上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
昨日の夜、Copainが「嵐(のこと)、知ってる?」と話しかけてきた。
私は、「え?嵐?(ジャニーズの)何、来るの?テレビに出るの?」と聞いた。
Copainは私が嵐を好きなことを知っている。
すると、パソコンの前に座り、インターネット検索画面で私に何か見せようとした。

「本当?来るの?」私、本気でそう思った。
「うん、来るよ」と淡々と答えたCopain。

検索画面には、stormの文字。

そう、嵐は嵐でも台風の嵐。
デンマークにストームがやって来る話だった。
26日の夜は嵐のデンマーク。
風速25m/sだって。(台風は風速17m/sからが台風と呼ばれるんだってね)

今年のデンマークのクリスマスは、雨&風&嵐という天候になった。

そんな中、我が家のクリスマスは、

24日は、うちでCopainママをよんで夕ご飯を一緒に食べた。
午後からCopainママは来てくれて、たくさんのプレゼントを抱えてきた。
昼寝をせず疲れていたBebeちゃんは夕飯後のクリスマスプレゼント開封のために眠いけれど頑張っていた。
そして、プレゼントを開けて二人は大はしゃぎ。
その夜はなかなか寝付かず、特にBubuちゃんは寝ても何度も起きてきた。

あ、そうそうCopainママが持ってきた焼いたカモの中にこれが入っていた。
20161225_175545[1]a
サイズ比較のために何かないかと周りを見ると、風邪薬しかなかった。。。
いや、薬の方じゃなくて、左の方。
なんと、散弾銃の玉。
5,6玉入っていた。
幸い、子供たちのとりわけたところは入っていなかった。
お店じゃなくて、人からもらったカモみたい。

25日は、のんびりと家で過ごした。
まるで、日本の年末のように何もせず、昼寝をしたり遊んだり。

26日は、叔父さん叔母さんのおうちでクリスマスパーティ。
外は嵐の前の嵐(静けさではない)。風がビュービュー、雨&あられも降り、曇っていた。
今年は少し少なめの集まりだったけど、親戚たちが何を話しているか完璧では無いけれどある程度分かった。
でもその話題に入って一緒に話せるほど語学力はまだまだ上がっていない。


BebeちゃんとBubuちゃんはというと、
言うことを聞いたり、聞かなかったり、
我がままだったり、素直だったり、
思いっきり遊んでいたり、疲れてかんしゃく起こしたり、
もう、疲れる毎日。
そんな子供たちの成長は、、、

Bebeちゃん4歳
・夜のおむつが取れた。
まだ、おもらしすることもあるけれど、オシッコに行きたくなると起きてトイレに行けるようになった。

・土曜日の運動クラブは、皆と一緒にやらないことが増えた。
自分が好きなこと、例えば走るとかマットレスでジャンプするとか、これはするけれど、先生の真似をして足をあげるとかうつぶせになるとか自分が好きじゃないことはやらない。
疲れてすぐに休憩を取ってフルーツとか食べる。

・一人でベッドやソファーで寝付くことができる。
でも、同じ部屋にBubuちゃんと一緒に寝付くことは嫌がる。
一人が良い!と駄々をこねる。
なので、寝かしつけは別々。
寝入ったところで子供部屋に運ぶ。

・返事をしないことが多い。
朝、ボケボケだったり、何かに集中していたり、疲れていると、私たちが質問しても答えない。
朝の挨拶もBørnehavenに行ったとき、小さい声だったりしなかったり。(照れ屋の傾向も有り)

家だとBubuちゃんと二人して走り回っているのに、運動クラブだとやる気が無い。
いつも疲れていると言う。
低血圧(低血糖?)かもしれず、一度ドクターに血液検査をしてもらおうとCopainと話している。


Bubuちゃん2歳
・食べ物の好き嫌いが激しい。
白ごはんだけ食べる。おかずは食べない。一緒に混ぜると大声で泣き叫ぶ。
ソーセージは好き、でも肉や魚は食べない。
フルーツはまあまあ食べてるね。バナナ、リンゴ、ミカン、ブドウとか、それ以外は食べないけど。

・いつもうるさい。
朝起きて開口一番、「Morgenmad(朝ごはん)」と言う毎日。
お腹が満たされてくると、大きな声で話し始める。
遊ぶときも大声、泣くときも大声、寝る前も大声、寝ていても寝相が悪くドンドンどこかにぶつかっている。寝ていても夢見が悪ければ絶叫する。
静かなときはテレビを見ているときか、熟睡している数時間かな。
声が太いんだな、たぶん。

・人見知りが激しすぎる。
ホームドクターも診察できず、歯医者でも診察できず、Vuggestuenの姉妹写真やクラス写真でも泣いて逃げて変な顔の写真が出来上がり、町のサンタさんに遭遇したときはギャン泣きで近寄らず、お菓子を配っているNissepigerも怖くて近寄らなかった。
Vuggestuenの研修生の人にはギャン泣きで逃げる。

・服や靴の脱着を自分でしたがる。
Bebeちゃんはこの傾向は無かったけど、Bubuちゃんは自分でやることに積極的。

・言葉
恐らく、一般的なデンマーク人や日本人の子供たちに比べて語彙力が少なく、上手く喋れてないと思うけど、Bebeちゃんよりは良く話すし、言葉の真似も上手。


子育ての悩みは尽きないなぁ。
それにしてもBubuちゃんの人見知りはなんとかしないと、七五三の写真&着付けも危ういもんね。
治るかな~いや、治って欲しい!

写真は我が家のクリスマスツリー。
20161224_152548[1]a
子供たちと一緒に飾り付けをした。
12月にCopainが肺炎になったので、ツリーは買えるかどうか心配してたけど、少し体調が良くなった12月中旬に何も言わず買ってきてくれてた。
ありがとね。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2