上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
私とBebeちゃんとBubuちゃんのクリスマスホリデー(冬休みとは言わない)は今日からスタート。
Copainは仕事。


でも、実はCopainが肺炎になってしまったのでした。
11月後半から何かおかしい。
咳が良く出る、鼻水もある、体がだるい。
薬屋さんに行っては薬を買い、そうして1週間くらい過ごしてもひどくなる。
特に咳が夜中に出て寝れない。
横になって寝れないからソファーで体を起こした状態で寝ることさらに1週間。
私や子供たちに移らないから風邪ではないだろうと思った。
ついにドクターに行って肺炎と診断され、抗生物質(ペニシリン)を処方された。
10日間薬を飲み続けた。
でもその間も咳はある。タンも絡む。
Copainは寝れないのと同じように私も彼の咳で寝れない日々が続いた。
肺炎と診断されてからCopainは仕事を休んだ。
休み中は何もできず(肺炎はとにかく安静一番らしい)、何かするにしても息が苦しいらしい。
普通に呼吸するのが難しいんだって。
薬を飲み続けた10日間が終わり、土日をはさんで、ようやく今週から仕事へ行き始めたけど、疲れが半端ないみたい。
でも夜は咳が少なくなってきたから寝られるようになってるかな。


私は、数日前に喉がくすぐったい咳が良く出ていて、大丈夫だろうと思っていたら翌日喉が超痛くなった。
慌てて日本の喉の薬を飲んで良くなった。
でも咳がとまらない。
もしや肺炎が移ったか?!と思ったけど、今は落ち着いている。
日本の風邪薬も「風邪気味か!」と気付いたときに飲むようにした。

語学学校は特に新しい出来事のような話題はなく、クラスメイトが頻繁に変わったり、クリスマスホリデーで大半の生徒が休んでいた。
クリスマスホリデーに入る前の最終日は授業はなく、皆が食べ物を持参してプレゼント交換やゲームをした。
このゲームが意外と面白い!
「Gætte spil(推測ゲーム)」っていう名前かどうか忘れた。。。
どういうゲームかと言うと、
頭にヘッドバンドをして正面に絵のカードを差し込む。
自分の頭のカードが何なのか、質問しながら当てるゲーム。
例えば、「私は動物ですか?」と質問し、周りの人たちが「はい/いいえ」で答える。
質問時間内にどんどん質問をしていく。
私は食べ物ですか?私は黄色ですか?私はキッチンにいますか?などなど。
時間内に答えられなかったら、また次の順番が来るまでカードはそのまま。
当てたら1ポイント。
ポイント制で勝負が決まる。
このゲーム、Bebeちゃんがもう少し大きくなったら一緒にしたいんだ~。


子供たちのことはまた別途記事にしようと思うけど、イヤイヤ期&反抗期になったかなーという感じ。
イライラしてしまう。。
かといって、こんなカワイイ場面も見られる。
20161222_145638[1]a
疲れて寝てしまったBebeちゃん。
頭をなでるBubuちゃん。

チューしてる。
20161222_145641[1]a

お休み中は子供たちの体力消耗をどうするかが悩ましい。
今日は自転車でスーパーまで行ったけど、明日はどうしたもんか。。

明後日はクリスマス。
家族で食事会が控えているのでゆっくり休めるのは期待できない。
でも、クリスマスプレゼントは楽しみだー!

デンマークのスーパーではこういう感じで靴下をさげて、スーパーからプレゼントをもらえる。
20161217_112144[1]a
今回、初挑戦!

今日、引き取りに行ってきて、中身を先に見ちゃった。
20161222_150845[1]a
まあまあ良いものが入っているじゃない。


さあて、Julekalender「Den anden verden」も、あと2話。
毎日楽しみで毎回面白い。
どんな結末になるのかな。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2