FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
今日から通常モード。

Copainは早朝から仕事に行き、私と子供たちは3人で朝食。
夏休みはいつも8時すぎまで寝てたから7時に起きるのは少し辛かったけど、早起きは身体がスッキリする。
実際、夏休み中は寝すぎてボーッとしてたしね。

さて、ダラダラ朝食も終わり、BubuちゃんはVuggestuenへ行き、BebeちゃんはBørnehavenへ行った。
案の定、Bubuちゃんは置いていかれることに対して大泣き。
私とBebeちゃんは急いで園内を出た。

次はBebeちゃんのBørnehaven。
今日は仲良しの男の子達はまだ夏休み中みたいでBørnehavenに居なかった。
先生と3人の年長さんの女の子が塗り絵をしているところに、私とBebeちゃんも加わった。

そして先生が「夏休みは出かけたの?家にいたの?」と聞いてきたので
「家にいたけど、動物園やDOKK1とか行きました。」って言うと、
その会話を聞いていた一人の女の子が、
「あなたが何て言ってるかわからないわ。」と言ってきた。
私はどうやって切り返したらいいかわからなかったので、ただ「OK」と言った。
そして、「でもBebeちゃんは私の言ってることわかるよ。」と少し反抗(?)すると、
「とにかく私はあなたが言ってることわからないわ」と言われた。

すました顔で、なんとなく意地の悪そうな顔つきで言ってきたので、若干カチンときた私。

いかんいかん、相手は子供。
たとえ、本当だとしても意地を張って切り返すのは良くない。

と、抑えていた私。
「とにかくわからないわ」と言われて、じゃあ、もっとわからないように日本語でベラベラ喋ってやろうか!と思ったけど、そこは我慢。

でもねー、子供だけどムカついたのよねー。
顔つきも可愛くない感じ(見た目は可愛い普通のデンマーク人の女の子だけど)ですましてたしー。

他人の子供が言ったことにイライラするなんて、私も子供レベルだ。
でもムカついたことに変わりはなーい!


このやりとりをデンマーク語(省略あり)で再現すると、こんな感じ。
私: Jeg tog til dyreparken og DOKK1.
Pædagog: Nå!
子供: Jeg forstår ikke hvad du siger.
私: OK.
Pædagog:Hun sagde, at de tog til DOKK1 og Dyreparken
子供: DO??(DOKK1を知らない様子。)
私: Bebe forstår hvad jeg siger.
子供: Jeg forstår ikke alligevel.


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
わかります…
先日はご訪問&コメントをありがとうございました。
遡ってのコメントですみません。
でも思わず、似たような苦い経験を思い出してしまったのでコメントしています。

ほんとにこどもって正直ですね…
私の場合は、一生懸命人前で詰まりまくってグズグズになりながら英語を話した後で、それを聞いていた外国人の小学生くらいの男の子が、私のことを「英語、全然話せとらんかったやん」と…
その子はたぶん日本(博多)育ちで英語も日本語もできたので、そう言われたら黙るしかないんですが、流暢な博多弁で言われたのもまたなんか悔しかったです。

mon mooiさんの場合のように、外国で暮らす苦労も知らないでそんなふうに言われたら、相手がこどもでもやっぱり傷つくし悔しいのは当然だと思います!
その場は大人な対応をして、心ではきっと見返してやる!と思っておくのがよいのかなと思います。
こういう出来事ってきっと忘れないと思うので、これからの勉強の大きなモチベーションになるはずです!(笑)

でもきっとmon mooiさんのお子さんたちは、そういう人の痛みのわかる子に育っていかれるのではないかと思います。
庇ってくれるなんて、優しいです…

これからブログ楽しみに読ませていただきます(^^)
2016/10/08(Sat) 00:02 | URL | Komnu | 【編集
Re: Komnuさん
コメントしてくださってありがとうございます!

似たような経験をした方がいるとうれしいというか仲間みたいに感じます。
子供って正直だし、ただ素直に思ったことを言っただけなんでしょうね。
博多弁で言われるって、、、もっと心にグサーっと刺さりますね。

私の場合、というか外国で子育てをする母親たちは子供の学校などで子供たちやママさんたちや先生と話すときに、その国の言葉を理解しないとマイナスですよね。
いじめの対象になるかもしれないと思ってます。
今はまだ子供たちが無邪気なので言葉を理解してなくても気にしませんが、これが10代になるとそうも言ってられない。
もちろん自分の生活、仕事(見つかれば)にも関係するので言葉は必須なんですが、やっぱり難しい。。。

いつかスーっと頭に入るくらいにデンマーク語に慣れる日が来ることを願って。

自分のストレス発散でブログを書くこともありますが(以前たぶん書いたと思うんですが話す人が周りにいないのでブログがはけ口になってます)、読んでくださるとうれしいです!
2016/10/08(Sat) 04:46 | URL | mon mooi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2