web拍手 by FC2
ひゃー!

いろいろ考えることができて頭がぱんぱん。

●Bebeちゃんの誕生日パーティー
●春の日本行き飛行機チケット予約
●子供たちの月や週行事
●冬休みの調整(学校と幼稚園)
●普通に語学学校の宿題
●子供たちの歯医者と検診
●デンマーク語上達のための対面会話


今日は、Bebeちゃんの誕生日パーティーの招待状を書いた。
(これは今までの他のお友達たちの招待状を写真に撮っていたのでそれを参考にした)

そして、今は宿題のためのリスニングと読解。
リスニングはムズイな~。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
昨日、仕上げた誕生日パーティーの飾り付け。
地味~に辛かったよ。
朝からやって午後までかかった。

文字をカッターで切り抜くときの緊張感(気を抜くと手を切りそうだった)、
紙をのりで貼り付ける作業(角を合わせるとかシワにならないようにとか)。
20161020_112428[1]a

体勢が座ってやったから(体育座りの形)、ふくらはぎが痛くなった。
腰も痛くなった。
年のせいか!?

「Happy Birthday」よりも「Tillykke med fødselsdagen」のほうが文字数多いし。
しかもなぜか一文字間違えてたし。
20161020_140012[1]a
仕上げて一息してて仕事から帰ってきたCopainに見せたら、一言、「AじゃなくてEね」。
あれ?
そうよね?なんでAにしたんだろう。
しかもネットで調べて確認しながらやったはずなのに。
ボケたか!?

この飾り付けの作り方を参考にしたHPでは紙をテープでつなげて上から糸で吊るす方法だったけど、私は紙を重ねて片付けたかったので、テープでつなげなかった。
代わりに、紙と紙を横に糸でつなげていった。
そうすることで、紙が折られず重ねて置ける。

とりあえず、飾り付けは出来た。
あとは前日に風船で飾り付け。
あ、空気入れ買うかな、どうしようかな。



今日は秋休み最終日。
今週はBebeちゃんはいつものBørnehavenじゃなくて、Bubuちゃんの側のBørnehavenで一緒だった。
(2つは同じグループのBørnehavenで、Bubuちゃん側はBørnehavenもVuggestuenも併設されてる)

だからバイバイを一緒にすることができる貴重な週だった。
20161020_081511[2]a
いつもバイバイするとき泣いてたBubuちゃんは、この技(窓からバイバイする方法)で別れ際に泣かなくなった。


今日もお天気はデンマークの秋らしく、雨&風です。
昨日は太陽出て気持ち良かったな~。

さて、この悪天候の中、Copainと一緒に買い物~。



★余談★
9月に作った庭の砂場。
20161004_143632[1]a

この砂場を作った1週間後くらいからデンマークは秋めいて風&雨が続いてる。
なので、せっかく作ったけど砂をとって来年まで封印することにした。

これは砂を入れる前の写真。
20161004_143312[1]a
印を付けた部分の石を並べるのが大変で、何度も位置を変えて上手くフィットする置き方を試していた。
すごく疲れたのよ。
疲れすぎて、夕飯を作る気がおきなかった、初めてのこと。
だからこのときは初めてデリバリーピザを頼んだ。美味しかった。

砂場を作ろうと思いついたのが夏の終わり。
なんでもっと前に思いつかなかったんだろう。。。






web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
今週は秋休み。
語学学校は休みだけど、BebeちゃんたちはBørnehavenへ連れていって私は一人自由時間。
でもなんとなく自由な時間が無いと感じる水曜日。
月曜日は、Røde KorsでFrivilligをして、
火曜日は、パンを焼いて宿題をしてたらBørnehavenから「Bubuちゃんが体調悪い」とお呼び出しがかかり迎えに行って、
水曜日は、今日。美容院へ行く、
木曜日は、Bebeちゃんの誕生日パーティーの飾りつけを作る予定、
金曜日は、Copainも休みで二人でまったり過ごす予定。

天気が秋らしく雨&風&曇りが続いて、気圧の変化のせいか頭痛がする。
この時期がデンマークで一番嫌かもね。

と前置きが長くなったけど、前回、書きたかったことを思い出した「SUSHI」のこと。
語学学校の友達との話なので、カテゴリを「語学学校」にした。

※これは私の経験上なのでデンマークの他の土地に住んでたり、デン在住歴が長い人の場合、このケースには当てはまらないこともあると思います。

語学学校の人たちは、私が日本人だとわかると、たいていが「SUSHI!」と言う。
「mon mooiはSUSHI食べる?SUSHI作って。SUSHI今度持ってきて。」など聞いてきたりお願いしたりする。

SUSHIと言う言葉を知っているのはありがたいが、日本人はいつも寿司を作るとは限らない。
しかも私はデンマークに来ておいしい海苔をまだ見つけていない。
手巻き寿司や海苔巻きを作っても海苔が湿っていて噛みきれない。
子供たちはその海苔は嫌いで食べられない。
それに酢飯が好きじゃなくてちらし寿司も嫌い。
だから家で食べる海苔は味付け海苔。日本から持って帰ってきたもの。

語学学校へ通っていて1年後?2年後?最近わかったことがある。
皆が言ってる「SUSHI」のことは「握り寿司」であり、日本人は皆家で握り寿司を作れると思っていること。
あ、海苔巻きのことを言ってるときもある。

これは声を大にして言いたい。

日本では握り寿司はお店(スーパーなど)か寿司店(回転寿司店など)で食べるの!

家では握り寿司はしないの!

家で作る寿司は、ちらし寿司か手巻き寿司か海苔巻き!


※あくまでも私の考えです。違うと思う人もいるかもしれません。


タイ人のクラスメイトと寿司の話になったときのこと。
友達「SUSHI好きなのよ。作って~。」
私「SUSHIは海苔が美味しくないから家では作らないよ。」
友達「え~!じゃあ酢飯の作り方教えて。」
私「(う~ん、私あまり作らないからな~)じゃあ、このミツカンのHPの酢飯の割合と作り方が良いと思うよ」
と教えた。
そこから寿司の話になり、なんだか話の中で違和感を覚えていった。

そこで、スマホでちらし寿司と手巻き寿司を画像で見せたところ、
友達「何これ?おいしそう!」
私「寿司だよ。」
友達「え?違うよ!」
私「違わないよ。日本では家で作る寿司はこれだよ。」
友達「えーー!」

ベトナムやラトビアやシリアの人にも画像を見せたら、(ちらし寿司が)初めて見た寿司だという。

そう、海外にあるSUSHI店ではだいたいが握り寿司か海苔巻き、あと手巻き寿司が置いてあるよね。
家で作るちらし寿司は置いてないかもね。

本当は海苔がおいしいなら、手巻き寿司を家で作っても良いんだけど、美味しい海苔がないし、中身の具選びが難しい。
サーモンは私は吐いてしまうし、エビは高いし、ツナ(マグロ)はあまり手に入らないし、イクラみたいなものも高いし。
アジアンフードショップで手に入るカニかまや海苔、米酢、メインの米は通常高いし。

こう書いていると別に寿司を作らなくてもいいって思ってくる。
子供たちも食べないし、海苔が美味しくないし、高いし。
この材料費にお金を費やすんだったら、日本帰国の際に回転寿司で思う存分食べた方が安いし美味しい。


あー、どこかでパリパリした手巻き用の海苔が手に入れば、少しくらいは友達に作れるけど。
(日本人の知り合いは手巻き寿司をデンマーク人の友達にご馳走したって聞いた。今度海苔を買った店を教えてもらおう)


日本に来る外国人はこういったケースは無いと思うけど、自分が海外に行って外国人と話す機会にSUSHIの話題になったら要注意かも。
「SUSHI食べたい!」と言われても、酢飯が嫌いな人もいるし、海苔が嫌いな人もいるし、海苔巻き半分に醤油を漬けるくらいの誤解してる人もいるし、食べる前&作る前には確認したほうがいいかもね。

ちなみにCopainママは海苔が嫌いだった。語学学校の先生の家族は酢飯が嫌いだそう。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
前回の記事で書きたいことがあった、って言ってたこと。
思い出した!
SUSHIのことだった!

でも、それより何より今私の頭の中でグルグルまわってるのは、

Bebeちゃんの誕生日パーティーのこと


以前、Børnehavenのお友達を全員招待する誕生日会にチャレンジすることについて書いた。

メニュー選び、飾り付け、準備、場所の手配など、考えてたら興奮してきて寝られない日々が増えた。
あれして、これして、その前にあれやって、、、、
子供が20人くらいで、大人が私たちも入れて5人かな。。。
と、シミュレーションで頭がいっぱい。


メニュー選びは、とりあえず
●誕生日ケーキ
●ピザ
●Fødselsdagsboller
●フルーツヨーグルト
●ジュース&コーヒー
に決めた。

実際の誕生日は日曜日、Børnehavenの誕生日会は翌日の月曜日。
月曜日に子供たちをBørnehavenに送るのがだいたい8時くらい。
それからBørnehavenの皆が来るのがだいだい11時前。
当日の朝の準備時間は2~3時間。

●ケーキは前日に我が家定番の炊飯器チョコレートケーキを2つか3つ作っておく。
(前日は実際の誕生日なので家族パーティーをしてるから夜に作ることになる)
当日の朝の時間で、ケーキにデコレーションをする予定。
そのデコレーションは、やっぱりキティちゃん!
キティちゃんは一番簡単だし、Bebeちゃんが好きだし、やっぱりケーキにデコレーションすると見た目が華やかになる。
でも、生クリームのホイップを絞り出し袋でデコるのは苦手。
今日は休みなので、朝から練習してた。
まあ、なんとかごまかしながらもかわいいキティちゃんデコが出来た。

●それからピザ(40cm×40cmくらい)。2枚焼けばいいかな。
これはスーパーでピザシートを買って、ソースは前日にトマトソースを作っておく。
好き嫌いが多い子供たちだと思うので、ソースの中身は玉ねぎ(みじん切り)、にんじん(みじん切り)、ソーセージくらいかな。
当日の朝、ピザシートにこのソースを塗るだけ。
チーズは嫌いな子供もいるので(Bebeちゃんがそう)、トッピングしないつもり。
この前、練習がてら焼いたら焼き過ぎて周りが固くなってしまった。
焼き時間に注意する必要があるなー。

●Fødselsdagsbollerは前日にCopainにお願いして作ってもらっておく。
当日はオーブンでちょっと温めればいいかな。
あ、バター買わなきゃね。

●フルーツヨーグルト
ヨーグルトをカップに入れて、上にブルーベリーやイチゴをトッピングするだけ。
どのヨーグルトを買うか考え中。

●ジュースはオレンジジュースとリンゴジュースでいいかな。
コーヒーは会場にコーヒーマシンがあるのかどうか。家で作ってポットに入れるかな。


会場の飾りつけは、まだ中に入ったことはないので広さがどれくらいなのかわからない。
事前に準備しておこうと思ったのが、壁に飾るメッセージ(誕生日おめでとうの文字)。
これを紙で作る。
(キレイに作れば来年もBubuちゃんのときも使いまわせる

そして風船をなんとかして飾り付けできないものかと考え中。
前日に膨らますと当日に少ししぼんじゃうのかなー、とか
持っていくときに風が強いと大変かなー、とか(家から会場まで3分くらい歩く)
ケーキデコってるから当日は風船膨らます時間なんて無いかも、とか。

当日、2~3時間しかないんだよね。
生クリームホイップしてケーキをデコるのに、30~40分。
ピザにソースをのせて焼くのに20分。(まあ、これはオーブンに入れるだけだけど)
コーヒー作る、テーブルセッティング、椅子の準備、飾り付け、、、

う~ん、風船を膨らませてる時間は無いな。
朝、早起きするか、、、でも朝早くから風船膨らませてると貧血で倒れそう。

失敗は許されないな、限られた時間だし。
あー、ドキドキ。

前日のお家パーティーも忘れないようにしないとね。
プレゼントは決めたんだけど見つからなーい!
歩いてお店を見て回ってるけど、なかなか難しいわ。


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
今日は久々の月曜日の休み。

本当はBubuちゃんの歯医者(2歳検診)だったんだけど、当日になって朝いきなりキャンセルSMSが届いた。
Vuggestuenに休むって知らせる前だったからよかったけど、歯医者側からキャンセルなんてねー、やめてよね、デンマーク。
朝ごはん食べて着替えて、さあ行こうかなと思ったらBubuちゃんのお弁当を準備していないことに気付いた。
歯医者に行く予定で休むつもりだったから弁当作ってなかった。
Røgbrød切って、バター塗って、魚のすり身の冷凍を取りだして、きゅうりを切って、昨日作った玉子焼きを入れて完成。
おやつはバナナとブドウをタッパーに入れるだけ。
なんて簡単な弁当!デンマーク、ありがとう!

二人を送ったら、家で服の整理。
昨日、Copainママがまた大量にリサイクル服を手に入れてきたので持ってきてくれた。
雨用、真冬用外着。
ズボン、トレーナー、靴などなど。

これがねー、自分でも何を持っているか把握してないから一度全部広げて要るもの要らないものを確かめないと、服が増えていくんだよねー。
Copainママが持ってきてくれた服をリビングに広げて、
クローゼットに置いてある服も持ってきて広げて、
使える・使えない・サイズが合わない・趣味が合わないなどチェック。
ついでに衣替えをまとめてやった。
これまた衣装ケースにしまってある服を広げて、
普段使うタンスに入れてある服も出して、
冬用、着られる服、もう着ない服、全然着なかった服、とか分けて整理。

靴も履けるか(サイズが合うか)、Bebeちゃんが気にいるか次第で分ける。
靴は試し履きが出来るのに、服は「ちょっと着てみて」が出来ない子供たち。
こっちの服は3-4歳とか98-104cmとかサイズ書いてるけどブランドによって(服によって)、本当に大きさが違う。
だから当日着させてみるまで子供たちが着られるかどうかわからない。

5-6歳用の大きな服は今は使わないけどこれから先使う予定なのでクローゼットにしまっておく。

外はずーっと雨。
よかったー、歯医者無くて。
自転車で行く予定だったんだよねー、だから雨は嫌だったんだー。

時間が空いたからパンを作った。
野菜を食べないBubuちゃんのためにマッシュした野菜入りのパン。
明日の弁当に入れるつもり。
20161010_132234[1]a

はー、こうやって洗濯・掃除・衣替えとかやってたらもう13時過ぎちゃったよ。
時間ってすぐ経つんだね~。


この前ふと気付いたんだけど、子供たちとの触れ合う時間って実は結構短かったりする。

<日常生活>(子供たちと居る時間)
7:00-起床、朝食(約1時間)
8:00-子供たちをBørnehavenへ送る
15:00-お迎え(約20分)
16:00-お風呂、夕飯と弁当作り(この間パパが子供担当)
18:00-夕飯(約1時間)
19:00-歯磨き、寝る前のお話&お歌(約10分。歯磨きだけ私がして後はパパ担当)
19:30~20:00-寝かしつけ(約30分)

うーんと、合計3時間。
こんなもんなのかな~。
しかもこの間お話をしてるわけじゃなくて、ただ一緒に居るだけだもんね。食べたり歯磨きしたり。

なんかだらだらと書いてしまった。
書きたいことがあった気がするんだけど、それが何だったか忘れて思い出せない。
デンマークの秋の天気のような、どんよりグダグダな記事になってしまった。

web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2