web拍手 by FC2
久々の記事~。

前回のテストの結果は、不合格。
リスニング・リーディング・ライティング全て不合格。
期待しないとは言いつつも、全滅は結構ショック。
どれかは受かっているかな、と思っていた。

結果が分かった2週間後、再テストのお知らせがあった。
そう、今日、その2回目のテストがあった。

この2週間はデンマーク語に集中していた。
夜の日課のネットサーフィンもやめて、テスト対策していた。
学校の行き帰りにはバスの中でラジオを聴き、夕飯作り中にもラジオを聴き、夜は寝る前に本を読んで、Copainとの会話も毎日30分くらいはデンマーク語で話すようにしていた。

ボランティアのレッドクロスのおばちゃんたちは、私がテストに落ちた話をすると、今度は大丈夫よと励ましてくれた。
バスの交通渋滞の話をすると、「だから心の準備が出来てなかったのよね」と心配してくれた。
このおばちゃんたちのためにも2回目のテストは合格したい、と思って頑張った。

語学学校のつながりで日本人の女の子(Cさん、20代!)と仲良くなってて、その人とランチをした。
その人は短期間で既にmodul5になっていて、modul4のテストのことをアドバイスしてもらった。

Copainはもちろん、Cさんといい、おばちゃんたちといい、応援してくれる人がたくさんいて、私も頑張らねば!という思いだった。

そうしてテストに挑んだけれども、前回のテスト内容と全く同じ問題だったのにビックリ。
前回のテストで答え合わせはしていないから何が間違っていて何が正解かは不明。
そんな状態だけれども、同じ問題をやったのに出来なかったという自己嫌悪から気分がどーんと沈んでいた。

私のレベルはこれ以上伸びないのか!?
聴いても理解できないのは限界なのか!?

そんな気持ちでいっぱいのところ、Cさんにメッセージを送ってみた。
そしたら、こんな温かい優しい返事が来た。
「短期間で(mon mooiさんが)前回よりテストが出来た、と思ったことは勉強を頑張ったということだと思います。マイナスな部分もあると思いますが、少しでも出来た!というところにフォーカスして自分を褒めてあげて次につなげればいいと思います」

なんて良い人~

ふてくされていた私は一気に元気になった。
勉強環境や理解力の問題もあると思うけど、また頑張ろう、という気持ちになった。

結果は1週間後。
どうなっているだろうか。

あ、ちなみにバスの交通渋滞問題は、なんとか回避できたような感じ。
もう一つ別のルートを行くバスがあって、そっちに乗った。
それでも、今日も&このルートも渋滞でテスト開始5分前に部屋に着くことになった。


2月も終わりだね。

Vintergæk(スノードロップ)は雪の下で無事に育っていたよ。

晴れた日の夕方は幻想的だ~。


そんなこんなで、3月後半は日本帰省。
え?もう1ヶ月切ったの?早くね?

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
Dansk3modul4のテスト終了~
結果は恐らく1週間後だけど、期待しなーい。

このテストの日のために、月曜日と火曜日は徹底してリラックスをすることを心掛けた。
以前modul3のテストを受けた時に、頑張りすぎて当日頭が痛くなったことがあったから。
目を使い過ぎないよう、パソコンはテスト練習のときのみにして、あとは文法などを本やテキストを使って復習してた。
それに、どんなに模擬対策として練習をしても当日のテストはそれ以上に難しいことを知っている。

家でリラックス。
それは、手作りをしていた。
シリアルの空箱に布を貼って箱を作ったり、レッドクロスで調達した壁掛け時計(学校によくあるアルミのふちのタイプ)をリメイクシールでアレンジしたり。

前日は早く寝て良く寝よう、と21時にはベッドに入った。
子供たちも最近は夜中1回くらいしか起きないので、私もまあまあグッスリ眠れる。

でも、こんなにテストに向けて万全な対策をとっても、当日は交通渋滞だった。
(私はバスを使っていて、時間通りにバスに乗っても、ある道で交通渋滞になり学校がある町に着くのが遅くなることがある)

夜中から雪が降っていた様子。朝起きると積もっていた。
いつも5時半に起きて、6時半に子供たちを送り、7時のバスに乗る。
通常は8時10分頃には学校に着く。
でも、今朝は、走った!
40歳過ぎて2回も走った!
信号で待つ時間も惜しくて、手前のバス停で降りて走ること2回。
(今も向こう脛と太ももが痛い。年だ。。。)
そしてテスト開始時間8:30の2分前に部屋に到着した。
(でも、結局走らなくても着く時間は同じだったみたい。なぜわかるかと言うと、朝バス停で一緒だったご近所さんのイラク人を学校に着いたときに見たから。)

朝から辛い思いをして、すぐにリスニング。
そのリスニングもわけわからん。
模擬対策用のテストではABCとかから選ぶ選択肢だったのに、全てが自分で答える問題だった。
その後、リーディングとライティングがあり、終わったのは12時頃。

疲れたー、とか、あーもーわかんなかった!、とかではなく、
その時の心境は、「もう、どーでもいー」だった。
なるようにしかならない。
今の自分のレベルはこんなもの。
いつかこのmodul4のテストが合格できるレベルになる日が来るさ。
そうやって以前のmodul3のテストも失敗して次に合格したわけだし。
テスト後、一緒にテストを受けたベトナム人のクラスメイトとランチ。
お互い、出来なかったと言いあった。

家に帰ってからも宿題もせず、のんびり。
雪が積もったの。
20170208_150041[1]a

15時になってBebeちゃんたちをお迎えに行って、庭で雪だるまを作ったよ。
良い気分転換だ!
20170208_155952[1]a

数日前は、春の花「Vintergæk(スノードロップ)」がお庭に顔を出していたのに、今は雪の下~。
20170207_142933[1]a
web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
前回書いた記事から時間が空いてしまった。

実は、前回「絶賛風邪引き中~」と書いてからずっと風邪が続いていた。
咳がひどくて、鼻水もたくさん出て、熱が出たり、頭痛がしたり、身体がだるかったり、語学学校を休むこともあった。
(私の風邪の前はBebeちゃんたちが風邪をひいていた)
ようやく昨日くらいから咳がしずまってきた。
でも、このどんより天気の日々、北欧生活には当たり前のことなんだけど、
太陽出てこないから、やる気が出ない。眠い。
加えて風邪で体調悪い。
という調子の毎日で、ブログを書く気になれなかった。

やっと、今日、「ちょっと書いてみようかな」という気持ちになった。
来週、Modul4のテストがあるので、勉強しないといけないんだけど、その前に一息つこうと思って。

まず、先日スマホが壊れて、なんと次は洗濯機が壊れたという我が家。
でも実は洗濯機ではなくてブレーカーが壊れてたんだけどね。
これがねー、おいおいっていうオチなんだよねー。

洗濯機が壊れたのは、金曜日の夕方。幸いにも服を洗濯した後だったから良かった。
この洗濯機は我が家のものではなく、賃貸会社の管理下にある。
だから連絡する必要があるんだけど、土日をはさんで月曜日まで連絡できなかった。
そして月曜ににCopainが連絡をすると、木曜日までエンジニアを出向できないと言われた。
つまり、土日月火水と洗濯できないことになった。
月曜日、ボランティアで働いているレッドクロスの仕事を早めに切り上げ家に帰って手洗い洗濯した。
子供のバスタブに洗濯物を入れて、足で踏んで、水切りは手絞り。
20170130_131407[1]a
乾燥機は動いたので、手で絞った服や靴下とかをドライヤーに投げ込んだ。
手で絞った服はまだ水がしたたるので外に干した。でも絶対乾かないけどね。
(夜に取り込んだら、絞ったのにそれ以上に湿気を含んで濡れていた)
そしてCopainが帰ってきて、手洗い洗濯を頑張ったと報告してBebeちゃんたちを迎えに行こうとしたそのとき、Copainがなにやら電話で話している。
すると、エンジニアが今から来るって!
なんで!?と思ったけど、まあ来てくれるならいいもんね。
そして見てもらったらすぐに解決。洗濯機は使えるようになった。

実は、月曜日にCopainが管理会社に電話をする前、彼の同僚と電話で話してた。
その前に一つデンマーク語を知っておいて欲しい。
洗濯機は「Vskemaskine」
食洗機は「Opvaskemaskine」
Opが付くか付かないかの違い。

話を戻して、同僚との電話の内容は「Opvaskemaskine(食洗機)」。
その後、管理会社と話して、Copanは「Vaskemaskine(洗濯機)」ではなく「Opvaskemaskine」が壊れたと言ったらしい。
うちには「Opvaskemaskine(食洗機)」は無い。

午後に管理会社が電話をしてきた。
「この物件(我が家)には食洗機は無いはずなんだけど、、、もし直すなら管理会社のものじゃないので費用がかかりますが、、、」
何を話しているんだ?うちは洗濯機が壊れたんだよ、と変に思ったCopainは、次の瞬間、「あー!\(◎o◎)/!だから!」とわかった。
だからエンジニアがくるのが遅くなって木曜日になるって言われたのか!
洗濯機だったらすぐに修理に来てくれたよ。

しっかりしてね、Copain。
なにわともあれ、洗濯機、動いてます。

さ~て、テスト勉強でもしますか。
一番の問題は、テスト日に体調が万全かどうかなんだよね。
あー太陽欲しいー!

20170203_112543[1]a
学校の帰り。
今日の天気、こんなんよ。
web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2