上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
長い間書いてなかった手湿疹。

実はしばらく症状が出ていない。
前回記事にしたのは2014年の11月
あれから、水仕事の時には必ず手袋をするようにしている。
手袋といっても日本のゴム手袋のように大きいのではなくて、手術用みたいな手にぴったりする手袋。
Copainママが使い捨てとして、箱ごと買ってくれて試しに使ってみると、中が蒸れないし、ゴム手袋よりも手にぴったりしてるから食器も洗いやすい。

そしてもう一つは、手を洗ったら必ずハンドクリームをすること。
どうやら私の手はすごく乾燥するようで、乾燥から痒みが生じているみたい。
なので注意して保湿するようにしている。


それと、膝の乾癬。
前回記事にしたのは2015年11月
その時は、UVB光線療法を勧められてて、語学学校に通い始めたらついでに病院に行ってみようかなって考えてたけど、実際はそんな時間無かった。
そうこうしてるうちに、また放ったらかし状態になって、ドラッグストアのクリーム使ったり、日本のハンドクリーム使ったりしてた。
でも、良くなる気配は無い。


そして、ふと気づいた。

カレンデュラクリームを塗ったらどうだろう?


カレンデュラクリームは、子供たちの水疱瘡のときに使おうと思って買ってたんだけど、余ってしまった。
もともとカレンデュラは、火傷や湿疹、虫刺されに良いって聞いてて、
「自然の力だよね、ステロイドじゃないし、ちょっと使ってみよう」と思って、膝に塗り始めた。

すると、劇的な変化はないけれど、だんだんと症状が治まっているみたい。
あくまでも個人的意見。お医者さんの教えでは無い。
お医者さんたちは、ロコイドやベトネベートなどのステロイド系の塗り薬しか教えてくれない。
(私も乾癬でカレンデュラクリームを塗ってみよう、という人がいたら自己判断自己責任でやってくださいね)

完全に治るかどうかわからないけど、使い続けてみよう。


たぶん、皮膚科に行くことはもう無いと思うんだけど、なんだか歯の調子がおかしいような気が。。。
もしかすると、そろそろデンマーク歯医者デビューか!?

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2