上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
今日は語学学校がお休み~。
7時まで寝たー。
でも何故か今朝は5時半くらいからBebeちゃんもBubuちゃんも起きてきて、まだ寝るから2人ともママのベッドに連れ込んで横になって無理やり寝たよ。
まあ、7時まで寝たって言っても、Bebeちゃんたちが泣いたり目を覚ましたりするので夜中3,4回は起きてるけどね。

*******************************************

Bebeちゃん、3歳3ヶ月。

●ちょっと前まで、Børnehavenで喋らなかった。
お友達と遊んでるときは何か言ってるみたいで、ニコニコ笑顔で遊んでるらしい。
家では、ギャーギャー騒いでて「jeg tager bad(お風呂行く)」とか「spiser nu~-!(食べるよー!)」とかまあまあ喋ってたけどお外では黙りが多い。
返事も、うなづくだけで「Ja/Nej」を言わない。

●先生から「Bebeちゃんはあまり喋らないですね。」って言われて「家でも返事が出来ないんです。」って話してたことがあって、Copainと「もっとBebeちゃんと話そうか」って言ってた翌日。
それを聞いてたかのように、急にたくさん喋りだした。
まだ完璧な文章で喋ってるわけじゃないけど、子供言葉でベラベラ喋ってる。
返事はなんとか出来るようになってるけど、質問の答えはまだ難しいみたい。
(幼稚園で何した?って聞いても、うんうん、うなづくだけ。

●トイレで大きいのが出来るようになった。
まだ完璧じゃないけど、Bebeちゃんがう○ちがしたくなった時に私が気付いて「Bebe、カカ(フランス語でう○ち)したい?」って聞くと「Ja~」って言ってトイレに座らせると成功する。

●お片づけが好き。
ある日Bebeちゃんをお迎えに行ったら、「今日、Børnehavenで突然Bebeちゃんが大きな声で『Alle! Ryd op! (みんな!片付けて!)』って言ったんですよ。ビックリしました。
って先生に言われた。
家でも片付けてって言うと、8,9割は片付けてくれる。

●テレビを見なくなった。
テレビよりBubuちゃんと遊ぶことが多い。
それよりも、最近のお気に入りはアンパンマンのyoutube。アニメじゃなくておもちゃの人形のコマ撮りや、人形で遊ぶ子供たちの動画が好き。
放っておくと何時間も見そうなので、時間を決めることにした。
見たいときには自分から、「〇〇(←Bebeちゃんの自分の名前)、har anmanmanman」と言う。
最初、何て言ってるかわからなかったよ。。。

●お手伝いが好き。
今では夕飯準備の時間はアンパンマンを見てるのでお手伝いしてないけど、以前はママが何かしてるのを見たら自分もやりたくなって椅子を持って来る。

することが無い場合、お水でシンクにあるものを洗ってる。
20160202_163611[1]a

パパとパン作りをしてるところ。
20160131_151602[1]a



●私が語学学校がある火曜水曜は朝が早いので、水曜の夜はだいたい疲れたと言ってる。
でも夜中2,3回起きるのは相変わらず。
オムツの中でオシッコがいっぱいになって気持ち悪くて起きたり、喉が乾いて目が覚めたり、横にいたはずのママやパパが居なくて寂しくてパパママの部屋に来たり。。。
もう少し寝て欲しいなー。
でもオムツ取れて一人でトイレできるようになっても、どうせ夜中にトイレに付き添うんだよねー。
私が起きるのは変わらないのかー。



Bubuちゃん、1歳6ヶ月。

●Bebeちゃんより言葉が早い。
最近は、〇〇(←Bebeちゃんの名前)、ママ、パパを言っている。
他には、バーバパパ、アンパンマン、ヌーヌー(飲み物全般)、varm(熱い)、ポイポイ(捨てる時)、ゴン(頭をぶつけて遊ぶとき)、ボン(ボンボン叩くとき)とか喋ってる。

●階段の昇り降りが好きで抱っこより、ママと手をつないで自分で昇り降りする。

●手づかみが好きで汚れまくってるけど、スプーンで食べるのも好き。
食べさせてもらうときもあるけど、自分でやりたがるときもある。
ヨーグルト(飲むタイプじゃないけど)、味噌汁をお皿を両手で持って飲むことが出来る。

●食べる?って聞いたらなんでもうなづく。
(テーブル食べる?って聞いても、ニコニコしながらうんうんしてる。
わかってないのかと思いきや、お風呂行く?あっち行く?って聞いて嫌な場合は首を横に振る。
ある程度は理解はしている様子。

●ゴミをポイポイ捨てることが出来る。
床に落ちてた小さいゴミを指でつまんで、台所のゴミの扉をあけて捨てる。
でも、ポイポイを少し勘違いしてるときもあって、食べてる最中にもういらなくなったご飯を手づかみでつまんで「ポイポイ?」って聞いてくる。(それはポイポイしないの!

●画期的な変化は、ひとり遊びが長くなったこと!
夕飯作り中に、以前は泣いてばかりでCopainが抱っこしたり世話をしてたけど、最近はひとりで椅子に座ってテレビを見たり、おもちゃで遊んだりしている。

●パズルの色合わせがわかっている。
まだ上手くパズルをはめられないけど、何がどの場所っていうのはわかっている様子。

●オムツ交換時に一時期すごく抵抗したときがあって、私は怒ってばっかりでオムツが全く替えられなくて困ってた。
そんなとき、Copainにやってもらったら大人しくなってた。
どうやったかって?
まず抱っこして立っちさせてBubuちゃんに向かって話す。
「ゴロンするよ~、un~,deux~,trois~!(このときは何故かフランス語)」って言って抱っこしながら交換マットの上にBubuちゃんを置く。
するとあら不思議。
大人しく横にゴロンしてくれた。
今ではBubuちゃんが自分で「trois~」のところを「タ~」って言いながらゴロンしてる。
嫌がるときは、「オムツ替えるよ~、ズボン脱ぐよ~、ほらキリンさんのオムツだよ~」ってなだめて説明して「un~,deux~,trois~」をする。

●歩くのは遅い、バランスが悪い。(Bebeちゃんに比べて)
でもお手手はBebeちゃんより器用。
まだまだ走らないな~。

●夜、寝る時間が長くなった。
夜20時には就寝するBubuちゃん。
以前は泣いてばかりで寝れてなかったけど、それに比べると今は長く寝てる。
21時や22時に一度目が覚めて泣いてお水を欲しがるけど、その後は大体朝まで寝る。真夜中に泣くことはあるけれど放置してればそのうち寝る。
毎日がこんなんじゃないけど、以前よりはマシかな。



BebeちゃんとBubuちゃんが二人で遊ぶ時間が増えた。
でも時々はものを取った取られた、で泣いたり怒ったりしてるけどね。

写真は、キッチンで「Bebe, Bubu, går tur (散歩する)」と言って一緒に手をつないでテーブル周りをグルグル回ってるところ。
20160224_174544[1]a

週末はママとパパだけで出かける予定なので、マミー(Copainママ)と一緒に遊んでてね~。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2