FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
私は小さい頃から貧血に悩まされてきた。

症状は、鉄欠乏性貧血。
以前これについて触れた記事があるので参考までにどうぞ)

初めて倒れたのは中学生の時の朝礼時間。
皆、立って校長先生の話を聞いていたとき、立ちくらみどころじゃなく、直立のまま後ろにスーっと倒れた。
幸い、後ろに先生が居たのでバッタンとは倒れなかった。
それ以降、鉄剤補充注射を受けにクリニックへ通ったり、家では鉄鍋にして鉄分を補給していた。
鉄剤注射は数ヶ月続けて検査を見て良好だったら中止していた。

大人になってからも貧血が復活して30歳半ばにも鉄剤注射を受けに通うことになった。
そのときは、錠剤と漢方薬も合わせて飲んでいた。
私の場合でいうと、胃が弱いため鉄分補強の錠剤を飲むと胃が荒れてしまい、それを防ぐ?改善するために漢方薬を一緒に飲んでいた。
このときの先生や看護婦さんは親切で丁寧で私は本当に信頼できた。

そして第一子を妊娠し、血液検査を受けて貧血の問題は特に無く、良好。
それ以来血液検査を受けていなかった。
でも、数ヶ月前から何度かめまいがあり、立ちくらみもあった。
もしかしてまた貧血復活したかもと思い、ホームドクターに血液検査をしてもらった。
インターネットで診療時間を予約し、血液検査希望(日本にいたとき貧血だった)と特記した。

診察当日は、ドクターは初めは簡単な指先の血液検査で構わないと思っていたようだが、私の話を聞いて血のサンプルを採る検査に変えた。
ここの自治体のホームドクターでは以前はドクター自身で血液検査を行っていたようだが、自治体からのお達しでドクターは採血しない方針になったとお知らせが貼られていた。
血液検査専門の部屋で採取だけをする看護師さんが待っていた。
順番は番号制とかではなく、ただベンチに座っていて、部屋に入っていた患者さんが終わると、私が先に来てたから次は私でいいかしら?くらいのゆるさ。
この血液検査は早かった!説明は無く、「そこの椅子に座って。腕はここに置いて。(採血中)はい、終わり」と、1分くらいで終了。
大人だから説明は無かったのかもしれない。
日本だと必ず言われる、「はい、手を握って~。力を入れて~。はい、抜きますよ~。はい、もう力を抜いていいですよ~」は一切無し。
そんなことを考えながら、検査用の試験管3本分の血液を採られた。

結果は数日後。
電話でドクターに聞く。
ほかの自治体のホームドクターはわからないけど、ここは8:00-9:00までの間、電話でドクターと話(診察)が出来る。
もちろん、混んでいるので多少は電話口で待つ。
CPRナンバーを打ち込んで、担当の医師の番号を押して待つ。

私ではまだデンマーク語の聞き取りが危ういのでCopainに聞いてもらった。

結果としては、フェリチン不足。
貧血ではない、と言う。
いつも採っているマルチビタミンのサプリメントで足りるので他のサプリメントは特に飲まなくて良い。

フェリチン不足とは、要は鉄分のストック(在庫)が少ない、無くなること。
すごくわかりやすい記事があったのでこちらをどうぞ


日本で診察してもらっていた結果の紙では、ドクターはFeとか血小板の数値とか見ていたのに、デンマークではそれは見ない。
(私に限ってのことかもしれなくて、通常はFeも見るかもしれない)
Ferittinが通常15-120µg/Lのところ、私は13だった。

今回の結果でわかったのは、
恐らく
・デンマークでは貧血とフェリチン不足(鉄欠乏性貧血)は別モノである、ということ。
・日本では鉄欠乏性貧血を一般的に扱うが、こちらでは区別してフェリチン不足と言う、ということ。
これはあくまでも私が感じたことです。
正確にはわかりません。

でも、今回の結果で納得がいったのが、血液のストックが無いからめまいなどの症状が起こっていた、ということ。
しかも、血液検査の結果が紙ではなく、オンラインで確認できたこと。
ドクターに結果を聞きに再度クリニックに行く時間がいらず、電話で確認できたことが時間短縮だな~と思った。
(でもこれは電話受付時間に制限があるし、デンマーク語がわからないとこの方法は難しい)

とにかく、今後も鉄分補給には気をつけましょう、ということだった。

ちなみに、もし今後子供を授かりたいという方がいらっしゃったら、 上に記述した参考記事を読んでおいたほうがいいかもしれません。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
久しぶりですー!
こんにちはー。
お久しぶりです。元テ○コム(←一応隠してみた…。)の浜田ですー!
まだこのブログ続けていたんだねー。凄い!
私も去年6月からバリ島に住みはじめたよ。ブログちょっとやってみたけど続かず…。
今は毎日うるさい兄妹と専業主婦でダラダラしてますわ。
日本にいる時に実はちょこちょこ見てたんだけど、これからも見させてもらうね~。でわ!
2016/12/09(Fri) 17:18 | URL | はまり | 【編集
Re: はまりちゃん
わーい、はまちゃん、超久しぶり~!
音沙汰無かったからどうしたのかな~って思ってたよ。
ブログは、自分の愚痴のはけ口と日本語練習と記録(忘れっぽいのでメモ代わり)のために細々やってます。^^
兄妹か~、うちは姉妹だけどケンカするね~。男の子と女の子のケンカはどうなんだろう。
あ、あと、女の子だから声が甲高い。ふざけて大きな声を出すとき耳がキーンってする。

最近フェロモン諸島で地震あったね。NZも。
インドネシアも日本も地震は気を付けないとね。

近況聞かせてくれて嬉しいわ。
またいつでもコメントしてね~。

2016/12/10(Sat) 21:50 | URL | mon mooi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2