web拍手 by FC2
絶賛、風邪引き中でございます。
咳、喉の痛み、体の節々の痛み、熱、だるさ、風邪独特の口の中の味。
加えて、月のモノが同時にきて、動けず寝ておりました。
それでも、子供は騒いで泣いてわめいて、どうしよーもなー。
(子供からうつされたと思われるこの風邪)


さて、本題。

木曜日、私のスマホが壊れまして。。。。

ただいま、新しい端末が届くのを待っています。


別に連絡先とかたくさん入ってないし、日本の時より使用頻度が少ないので慌てないと思ってた。

でも、いざ、壊れたとなると意外に焦った。

まず、その日、木曜日は、Bebeちゃんを耳鼻科に連れて行くためバスで遠出の予定。
加えて、Bubuちゃんが風邪(といっても治りかけで元気)
子供2人とも連れてバスに乗る羽目になってしまった。

家でBubuちゃんと過ごしている間に、階段の上から下に降りるとき、
服の浅いポケットに入れたスマホが飛び出し真っ逆さま。
木の階段だし、下はカーペットがあるから大丈夫と思ったら、液晶が完全にひび割れ、真っ黒。
どうやら反応はしているようだけど、画面が見えない。

まずい!Copainの連絡先がわからない!

耳鼻科の後、Copainと合流して一緒に帰る予定だったので、なんとかCopainの連絡先を探した。
でも、結局、紙に書いた書類類とかは全て私物用スマホ番号。
仕事に行っているCopainの仕事用スマホの番号は見つからない。
Copainの私物スマホは幸いにも部屋にあった。
ただ、その中に入っている連絡先は私の番号とCopainママの番号だけ。

とにかく、Copainママに電話をしてCopainに連絡をとってもらって、なんとか落ち着いた。

その夜、スマホのデータを取り出そうと頑張った。
インターネットを検索して、「壊れたスマホからデータをパソコンに移動」、とか、「パソコン画面で操作」とか探して試したけど、どれもダメだった。
SIMカードに登録されたと思った電話番号たちは全て端末に入っていたようだ。
やり方が悪いのかもしれないけど、とにかく、つまり、全ての連絡先が無くなった!

ここで、一番大事なのは、子供たちの幼稚園連絡先。
→これは翌日の朝、聞いたから大丈夫。

次に、語学学校の連絡先。欠席用のSMS番号かEmailアドレスがが必要。
→これはFBで繋がっているクラスメイトにメッセージを送ってアドレスを教えてもらった。

そして、ボランティアをしているレッドクロスのお店の人たちの電話番号。
→自転車を走らせ、お店に行き、連絡先をメモした。

あとは、emailで連絡して番号ゲットできる人が2人。

そんなもんかな、主要連絡先は。
少な~。

今度、新しいスマホがきたら、バックアップ出来るようにきちんと設定しておこう。
あ、写真は定期的にバックアップとってたので、最小限の被害で済んだ。


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
今日は語学学校のお休み日。

朝からどんより曇りで、BebeちゃんたちをBørnehavenへ送った後、沈むように寝落ちしてしまった。
なんとか10時に起きたはいいけど、すごく眠い。
でも昨日から気になっていた続きをすることにした。

それは、、、、

じゃ~ん。

20170110_122740a.jpg
アイロンビーズ!

アンパンマンを作ったら、意外と出来て、
じゃあ、バイキンマン作ってみよう、と思ったら、これまた上手く出来て、
じゃあじゃあ、ドキンちゃん・食パンマン・カレーパンマン・メロンパンナちゃんも~!、と続けて作った。
茶色や薄いベージュとかの色が無いけど、そこはご愛嬌。

以前、アンパンマンを作った後は、はなかっぱにチャレンジして、
ドラえもんは再チャレンジ
ドラミちゃんは、ドラえもんがあるならドラミちゃんでしょー、と思って作った。

全て自己作品。
どこかの作図ではなく、絵を見て自力で作ったもの。

昨日はバイキンマンとアンパンマン、ドラえもんとドラミちゃんを持って遊んでたBebeちゃんとBubuちゃん。
今日は帰ってきたら増えてるよ~。
喜んで欲しいな~って、この気持ちは自己中だね。
自己満だもんね。

その後、作ったのが、マーシャル。
20170110_133252[1]a
Paw patrolというカナダアニメのキャラクター。

黄色で周りを埋めたのは、防護策。
犬の形や帽子がそのままだと、子供たちが遊ぶと絶対壊れるから。

本当は、アンパンマンたちと同じ7cmサイズの丸の形で作りたいところ。
子供の手で持ちやすいから。
まあ、次回頑張ろうってことで。

マーシャルは1時間で出来た、すごくね?私。
上手くね、私?

はい、自己満足です。。


web拍手 by FC2
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
今日から語学学校スタート。

実は、休み中に学校からメールが来てて、「あなたのクラスは1月4日から始まります。スケジュールは、水・木・金です」とお知らせが来ていた。
2016年は火・水・金という授業日だったので、変更されては多少困ることがある。
無駄とはわかっていても一応「水木金は正しいですか?スケジュールは変更したのですか?」とメールをしたら「水木金に変更になりました」と一文だけ返事が来た。
まーね、返事が来るだけでもマシだわ。


さて、今まで朝8時まで寝ていたダラダラ休み生活だったので朝5時半に起きるのは辛かった。
しかも、昨日は0時まで寝付けず、もう少しで寝そうだ~と思ったらBebeちゃんが起きて来て、今度こそ寝よう、と思ったらBubuちゃんが泣き出して、さあ今度こそ!と思ったらBubuちゃんが起きて来て、もう4時半。Copainが起きる時間。
それから5時半まで少しでも寝ようと思ったらBubuちゃんが泣いて、、、
私、2時間寝たのかどうか。。。

そんなスタートだったけれど、クラスは良かった。
クラスメイトは以前のクラスから半分、他のクラスから半分のメンバーだった。
そして肝心の先生はと言うと、、、、

当たり!


話し始めて1分で、「あ、良い先生だ。」と分かった。
他の生徒もそう思ったと言う。
その先生は二十数年(私の聞き取りが正しければそう言ったはず)、外国人を教えているという。

私(たち)が言う、良い先生の基準は、
・授業の進め方が上手い
・目的をしっかり立てる
・レベルにあった教え方勉強の仕方をさせてくれる
・教科書通りの授業をしない
・生徒の質問・疑問にスピーディに応えられる。

今期の担当の先生が掲示板にこう書いていた。

Velkommen til forårssemestret(ようこそ、春学期へ)

春学期なんて言葉は日本では使わないと思うけど、もう春という言葉を使うんだな~と思ってしまった。
今、1月で、2ヶ月もすれば春が来るもんね。
どんより秋冬のデンマーク。
春が待ち遠しいデンマーク人の気持ちが分かるわ~。


今年は今まで以上にデンマーク語を頑張らねば!
なぜなら2月にはmodul4のテストがあるし、スケジュール通りだと11月には最終試験「Prøve i Dansk3」あるはず。
デンマーク語力は、順調に伸びているはずだと思うけど、デンマーク人が話している会話がわからないと落ち込むんだよね。

実は今朝それがあった。
BubuちゃんのVuggestuenで、ママと別れたくないBubuちゃんを無理やり先生に預けたとき。
先生がBubuちゃんをあやしながら何か面白い話しを私にしている。
お尻がどうとか、おむつがどうとか、自分で見れるとかなんとか。。。
隣にいたもう一人の先生が、顔を隠して恥ずかしそうにしている。
すんません、先生、私、わかりませんでした。。。

いつになったらデンマーク語がスっと頭に入ってくるんだろう。。。


<追記>
去年引っ越してきたこのお家。
年越し花火を初観賞。
なかなか大きな音で続けて上がってた。
Bebeちゃんは0時10分前に起きたけど、すぐ寝てしまった。
Bubuちゃんは0時5分前に起きてきて、そのまま花火を見た。
ドアを開けると音が大きくて恐いくらいなので、ドアや窓は閉めたまま、部屋から花火をジーッと見ていた。
20分くらい見てBubuちゃんはうるさい中、再度寝んね。
花火は1時間弱続いてたなー。


web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2