上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
今日は久々の月曜日の休み。

本当はBubuちゃんの歯医者(2歳検診)だったんだけど、当日になって朝いきなりキャンセルSMSが届いた。
Vuggestuenに休むって知らせる前だったからよかったけど、歯医者側からキャンセルなんてねー、やめてよね、デンマーク。
朝ごはん食べて着替えて、さあ行こうかなと思ったらBubuちゃんのお弁当を準備していないことに気付いた。
歯医者に行く予定で休むつもりだったから弁当作ってなかった。
Røgbrød切って、バター塗って、魚のすり身の冷凍を取りだして、きゅうりを切って、昨日作った玉子焼きを入れて完成。
おやつはバナナとブドウをタッパーに入れるだけ。
なんて簡単な弁当!デンマーク、ありがとう!

二人を送ったら、家で服の整理。
昨日、Copainママがまた大量にリサイクル服を手に入れてきたので持ってきてくれた。
雨用、真冬用外着。
ズボン、トレーナー、靴などなど。

これがねー、自分でも何を持っているか把握してないから一度全部広げて要るもの要らないものを確かめないと、服が増えていくんだよねー。
Copainママが持ってきてくれた服をリビングに広げて、
クローゼットに置いてある服も持ってきて広げて、
使える・使えない・サイズが合わない・趣味が合わないなどチェック。
ついでに衣替えをまとめてやった。
これまた衣装ケースにしまってある服を広げて、
普段使うタンスに入れてある服も出して、
冬用、着られる服、もう着ない服、全然着なかった服、とか分けて整理。

靴も履けるか(サイズが合うか)、Bebeちゃんが気にいるか次第で分ける。
靴は試し履きが出来るのに、服は「ちょっと着てみて」が出来ない子供たち。
こっちの服は3-4歳とか98-104cmとかサイズ書いてるけどブランドによって(服によって)、本当に大きさが違う。
だから当日着させてみるまで子供たちが着られるかどうかわからない。

5-6歳用の大きな服は今は使わないけどこれから先使う予定なのでクローゼットにしまっておく。

外はずーっと雨。
よかったー、歯医者無くて。
自転車で行く予定だったんだよねー、だから雨は嫌だったんだー。

時間が空いたからパンを作った。
野菜を食べないBubuちゃんのためにマッシュした野菜入りのパン。
明日の弁当に入れるつもり。
20161010_132234[1]a

はー、こうやって洗濯・掃除・衣替えとかやってたらもう13時過ぎちゃったよ。
時間ってすぐ経つんだね~。


この前ふと気付いたんだけど、子供たちとの触れ合う時間って実は結構短かったりする。

<日常生活>(子供たちと居る時間)
7:00-起床、朝食(約1時間)
8:00-子供たちをBørnehavenへ送る
15:00-お迎え(約20分)
16:00-お風呂、夕飯と弁当作り(この間パパが子供担当)
18:00-夕飯(約1時間)
19:00-歯磨き、寝る前のお話&お歌(約10分。歯磨きだけ私がして後はパパ担当)
19:30~20:00-寝かしつけ(約30分)

うーんと、合計3時間。
こんなもんなのかな~。
しかもこの間お話をしてるわけじゃなくて、ただ一緒に居るだけだもんね。食べたり歯磨きしたり。

なんかだらだらと書いてしまった。
書きたいことがあった気がするんだけど、それが何だったか忘れて思い出せない。
デンマークの秋の天気のような、どんよりグダグダな記事になってしまった。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2