FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
前回、イライラした歯医者の件から、

よーく考え、考え直して、

現在、

1.Bebeちゃんたちの歯磨きを朝晩2回している。
(週末や朝に余裕がある日)

2.夕飯時、食後のヨーグルトをやめた。
(まだ買い置きが残っているので週末にはあげる)

きっかけは、気の合わない歯医者のせい(おかげ?)だけど、食生活や歯磨きを見直す良いきっかけだったと思う。
ヨーグルト(小さいパックのもの)は砂糖がいっぱい入っていることを知らなかったし。

突然ストップされてBebeちゃんたち、特にBubuちゃんは大泣き、そして叫びまくった。
でも、理由を説明したり、
無いものはない、と言ったり、
週末にはあげる、と言ったり、
そうすることで、少しは(無理やり?)落ち着いた(あきらめた?)

初日は叫んでいたBubuちゃんも数日後はもう気にしないようになった。
(ヨーグルトちょうだい、とは言うけれど、無いよと伝えるとそれ以上は何も言わない)

Bebeちゃんはヨーグルトに加えて、夏はKoldskål(夏限定生産のヤクルトのような乳酸菌飲料のような味のヨーグルトみたいなもの)、それがないときはA38(これもKoldskålと似たようなもの)を食べていた。
なので今では小さいカップのヨーグルトは無く、A38を食後に食べている。
BubuちゃんはKoldskålもA38も嫌いなので食べていない。

歯医者の件の翌日、語学学校のクラスメイトにこの話をした。
私はこの歯医者にイライラしたことをわかって欲しくて話そうとしたけど、
あるシリア人のママさんには「そうよ、ヨーグルトは砂糖いっぱい入ってるわよ。私は子供にあげていない。フルーツだけあげてるわ」と言われ、
ベトナム人のママさんには「うちの子は、歯磨き好きだし、ヨーグルト嫌いだから。」と言われた。

そうして考え直して今にいたっている。

食後はすぐに歯磨きをする。
だいたい10分以内にはしてる。
インターネットでたぶん見たけど、食後30分以内の歯磨きが重要らしいね。

数日前、Bebeちゃんの前歯の下側が白くなっているのを発見した。
調べると、白い虫歯か形成不全の歯のどちらかみたい。
どうか、虫歯ではありませんように。

今度の歯医者は3月。
BebeちゃんとBubuちゃんを一緒に診てもらうことにした。
もともとBebeちゃんが3月に予約していたので、その前の時間帯にBubuちゃんの診察時間が取れた。
担当はBebeちゃんの先生で、私が気が合わないあの先生では無い。

それにしても、Bubuちゃんの人見知りをなんとか克服したいよ~。
幼稚園で写真撮影したときも、逃げて暴れて泣いて、カワイイ写真撮れなかったし、
ホームドクターのときも、全然診てもらえなかったし、
歯医者も診てもらえなかったし、
このままだと、日本帰省時の七五三写真も危うい。。。
髪の毛触られるのも嫌いだし。

う~ん、どうしたもんか。


あ、「砂糖がたくさん入っているお菓子」の中に、レーズンがあるんだけど、これは別件で疑問に思っていることがあるので、次の記事に書くことにします。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2