上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
絶賛、風邪引き中でございます。
咳、喉の痛み、体の節々の痛み、熱、だるさ、風邪独特の口の中の味。
加えて、月のモノが同時にきて、動けず寝ておりました。
それでも、子供は騒いで泣いてわめいて、どうしよーもなー。
(子供からうつされたと思われるこの風邪)


さて、本題。

木曜日、私のスマホが壊れまして。。。。

ただいま、新しい端末が届くのを待っています。


別に連絡先とかたくさん入ってないし、日本の時より使用頻度が少ないので慌てないと思ってた。

でも、いざ、壊れたとなると意外に焦った。

まず、その日、木曜日は、Bebeちゃんを耳鼻科に連れて行くためバスで遠出の予定。
加えて、Bubuちゃんが風邪(といっても治りかけで元気)
子供2人とも連れてバスに乗る羽目になってしまった。

家でBubuちゃんと過ごしている間に、階段の上から下に降りるとき、
服の浅いポケットに入れたスマホが飛び出し真っ逆さま。
木の階段だし、下はカーペットがあるから大丈夫と思ったら、液晶が完全にひび割れ、真っ黒。
どうやら反応はしているようだけど、画面が見えない。

まずい!Copainの連絡先がわからない!

耳鼻科の後、Copainと合流して一緒に帰る予定だったので、なんとかCopainの連絡先を探した。
でも、結局、紙に書いた書類類とかは全て私物用スマホ番号。
仕事に行っているCopainの仕事用スマホの番号は見つからない。
Copainの私物スマホは幸いにも部屋にあった。
ただ、その中に入っている連絡先は私の番号とCopainママの番号だけ。

とにかく、Copainママに電話をしてCopainに連絡をとってもらって、なんとか落ち着いた。

その夜、スマホのデータを取り出そうと頑張った。
インターネットを検索して、「壊れたスマホからデータをパソコンに移動」、とか、「パソコン画面で操作」とか探して試したけど、どれもダメだった。
SIMカードに登録されたと思った電話番号たちは全て端末に入っていたようだ。
やり方が悪いのかもしれないけど、とにかく、つまり、全ての連絡先が無くなった!

ここで、一番大事なのは、子供たちの幼稚園連絡先。
→これは翌日の朝、聞いたから大丈夫。

次に、語学学校の連絡先。欠席用のSMS番号かEmailアドレスがが必要。
→これはFBで繋がっているクラスメイトにメッセージを送ってアドレスを教えてもらった。

そして、ボランティアをしているレッドクロスのお店の人たちの電話番号。
→自転車を走らせ、お店に行き、連絡先をメモした。

あとは、emailで連絡して番号ゲットできる人が2人。

そんなもんかな、主要連絡先は。
少な~。

今度、新しいスマホがきたら、バックアップ出来るようにきちんと設定しておこう。
あ、写真は定期的にバックアップとってたので、最小限の被害で済んだ。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2