あー太陽欲しいー!

20170203_112543[1]a
学校の帰り。
今日の天気、こんなんよ。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
手洗いおつかれさまでした!
手洗い大変そうですけど、拍子抜けなオチでしたね(笑)
海外に住んでるかたのブログなどでよく、何かが壊れて電話してもなかなか修理に来ない、来てもなかなか直らない、というような話をよく見るので、mon mooiさんの場合はとにかくすぐに使えるようになってよかったです。

最近は霧が出てるみたいですね。
毎日どんよりした天気だと身体にも心にも悪いですよね。
日本に住んでいると太陽のありがたみに気づきにくいですが、朝外に出て毎日梅雨時の空を見ることを想像すると…なんとなくわかります…
風邪、どうかお大事にしてください。
テストでは力が出し切れますように!
2017/02/04(Sat) 18:14 | URL | komnu | 【編集
Re: komnuさん
そうなんですよ、何それ?って感じでした。
でもすぐに直ったのはラッキーでした。
本当に海外だと何にしても遅れるとか時間がかかることが当然な雰囲気がありますよね。

もう、この霧とか曇りとか慣れないし慣れたくもないですけどね。
デンマークに住むなら仕方ないことです。
だから余計に春や夏の太陽を楽しむという意味がわかる気がします。

お気遣いありがとうございます。
自信はないですがとにかくテスト頑張ります!
2017/02/05(Sun) 04:39 | URL | mon mooi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2