FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
突然、Windows10に自動更新されてしまって、少しパソコンに戸惑っている。
別に10にしたいわけじゃなかったのに、なんで更新されちゃったかなー。もう。。。



さて、

Bebeちゃん、3歳4か月。

ゆるーくトイレトレーニング開始。

今までもたまにトイレでう○ちを成功させることはあったけど、いつも通りオムツのままでいた。

ところが月曜日、Børnehavenの先生とオムツのことを話していて、「Bebeちゃんは、家でオムツを取ってパンツ履いてますか?」って聞かれて、「いいえ」って答えると「なんで?」って聞かれたので、そういえば、なんで家でパンツ履かせないんだろう?と考えさせられた。

「家でオムツを外してパンツを履く練習をさせたほうがいいですよ。幼稚園では子供がたくさんいるから面倒見切れない。でもあなたは家で子供2人だけなんだから。そのうちBebeちゃんだけが大きくなってもオムツでいるようになりますよ。大丈夫、Bebeちゃんは賢いから出来ます。」って先生に言われた。

家に帰ってCopainと話して早速パンツを履かせた。
買ってあるキティちゃんパンツ(普通の形のパンツ)を履かせたら、これは股が食い込むようで脱いじゃった。
で、ボクサータイプのパンツを履かせると食い込みがないみたいで気に入った様子。

月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、Børnehavenから戻ってきたらオムツを脱いでパンツを履く。
この間、トイレに行きたくなったらパパかママに言ってトイレに座ってう○ちもおしっこも両方出来た。

やればできるじゃん!

と思ったら木曜日は、おしっこを漏らしちゃった。あら残念。
でも、自分から「カカ(う○ち)する。ティッサー(おしっこ)する。」と言ってトイレに座って出来るようになったので上出来。
自分でお尻も拭きたがるのでえらいんだけど、手や服につくのが心配でパパかママが見守って最後の仕上げ拭きは大人がやる。
(ある日、う○ちがトイレットペーパー側の壁に飛んでた。Bebeちゃんが拭いた紙を自分で確認するときに飛んだんだろうね)

トイレするときは、「ママは外。パパも外。ドアも閉めて。Bubuはここに居るの。」と言い、大人はそばに居ちゃいけないらしいです。



Bubuちゃん、1歳6か月。

おしっことう○ち。
やっちゃったら自分から教えてくれるようになった。
おしっこしたら前を指さして「う!」、う○ちをしたら後ろを指さして「う!」。
トイレ便座にも座りたがる。(やった後でも練習のため座らせる。)

うちはリビングが2階でトイレが1階にある。
Bubuちゃんがリビングで遊んでて、う○ちをしたら「う!」って後ろを指さして教えてくれて、1階に行きたがって階段まで来る。
時々、「う○ちした?」って聞いても「ううん」と首を横に振るウソも覚えた。



夜の寝んね。

Bebeちゃんの寝かしつけは、パパ担当。
寝る前にココアミルク(ミロを入れてます。しかも冷たいのが良いんだって。)→歯磨き→絵本→自分のベッドで寝る(就寝用ランプを点ける)→パパと手をつなぐ

オムツがたぷたぷになって気持ち悪くなって起きること2回くらい、
喉が渇いて起きてしまったり、目が覚めてしまったりすることは1回くらい、ある。
その都度、私かCopainが起こされる。
これは別段変わったことは無い、今までと同じ。


Bubuちゃんの寝かしつけは、ママ担当。
寝る前にミルク→歯磨き→絵本→パパとBebeちゃんにチュッ(この頃、パパとBebeちゃんは絵本タイム)→自分の布団でゴロン→真っ暗にする(音楽は無し)→ママは添い寝か手をつなぐ
添い寝と言っても今までみたいに、Bubuちゃんがママの胸の上に頭を置くことはしない。自分の布団で横になって、ママは隣にいて見てるだけ。

Bubuちゃんが泣いて起きるのは、どうやらオムツがタプタプになって気持ち悪くて起きてるみたい。
夜中、オムツを着脱させるのが難しくて(ゴロンと横にならないしギャン泣きするので)、そのままオムツを放置していた。
朝になったらすごくタプタプ。時々こぼれていることもあった。
でも、今週くらいから夜中に泣いて起きたらソファーに移動して抱っこしながらパンツタイプのオムツで交換して再度部屋に戻って寝かせると、そのまま朝まで寝るようになった。(途中で泣いても放置してればすぐに寝ている)

起きる原因は、もしかしたらBubuちゃんの布団の硬さも関係しているかもしれない。
今寝ているのはスプリングのマットレス。
これがすごくバネが効いててボヨンボヨンしてる。
先週くらいに、Bubuちゃんの寝かしつけを私達大人のベッドでやったら、Bubuちゃんはすぐに寝た。
しかも私が手をつなぐ必要は無し。背中を向けて寝ていてもBubuちゃんは一人で寝ていた。
その後、夜中はソファーベッドに移動して寝かせた。
1日目はグッスリだったけど、2日目は何故だか何度も泣いて起きた。
だから寝るときの布団(マットレス)の硬さが原因かどうかわからない。

でも、その可能性はあると思うので、Påskeferie(イースターホリデー)には、Bubuちゃんのベッドを買いに行くかもしれない。


もう一つ、Bubuちゃんは人間アラーム。
必ず7時や7時近くなったら起きてくる。
寝ぼけてない、喋り出す。どうやっても2度寝しない。
お腹が空いて1階に行きたがる。

Påskeferie中は、Copainも休みが取れる。
でも早起きは変わらなーい。


一緒に遊んでる姿を見ると嬉しいね~。

20160304_185136[1]a


20160227_192535[1]a

Bebeちゃんが他で遊んでる間に、Bubuちゃんがお人形さん遊びをする。
20160228_163602[1]a
じゃないと取り合いになって泣いちゃうから。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2