上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
は~、今日の授業はほとんどわからなかった。

教科書の問題を生徒同士で質問、答え、どうしてそう思うか?ということを話し合うんだけど、この質問の意味が頭に入ってこなかった。
それとその答え方をどう話したらいいのかが頭に浮かばなかった。
全部がわからなかったわけではないけど、答え方は何をどうやって答えたらいいかが日本語でもまとまらなかった。

例えば、
Synes I, at Henry skal være tilfreds med sit nuværende job, eller skal han finde et, der er bedre? Hvorfor?
(ヘンリーは今の仕事に満足してると思いますか?それとももっと良い仕事を見る蹴るべきだと思いますか?どうしてそう思いますか?)

とか

Foretrækker du faste arbejdstider frem for skiftende arbejdstider? Hvorfor?
(フレックスタイム/シフト勤務?より固定した勤務時間の方が好きですか?どうしてそう思いますか?)
これは、Foretrækker と  frem の意味がよくわからなくて戸惑っていた。

とか。


3人で話し合って、1番目の人が答えを言う。
2番目の人がそれに対して、
Jeg er enig i, at......(私はそれに賛成です。~ということに関して)
とか
Måske har du ret i, at.....men.....(たぶんあなたは正しいと思うけど~)
とかどう思うかを言って、
3番目の人もそれに対してどう思うかを話す。

というグループになって行う質疑応答だったんだけど、私のグループはぎこちない感じ。
デンマーク人の彼女がいるシリア人のデンマーク語を上手に話せる若者Nくんと、
レベルは上の方だけど長い休暇をしてて今週から再開し始めたポーランド人の2児のママAさん。
恐らく私のデンマーク語レベルが下過ぎて会話にならないのであきらめてる感じがした。
私も二人のレベルに合ってないことは分かった。
でもそれを明らかに態度に表す若者Nくん。
それに私の声が聞こえにくいらしく隣にいるのに、聞こえないって言われてそれにもプレッシャーを感じた。
(確かに周りはうるさいけど、確かに私は自信が無いときには小声になってしまうけど)

二人がスラスラと答えとそれに対して意見を述べてるので、私は二人の聞き取りにも困っていた。


その質疑応答が終わって、次。
リスニングをして( )の中に入る動詞を正しい形(現在形、過去形、過去分詞)で書きなさい。
終わったらグループで答え合わせをしなさい。
 ↓
終わって、先生が「はい、やってください」って言って答え合わせをしようと二人の方を向いても知らん顔。
輪になって話さないったら話さない。
Aさんは昔やった教科書なので答えが既にある。で、自分で再度チェックしてる。
Nくんは終わってるのに話そうとしない、向き合おうとしない。

先生がちょっと寄ったので、「私達、話してません」ってはっきり言うと、「なんで話さないの?」って聞いてきた。
それに対して私も「わかりません」って言った。
なんだ?小学生か!?
レベルが違うのはわかってるけど、グループディスカッションなんだからやろうよ。
私のデンマーク語が下手過ぎてわからないのは仕方ないけど、一応同じクラスなんだから授業は一緒にやろうよ。

でも、もうこの机には座らないようにしよう。
来週から別の机のグループに行こう。


※将来、modulが上のレベルに進んで過去の自分がどうだったかを知るために、この記事を書いておく。
昔はこんなことがあったんだ、こんなことがわからなかったんだ、と振り返ったときのために。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2