FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
前回の記事で書きたいことがあった、って言ってたこと。
思い出した!
SUSHIのことだった!

でも、それより何より今私の頭の中でグルグルまわってるのは、

Bebeちゃんの誕生日パーティーのこと


以前、Børnehavenのお友達を全員招待する誕生日会にチャレンジすることについて書いた。

メニュー選び、飾り付け、準備、場所の手配など、考えてたら興奮してきて寝られない日々が増えた。
あれして、これして、その前にあれやって、、、、
子供が20人くらいで、大人が私たちも入れて5人かな。。。
と、シミュレーションで頭がいっぱい。


メニュー選びは、とりあえず
●誕生日ケーキ
●ピザ
●Fødselsdagsboller
●フルーツヨーグルト
●ジュース&コーヒー
に決めた。

実際の誕生日は日曜日、Børnehavenの誕生日会は翌日の月曜日。
月曜日に子供たちをBørnehavenに送るのがだいたい8時くらい。
それからBørnehavenの皆が来るのがだいだい11時前。
当日の朝の準備時間は2~3時間。

●ケーキは前日に我が家定番の炊飯器チョコレートケーキを2つか3つ作っておく。
(前日は実際の誕生日なので家族パーティーをしてるから夜に作ることになる)
当日の朝の時間で、ケーキにデコレーションをする予定。
そのデコレーションは、やっぱりキティちゃん!
キティちゃんは一番簡単だし、Bebeちゃんが好きだし、やっぱりケーキにデコレーションすると見た目が華やかになる。
でも、生クリームのホイップを絞り出し袋でデコるのは苦手。
今日は休みなので、朝から練習してた。
まあ、なんとかごまかしながらもかわいいキティちゃんデコが出来た。

●それからピザ(40cm×40cmくらい)。2枚焼けばいいかな。
これはスーパーでピザシートを買って、ソースは前日にトマトソースを作っておく。
好き嫌いが多い子供たちだと思うので、ソースの中身は玉ねぎ(みじん切り)、にんじん(みじん切り)、ソーセージくらいかな。
当日の朝、ピザシートにこのソースを塗るだけ。
チーズは嫌いな子供もいるので(Bebeちゃんがそう)、トッピングしないつもり。
この前、練習がてら焼いたら焼き過ぎて周りが固くなってしまった。
焼き時間に注意する必要があるなー。

●Fødselsdagsbollerは前日にCopainにお願いして作ってもらっておく。
当日はオーブンでちょっと温めればいいかな。
あ、バター買わなきゃね。

●フルーツヨーグルト
ヨーグルトをカップに入れて、上にブルーベリーやイチゴをトッピングするだけ。
どのヨーグルトを買うか考え中。

●ジュースはオレンジジュースとリンゴジュースでいいかな。
コーヒーは会場にコーヒーマシンがあるのかどうか。家で作ってポットに入れるかな。


会場の飾りつけは、まだ中に入ったことはないので広さがどれくらいなのかわからない。
事前に準備しておこうと思ったのが、壁に飾るメッセージ(誕生日おめでとうの文字)。
これを紙で作る。
(キレイに作れば来年もBubuちゃんのときも使いまわせる

そして風船をなんとかして飾り付けできないものかと考え中。
前日に膨らますと当日に少ししぼんじゃうのかなー、とか
持っていくときに風が強いと大変かなー、とか(家から会場まで3分くらい歩く)
ケーキデコってるから当日は風船膨らます時間なんて無いかも、とか。

当日、2~3時間しかないんだよね。
生クリームホイップしてケーキをデコるのに、30~40分。
ピザにソースをのせて焼くのに20分。(まあ、これはオーブンに入れるだけだけど)
コーヒー作る、テーブルセッティング、椅子の準備、飾り付け、、、

う~ん、風船を膨らませてる時間は無いな。
朝、早起きするか、、、でも朝早くから風船膨らませてると貧血で倒れそう。

失敗は許されないな、限られた時間だし。
あー、ドキドキ。

前日のお家パーティーも忘れないようにしないとね。
プレゼントは決めたんだけど見つからなーい!
歩いてお店を見て回ってるけど、なかなか難しいわ。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2