FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
BebeちゃんのBørnehavenで、よくやっているアイロンビーズ。
デンマークで何と呼んでいるかわからないけど、たぶんPerler(HAMA Perlerかな?日本でもパーラービーズっで言うのかしら?)。

遊ぶのは女の子が主流。
朝、BørnehavenにBebeちゃんを送ると女の子たちは、だいたい絵を描いているかアイロンビーズをやっている。

Bebeちゃんもお絵かきやアイロンビーズをやってて、この前、車のアイロンビーズを完成させて家に持って帰ってきた。
そういえば、いつ買ったか忘れたけど家にもアイロンビーズがある、と思いだし、Bebeちゃんが4歳検診でBørnehavenをお休みした日に、一緒にやってみた。

すると、、、

これが、大人の私がはまるはまる。

インターネットでサンプルを探して、小さなビーズを大人の指で慎重にプレートに置く。

Bebeちゃんは自由に色とりどりのビーズを置いていた。
大人の感覚では、色をまとめて置いたり、デザインが際立つように明暗をわけたり、一定の決まりを作ったりするけど、Bebeちゃんは、「いろんな色を使うの!」と本当にたくさんの色を置いていた。
(Bebeちゃんの名づけのときに、そういう意味合いを込めて名付けたので、嬉しい気持ちになった)

二人して、アイロンビーズに集中。
私は、ドラえもん(変だけどね、、、)とジングルベルと虹を作った。

20161121_093805[1]a
他はBebeちゃん作。


このアイロンビーズは手先を使うので脳の発達に良い、と言われる。
そして、私がさらに良いと思ったのは、子供が集中してくれるので静かになる、ということ。
Børnehavenでも、もしかしたら静かにさせるためにアイロンビーズをやらせてたりしてね。

もう一種類、コースターではなくコップの上にかぶせるタイプ。
こちらはBebeちゃん用のスイカ。
20161120_152411[1]a

こっちはBubuちゃん用のバナナ。
20161120_152420[1]a




もう、ビーズが少なくなってきたので新しく買う予定。
それから、プレートももう少し大きなものが欲しいな~
って私が使う気満々だわ。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2