上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
BebeちゃんとBubuちゃんが生まれた頃から使っているブログパーツがいつの間にかサービス終了してしまった。

Bebeちゃんのときのベビーダノンのブログパーツは、サービスが終了した今も何故か残ってて自動的に計算されてるんだけど、Bubuちゃんの雪印ぴゅあたっちのブログパーツは表示されなくなってしまった。

2つとも、○歳○か月って表示してくれるから便利だったのに。
しかもかわいい赤ちゃんイラストだったのに~。

仕方なく別のブログパーツを探そうにも、私が求めているようなものは無かった。

唯一見つけたのがこれ
誕生日が表示されるので個人情報を気にする人には向いて無いかも。
そしてイラストが無いのでちょっとつまらない。


そんな2人の成長ぶりは、、、

Bebeちゃん3歳6か月。
●補助便座無しで用が足せるようになった。
実際には3歳5か月の頃からかも。
Børnehavenに大きいタイプと小さいタイプのトイレがあるようで、Bebeちゃんは大きい方を使っていると言っている。
スーパーに行ったときも普通の大人のトイレで手で支えながら用を足す。
お家ではリビングで遊んでて、もよおしてきたら、自分一人でトイレに行って座ってできる。しかも補助椅子を使わず、少し背伸びした感じで登る。
終わったら「Færdig nu(終わった)~!」とママや先生を呼んで、私達がお尻を拭く。
たまに自分でするようだけど、拭き残りがあったり、どこかについていることもある。
ちなみに、Børnehavenのトイレでは「Jeg laver pølse(ソーセージした)!」「Jeg laver lille, stor!(小さいのした、大きいのした)」などと子供たちだけで見せ合ったり話し合ったりしているようだ。

●夜、グッスリ寝るようになった。
中耳炎の手術直後はまだ頻繁に起きてたけど、ここ数日は朝まで起きることなくグッスリ寝ている。
ただ、暑くなってきたからか、夜が明るいからか、就寝時間が遅くなっている。
普段は20時には寝ていたのに、最近は21時過ぎてしまう。
それをPædagog(Børnehavenの先生)に話すと、「それは遅い、睡眠時間が10時間以上は必要、夜19時にはベッドに行った方が良い。」と言われてしまった。
わかってはいるんだけど、寝ないんだもん。

●かんしゃくが激しい。
中耳炎の手術後からか、以前にはみられなかった「ママ、ママ~ママが良い~」という行動が頻繁に見られるようになった。
しかも激しい。
そして、何か気に入らないことがあると、ひどいかんしゃくを起こす。
過呼吸を起こしそうなくらい、泣いて息をヒクヒクさせている。手が付けられない。
落ち着くまで言い聞かすか、なだめるか、抱きしめるか、しているけど(たまに怒るけど)、昨日こう言い聞かせた。
「Hvis du er sur,,,(日本語訳が難しい、怒るとかイライラするとか機嫌が悪くなるとか)
もし何か気に入らなかったら、、ママかパパをぎゅーってして。」と。
効果があると良いんだけど。

●日本語の量が増えた。
と言っても、会話というわけではない。
Youtubeを見るのが好きなので(子供が遊んでいる動画)、それで、「おいしい、あーそぼ、かわいい」などの言葉を覚えていた。
だったら知育動画を見せればいいんじゃん!と思い、ひらがなを覚える動画や数字を数える動画を見せたり、見ながら勉強させてみようと思った。
自ら「あいうえお、かきくけこ、、、」を言えるわけではないけど、私が言った後に続けて言えるようになってるし、動画を見た後は自分で言えるようになっている。
でも飽きないように、アンパンマン・ドラえもん・しまじろう・パッコロリン、の動画を見せている。


Bubuちゃん1歳9か月。
●階段を一人で昇り降りできるようになった。
実際は1歳8か月頃からだと思うけど、いつの間にか降りるときも手すりを使ったり後ろ向きで降りたり出来るようになっていた。
もちろん、油断は禁物だけどね。

●夜、まあまあ寝るようになった。
夜中に一度泣いて起きるくらいで、お水をあげたりオムツを替えると寝ることが増えた。
でもまだまだ泣いて起きることが多い。
最近は暑いし、風邪をひいたりでグッスリ寝れないみたいだけど。

●すべてカカ。
オムツをしていて、「カカ(仏語でう○ち)」と言いながらやってくるけど、実際はオシッコ。
でも、う○ちをしたいのか、オムツが濡れてなくて「カカ」と言っていることもある。
本当にう○ちをしたときは、「Mor~、カカ」とニコニコしながらやってくる。

●好き嫌いが激しい。
Bebeちゃんもそうだけど、Bubuちゃんもそうだな~。
好きなもの→にんじん、コーン、ぶどう、バナナ、牛乳、白米
嫌いなもの→玉子、ブロッコリー、トマト、ブルーベリーなどベリー系、桃、オレンジ
まあまあ→きゅうり、イチゴ、チーズ、肉、魚
お弁当の中身が毎回同じになってしまうよ。

●会話ができる。
○○好き?→Ja/Nej と言える
Bebeちゃんに何かを取られたら「Stop!ダメー!」と言える。
ご飯が終わったら「Færdig.(終わり) ゴゴ(ヨーグルト)!」と食後のデザートを要求する。


ここ最近のデンマークは暖かく、半袖で過ごせるときが多くなった。
風が気持ちよく、日本のように湿気が無いので涼しい。
まだ6月。今年はもっと気持ちの良い夏になるのかな~。

今日はこれからBebeちゃんと一緒にバスに乗って耳鼻科の検診に行ってきまーす。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2