FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
10月になってしまった!

外は風がビュービュー吹いて冷たい空気。
そろそろ冬着に衣替えしないとね。

今日は午後からBebeちゃんの耳鼻科に行くので午前中しかお休みがない。
やることあるのに、朝から子供たちのグダグダ&大泣き。

Bebeちゃんは、だらだらとパンを食べ、「着替えるよ」と言っても「だめー。まだ食べてるー。」と言って時間がかかる。
やっと終わって着替えさせて、、子供たちをBørnehavenに連れていくと、二人とも駄々をこねて「ママ行っちゃだめ。」とか「もっとBubuちゃんと一緒に遊ぶの。」とか「ぎゃー、ママー、わーん。」と大泣きされる始末。

やっと家に帰って、朝一で洗濯機をまわしてたのが終わってて、それを干してスーパーに行った。
明日はBørnehavenで子供たちが料理するみたいだから、指定された野菜や肉などを家から持っていく必要がある。
うちは「にんじん1袋」。
スーパーに行く前にパンをこねて1次発酵させていた。
(最近、パン作りに目覚めて時々手捏ねで作っている)
帰ってきてパンを分け、ベンチタイムして2次発酵させて焼く。

このパンをおやつ代わりに持っていく予定。
耳鼻科はバスに乗って40分くらいのところにある。

語学学校の宿題はオンラインで会話を聞いてそれを書きとめる。
そして自分の料理についても書く。
昨日の夜のうちにある程度はやっておいたので今日は確認しながら見返す。
今のうちにしないと、午後は耳鼻科、それからいつも通り夕飯作り。
自分の時間が少ないからやること決めてさっさとしないとね。

ってブログ書いてる時間あるなら宿題きっちりやれば?って。


タイトルから離れてしまった。。。

11月はBebeちゃんの4歳の誕生日。
7月は私、Copainママ、8月はCopain、Bubuちゃん、Børnehavenでも今までに子供たちの誕生日があって、何度も他の人の誕生日を見てきたBebeちゃん。
もう待ち遠しくて仕方がないBebeちゃん。
いつもいつも、「みんな、私の誕生日に来るよ。」とか「Aくんは私の誕生日に来るよ。」とか「いつ私の誕生日?」と言ってくる。

その度、私は強いプレッシャーを感じる。

なぜなら、誕生日会はBørnehavenの同じクラスの子供たち全員が家に来るから!

親が準備できない、とか家が小さい、とか事情がある家庭は家で誕生日会をしなくてBørnehavenでちょっとお祝いするくらい。
Fødselsdag bøllerを作ってBørnehavenに持っていくくらい。
あ、誕生日会は平日のお昼にやるのが通常みたいなんですね。
お弁当を持ってこずに、Børnehavenから先生と一緒に皆で歩いて(またはバスに乗って)家まで行き、ランチ(というかケーキ)を食べる。

Bebeちゃんのクラスも他の子供たちの誕生日会は、家に招待してもらったり、Børnehavenでひっそりやったり半々くらいだった。
今回、Børnehavenでやってもらおうと思っていたけど、ある事情があって家に招待する誕生日会にチャレンジしようと思っている。
さすがに家には子供たち全員(20人くらい)は呼べないので、共用の施設(Fælleshus)があるからそこで誕生日会をしようかと思っている。
私一人では出来ないのでCopainも一緒に、と思ったけど仕事がある。
そこでCopainママが手伝ってくれることになった(はず)。


Bebeちゃんのお友達事情も少し悩みの種。
これはまた今度書こうかな。

あー、誕生日会のメニューは考えたけど、肝心のプレゼントをどうしようか、まだ悩んでる。
(Børnehavenの誕生日会ではなく、家族だけでやる誕生日会のときに渡すプレゼント)
昨日聞いたら、「アンパンマンのアイス工場」って言われた。。うーん。。。

あ、パンが出来た!
20161006_112237.jpg



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2