上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
愚痴です。
子供たち、寝てくれよ~
なんでそんなに起きるんだよ~
の気持ちでいっぱいです。

*********************

BebeちゃんとBubuちゃんは夜、何度も起きる。

以前、Bubuちゃんの寝かしつけをしたとき、「これでグッスリ寝てくれる」と思ったのもつかのま。
その後、日本帰省があり皆で布団で一緒に寝たので、また一人で寝れないことが多くなった。

それに加えて、今度はBebeちゃん。
中耳炎の手術を終えて、グッスリ寝るようになったかと思うと、いつのまにか、夜中に目を覚まし、パパとママの寝室まで来る。
その気配に気づいて、私が起きて手をつないで一緒にBebeちゃんのベッドに戻る。
すると、すぐに寝る。
これが23時~4時くらいの間、2,3回あることも。

Bebeちゃんが起きてきて、一緒にベッドに行って安心させたら私は自分のベッドに戻る。
すると今度はBubuちゃんが泣いて起きる。
これもだいたい22時~4時くらいの間。
Bubuちゃんは水を飲んで、手を握って寝付くまで少し時間がかかる。
長い時は寝るまで30分以上かかるので私も一緒に寝てしまう。
ふと目を覚まして自分のベッドに戻って、さあ寝ようと眠りに入ったところで今度はBebeちゃんが起きてくる、という時間差攻撃に合う。

時間形式で書くと、ひどいときはこんな感じ。
22時-Bubuちゃん泣く。私と手を握って自分のベッドで寝る。
23時-Bubuちゃん泣いて起きる、Bebeちゃんもつられて起きる、両者ギャン泣き。
1時-Bubuちゃん泣く。私と手を握って自分のベッドで寝る。
2時-Bebeちゃん起きる。一緒にベッドに戻ってすぐ寝る。
3時-Bubuちゃん泣く。私と手を握って自分のベッドで寝る。
4時半-Copain起床(私はアラームで目を覚ますこともある)
5時半-Copain出発、私起床。
6時-子供たちを起こす
6時半-家を出る
7時-バスに乗って語学学校へ行く。

毎日こうじゃないけど、ほとんどこれ。
1時間交代で起きてくるとか、ママ欲しいとか、時々Bebeちゃんがオシッコ溢れちゃうとか。
3日続けてこうなったらもうキレるわ、イライラも貯まるわ。
悪いけど、怒ります、私。
だって頭痛するし、眠いし、睡眠時間足りてないし。

でも怒るのはだいたいBubuちゃんに対して。
Bubuちゃんは寝れる時は寝れる。泣いても放っておくといつのまにか寝てる時もある。
なのに、ママ欲しい~手を握って~で30分ごとに、これをされると、さすがに私は怒る。
いつも起きるときは泣いて起きるのでうるさい。
3度目までは許す。でも4回目くらいになると、いい加減にしなさい!となる。(私の眠さもピークに達してる頃)
それに加えて、うつぶせで寝るのでオムツの前部分がオシッコでいっぱいになりこぼれてしまう。
仰向けで寝れば、オムツの後ろ部分に吸収されてある程度キャッチしてくれるのに、うつぶせだから吸収部分が少ない。
毎日夜中1回はオムツ交換する。
じゃないとパジャマの腹巻部分までオシッコで濡れてしまう。

Bebeちゃんには怒らない。
寝かしつけもほとんど必要ない。
自分で寝る。
夜中、目が覚めたときは静かに起きてやってきて静かに戻ってすぐに寝る。
このとき、もし私がイライラして「もう!」と怒りを態度で表してしまったら、Bebeちゃんは大泣きして手がつけられなくなってしまう。
あと、基本Bebeちゃんはパパっ子なので泣いたりグズグズしたらパパしか受け付けない。
ママは何もできません。


もう、イライラも貯まるわ!
これが1日だけではない。
ほぼ毎日続く。
良いときで、Bubuちゃんがグッスリ寝てくれてて1回起きるかどうか。
でもそういった場合、Bebeちゃんが数回目を覚ましてやって来る。

ある日、Bebeちゃんに聞いてみた。
「どうして夜起きるの?」
「Fordi jeg savner mor og far(Because I miss mama&papa)」と言う。
まだまだ子供じゃ~かわいいの~。
Bubuちゃんもそうなんだろうけどね~、頑張って寝てね~
(いつもいつも言い聞かせてる。ママは隣の部屋にいる、Bebeちゃんはすぐそこにいる、ぬいぐるみもいる、怖くない、寂しくない、一人で寝れるよ、頑張って、と)


夕方はランタンフェスタ。
Bebeちゃんたちの幼稚園で皆がランタンを作ってツアーに出かける。
雨の予報なんだよね~、大丈夫かな~
体力温存&睡眠確保のため、私は今から寝まーす。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2