上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
今日は良い天気~。
朝から洗濯と掃除とおもちゃの片付けをしてた。
先日日本から届いた荷物の中にミスチルのアルバム「REFLECTION」を入れていたので聴きながら作業。

そして、Bebeちゃんの七五三写真もようやく手元に届いた。
撮影風景を思い返してみても、アルバムを見てもやっぱりカワイイ!!!
20160411_091351[1]a

20160411_091340[1]a

20160411_091326[1]a
よーく見るとこめかみ部分に水疱瘡の痕が残ってるのが残念。


最近は天気も快晴が多く、洗濯物も外に干せる日がある。
庭には水仙が咲いて、日中は窓を開けていても家の中が23度になることもあり、日が沈むのが遅くなってBebeちゃんたちの就寝時間20時でも外はまだ明るい。


BebeちゃんもBubuちゃんもテレビを見るより2人で遊ぶ時間が多くなって、親としてはうれしいかぎり。
夕飯作り中は、BebeちゃんがYoutubeを見る時間(BebeちゃんはJINSのブルーライト用メガネをさせてる)でBubuちゃんも見てしまうけど、何かのきっかけで終了して、いつの間にか2人で遊んでいる。
ケンカもするけど、まあ仕方ない。(取りあいこ、押した押された、私のもの~!などなど)


Bebeちゃんは、

●3歳4か月で、Brefri(おむつ無し)になった。
以前、ゆるーくトイレトレーニングを開始したことを記事に書いたけど、Påskeferieの間、家でパンツを履かせていて、もよおしてくると自分で宣言して(「おしっこする、う○ちでる」と言った感じで)、トイレに行けるようになった。

夜はおむつをして寝てるけど、昼間はパンツで過ごせるようになった。
Børnehavenには、キティちゃんパンツを履いていき、就寝前は「Breパンツ!」と言っておむつの上にパンツを履いて寝る。
週末の夜は、目が覚めて起きてきたと思ったら「オシッコする」と言ってパパに抱っこされてトイレに行った。
(でもこの時だけ。翌日の夜はオムツでオシッコしてた)

●自転車が上手く乗れない。
Børnehavenで、「自転車の日」というのがあって、各自自分の自転車を持ち込んで乗る、という日があった。
その日のお迎えは、Bebeちゃんはすごく落ち込んでいて何も喋らなかった。
何を聞いても何も答えない。
恐らく、自転車が上手く乗れず、でも皆は乗れていて、それで落ち込んでしまったのではないか?と推測した。
週末、自転車の練習をCopainと一緒にやっていて、調子が出てきたなーと思ったら坂道で止められずCopainもBebeちゃんも物の見事にこけてしまった。
Copainは肩を打ち、Bebeちゃんはあごと手のひらに擦り傷を作った。
すごく泣いたけど、これに懲りず、頑張って自転車の練習をしてほしいな。



Bubuちゃんは、

●1歳7か月で、箱の上からジャンプするようになった。
と言っても上手ではない。
見ていて危なっかしい。片足で跳んで、もう片方は曲げているので、着地の際に足をくじいてしまいそうな感じ。
でも、飛ぶのは止めない。何度も挑戦するチャレンジ精神旺盛!
出来たらパチパチと自分で拍手する。

滑り台もそう。
自分一人でも滑りたがる。

Bubuちゃんは、どんなことにもチャレンジする勇気があるようだ。
でも、犬とか興味深々なんだけど、ワンワン!と言って指さすんだけど、近くにくると逃げる。

●真似っこ言葉が多くなった。
言葉を発するのがBebeちゃんより早い。
今、喋るのは、
・ママ、パパ、Bebe、マミー
・タッポッメ(Tak for mad-ごちそうさま)
・ヴァーム(Varm-熱い)
・ミン(Min-私のもの)
・ギンガン(Gynge-ブランコ)
・ゴォッチベン(Rutsjebane-滑り台)
・ホッパ(hoppe-ジャンプ)
・カカ(仏語でう〇ち)
・ティッシャ(tisse-おしっこ)
発音がまだ正しくないものもある。


日本語
・アチ(熱い)
・ォィシー(美味しい)
・アチッツァ(落ちた)
・じじ、ばば
・ウエ(上、2階を意味する)
・ガッコ(抱っこ)
・アンマンマン(アンパンマン)
・ゴアン(ご飯)


女の子2人は、どうやら育てやすいランキング1位みたいだけど(一姫二太郎より)、なんとなくわかる気がする。
もう少し大きくなって2人ともちゃんと喋るようになると、今まで以上にうるさくなるんだろうな~。


私はと言うと、語学学校の新しいクラスは、順調に授業が進んでいる。
クラスメイトも仲が良く、休憩時間に一緒にカフェテリアで食べたりお話したり、この前は車で家まで送ってもらったり。
授業も今のところ特に問題無く、1対1でディスカッションしたりグループディスカッションする時も何の抵抗も無くスムーズに行っている。

ああ~、穏やかだ~。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2