FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
夏休みに入って、BebeちゃんとBubuちゃんと3人で毎日過ごしてるんだけど、これが日増しに疲れてきた。
体もそうなんだけど、精神的にも。

3人だけの2週間の夏休みのうち、最初の1週間は、

1.DOKK1というオーフスにある図書館に行ってきた。
ここは子供の遊び場が外にも中にもたくさんあって、Bebeちゃんたちは本を一切読まずに遊んで過ごした。

<大変だったこと>
●行きは2人とベビーカーを持ってバスに乗り込むと、Bubuちゃんがバスが嫌いということが判明。
大泣きしながらバスに乗り込んで、急遽ベビーカーを広げて(乗客に手伝ってもらって)Bubuちゃんを座らせて落ち着いた。
●DOKK1にある遊び場で、Bebeちゃんが運転席の取り合いで大泣き。
●同じく、キッチンの遊び場で大泣き。
●午後になって疲れてきて2人とも(眠くて)機嫌が悪くなってきて泣いた。

帰りはCopainの仕事終わりを待って一緒に帰った。


2.別の日には、うちのご近所さんのイラン人宅(語学学校が一緒)にお邪魔した。
●家の中で、置物の取り合いで大泣き。
1時間弱くらいお邪魔して、外にある遊び場に出かけるためバイバイ。
●帰り道、歩けない&疲れたなどと言い愚図って大泣き。

3.次の日、同じBoligに住む日本人宅にお邪魔した。
10歳の女の子がいるので、Bebeちゃんたちと一緒に遊んでもらいたかったことと、子供の学校について聞きたいことがあったため。
●一緒に遊んで楽しかった。でも帰り道、またもや愚図って大泣き。


2週間目。
お出かけ予定が無いので、近所の遊び場に出かけた。
●行きも少しグズグズしてたけど、帰りはやはりグズグズ大泣き。
気分転換にと思って、私の自転車とトレーラーに子供を乗せてスーパーと遊び場へお出かけ。
●遊んで良い子だったけど、帰り道は坂道なので超疲れた。30kg+トレーラーの重さを坂道で押すのは辛い。
近所の遊び場にお出かけ。
●帰り道、大泣き&大声でかんしゃくを起こして大泣き。

そして今日。
疲れた私は、お出かけせず家の中と前とお庭で遊ばせた。
それでもかんしゃくは起こり、出かけようにもタイミングが無かった。
あきらめた私は寝ることにした。
今、2人はお昼寝中。

遊びに行かせることで体力を消耗させるのはいいこととわかっている。
お外に出かけることで気分転換になることもわかっている。
外で遊びたい、お昼寝したくない→疲れて愚図る&大泣き。こうなるよね。

BebeちゃんとBubuちゃんは、一緒に遊ぶこともあるけど取り合いになることもある。
BebeちゃんがBubuちゃんをいじめることもある。
BubuちゃんがBebeちゃんを叩くこともある。その逆も。

最近、何度言って言い聞かせてもかんしゃくを起こすBebeちゃん。
私やCopainはもう怒らない方針でいるのでどちらかというとあきらめ顔で(またか~という感じ)Bebeちゃんと向かって話す。
目を見て話しているのに、すぐに別のことに目を向けるBebeちゃん。
3才だから仕方ないのか、私だって「真剣に話してるのにまた聞いてない!もうー。」となってしまう。

かんしゃくを起こしたBebeちゃんに、「怒っちゃダメ。怒らないで。大声ださない。」と言っても大声を出し続ける。
私は「ふう~」とあきらめ顔になっていると、Bebeちゃんが「ママ~、怒らないで~。ごめんなさい~。大好き~。」と言ってくる。
私は「どうしてゴメンなさいなの?」と聞くと、「ママが怒ってるから」と返事した。
これは良くない。自分が悪いと思っていない、ママが怒ってるからゴメンナサイ言えば済むと思ってる。
どこかで軌道修正しなくては。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2