上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
※イライラしたので、長い記事になってます。

***********************

以前、Bubuちゃんの2歳児歯科検診が当日キャンセルになってて、ようやく今日2歳児歯科検診に行ってきた。

ホームドクターを相当嫌がったBubuちゃんなので歯医者もそうだろうな~と思っていた。
朝、早めに出かけて買い物をして予約時間の11:15より前に歯医者についた。
待合室で遊んでいて、担当の先生が話しかけてきた。
少しコミュニケーションをとるためか、話して遊んでそれから診察室に入った。

Bebeちゃんのときに、既に2歳児検診、3歳児検診、4歳児検診とやっているので、流れはわかっていた。
Bubuちゃんの姉が4才なのでここにも以前来たことがある、と伝えた。
今回はCopainは仕事なので、私とBubuちゃんだけが歯医者に来た。
先生とデンマーク語と英語で話すことになって、分からなければ英語にするわ、と言ってくれた。

それから、歯の磨き方、何のお菓子が砂糖がいっぱい入っているか、をパソコン画面を見ながら話した。
これは以前も見たことがあるもの。
なのに、先生は説明を続けた。しかも、しつこく!

子供の歯を磨くときには、膝の上に寝かせて親が両手が空いた状態で磨く。
できなければ足で羽交い締めの状態(写真を見ながら)で歯を磨く。
ここで、私が、「これをやったらすごく泣くし嫌がる」と言ったら、先生は「虫歯になってもいいの?歯磨きは親の責任、虫歯になって困るんだったら嫌がっても歯磨きしないと!」と言われた。
わかるけどね、Bubuちゃんは別の方法でなんとかやってるよ。しかも嫌がるより楽しくしたほうがいいじゃん?だからテレビを見せるとか、歯磨きをしたらテレビが見られる、とか。この方法でBubuちゃんは歯磨きをしている。

そして更に、1日2回朝と晩に歯磨きをしてください、と言う。
私が、難しいんですよね~、と言ったら、これまたしつこく、「朝は何を食べているの?フレーク?じゃあ、歯磨きをしっかりしないとね。歯の間に詰まって虫歯になりやすいわ。砂糖は入れてる?ミルクだけ?まあ、まだ良いわ。でも歯磨きは朝と晩にしてください。」

心の声「難しいんだよ!朝は忙しいんだよ!そんな時間無いの!ただでさえ嫌がるものを忙しい朝なんてできません!医者が言うのは簡単だよね!」

次に、パソコン画面が砂糖が多く入っているお菓子類になって説明が始まった。
私が、子供たちは夕食の後デザートでヨーグルトを毎晩食べている、と言ったら顔色が変わって「何ですって!?」と言わんばかりだった。
「やめなさい。ヨーグルトは砂糖が多いの。毎晩はやめなさい。」としつこく言われた。
レーズンはあまり食べないけど、ドライフルーツのスティック状のお菓子を食べていて、それも「砂糖がいっぱいだし歯によくないからやめなさい」としつこく言われた。
もう一つ、グミの写真があって、「あ、これ、、、、」と話そうとすると先生はそれを遮って「聞いて。これはね、、」と話しだした。
「いや、私も子供たちもグミは食べない。ただ幼稚園の友達の誕生日でプレゼントでもらったことがある。でも食べなかった。」と経験談を話したかっただけなのに、話を遮られ、これは良くない話を聞かされた。

こういうことを話しているうちに、「あ、この先生とは気が合わないな」と思っていた。
周りではBubuちゃんが疲れながらも遊んでいた。
私はBubuちゃんが疲れる前に診察して欲しかった。嫌がるのは知っていたから。
「Bubuちゃんが疲れる前にチェックしてくれますか?」と言って、「さあ、Bubuちゃん診察台に登ろう」と言ったら、先生は「登らなくていいわよ。」と言って診察台の空気を入れる機械で手袋を風船にしてBubuちゃんに見せていた。
Bubuちゃんは見るけれども、先生が恐い。
私が抱っこしてても、先生が近寄ったり手が身体に触れただけでギャー!と泣く。
もうBubuちゃんは既に疲れていた。。。。

でもここで診てもらわないと!今まで一度も歯を見てもらってないし、そんなにヨーグルトがダメなら尚更虫歯かどうか見て欲しい。
と思ったのに、先生は、もう今日は診ないと言って、お土産の歯ブラシや鏡、歯間ブラシなどを袋に入れていた。
私はイライラが溜まって、気づけば口に出していた。
「今まで歯のチェックをしたことないし、診てもらいたいんです!Bubuちゃんが嫌がるのはいつものこと。今、見て欲しい。それか先生を代えて欲しい!」と少し声を荒らげながら言っていた。
先生は、「でも私たちは子供が泣いてたり嫌がっている場合、診察しない。できない。」と言った。
私はもう少し食らいついて喋っていたけど、先生は次の予約を決めるためにパソコンに向かっていて、私が喋っていることに対して「何を言っているかわからないわ!」とデンマーク語で言った!

はあ!?なんだって~!

先生は「次は6ヶ月後ね。いつが良いですか?」
(もうここらへんは問答が続いていたので何を話していたか定かではない。)

次の予約をして、外に出て、先生は「次の担当は私じゃないから。こっちにきて。これが次の担当よ。」と写真が並んでいる棚を指差して写真をとって見せてくれた。
念を押して、次の担当者は私じゃない、と言っていた。
でも私は、「見せられても私は覚えられない。」と、そんなのどうでもいい、という態度で言った。


とにかく、イライラしたこの担当者。
「親が羽交い締めしてでも、歯磨きはしなさい」っていうのに、診察は子供が泣いたり嫌がったらしないんかい!
「親が責任もって虫歯にならないように歯磨きさせなさい」っていうのに、歯医者が患者の虫歯チェックをするのは歯医者の責任じゃないのか!歯医者の責任ってなんだ!
どんなお菓子をあげようが、親の責任なのはわかってる。ただしつこく言うのはやめてくれ!そんなに言うなら診察しろ!
子供担当の歯医者だったら経験あるだろ!愚図ってる子供がどういう時に診察しやすい、とか。
以前、何回か来たことあるって言ってるんだから説明は短くてもいいじゃん!
それに、歯磨きが大事なんて誰でも知ってる(よね?)!歯磨きをしてても虫歯になることだってあるんだから、だから歯医者がいるんじゃないのか!

言葉遣いが悪くてすみません。
なんかこの先生にBubuちゃんの歯を見てもらえなかったことが悔しい。もしBubuちゃんに虫歯がなかったら、なんだか勝った気がしたのに。





スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
お久しぶりです(^^)

ひどい歯医者さんですね。
こっちの言うことをろくに聞いてくれなかったり、否定ばっかりしてきたりするのも人としてちょっとおかしいと思いますが、お子さんの機嫌がよくないから診ないって!!
時間ばかりとって、肝心の診察をしないなんて信じられないです。予防のお話も大事だけど、歯を診てほしくて来てるのに…ほんとにプロかって言いたくなっちゃいますね。
それに書いてらっしゃるとおり、mon mooiさんに言ってることと自分でやってることが違いますよね。もう、読んでるだけでイライラしてきました笑
こんな歯医者さんばかりではきっとないのですよね?せめて次回はちゃんとした診察が受けられますように。
2016/12/06(Tue) 23:43 | URL | komnu | 【編集
Re: komnuさん
デンマークと日本では、やり方も違うと分かってはいるけれどもカチンとしてしまった日でした。
羽交い締めにして診察をする歯医者も日本にはいるようですが、トラウマになって歯医者嫌いになってしまうとか。
診察ができなかったとしても、せめて数週間後にもう一度診てもらいたいものですが、半年後はちょっと遅すぎと思うんですよね。

たぶんこの担当者が私と合わなかったと思うので、他の先生は子供の扱いとか要領良くやってくれることを期待します。
それにしても、こっちの言ってることがわからないとハッキリ言われた時には、ムカムカムカムカしました。(それでも医者か!?)
2016/12/07(Wed) 18:28 | URL | mon mooi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2