FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
語学学校のクラスにプレッシャーを感じて

デンマーク語のレベルに不安になり、

レベルを落とそうか、と思ったけど、

やっぱりPD3の試験を合格しておいたほうが、今後のデンマーク滞在に有利になる、

と思ったので、とりあえずまだ始まったばかりだし、頑張ってみようと思った。


Permanent opholdstilladelse(いわゆる永住権?)を

取るか取らないか、取れるかどうかわからないけど、

PD3の試験合格証明は有るに越したことはないので、やってみよう。

今私が出来ることは、育児の他に、

語学学校に行ってデンマーク語の習得を頑張ること。

とにかく喋れないと母国語以外の国での生活が難しいことは間違いない。

語学学校で独りでもなんとかなると思ったけど、

こんなにもグループになってディスカッションするとは思わなかった。

それならやりやすいグループとディスカッションする方が絶対良い。

自分も気持ちが楽になる。


金曜日から悶々してて、落ち込んでて、夢見も悪くて、何かスッキリしない日々だった。

それは語学学校の一部のクラスメイトとの距離感、

デンマーク語を理解&聞き取れないプレッシャー、

デンマーク語が出てこない(話せない)フラストレーション

があったから。

でも週末にCopainに悩みを聞いてもらって少しスッキリした。

私がわからないデンマーク語を日本語で質問して日本語で答えてくれる。

時々説明は難しいけど(お互い語学の先生ではないので)、なんとか分かりやすいように説明してくれる。

家でこの日本語会話が無かったらもっとストレスが溜まってたと思う。


でも少しでもデンマーク語を上達するために、

料理中の音楽をデンマーク語ラジオに変えた。

ボランティアでやっているデンマーク語フリートークにもいずれ参加したい。
(ただこれは時間帯が私にとってあまり良くないので行けるかどうかわからない)



昨日火曜日は、嫌な出来事のあった金曜からの週明け学校初日。

そのときのシリア人若者Nくんは休み、ポーランド人Aさんは別の席に座っていた。

私は座る場所を変えて、気持ちが楽になって授業を受けることが出来た。

この席に座っている人たちは、分かる分からないにしても、宿題をやってないにしても、話し合う。

今日水曜日も同じ。

授業をした感触があった。


学校が終わって、バスを待っている間には、

私の以前通っていた語学学校のクラスメイトと話せた。

彼らも進級して先週から私と同じ学校に通っている(クラスは違うけど)。


今は授業についていけてないけど、

先生たちの話す言葉が完全にはわかってないけど、

いずれは、わかるようになるだろう。

頑張るしかない。




スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2