web拍手 by FC2
7月の夏休みのうち、

最初の1週間は、私だけ
次の2週間は私とBebeちゃんとBubuちゃんが夏休み
最後の1週間は私とCopainとBebeちゃん、Bubuちゃんの家族揃って夏休み。


家族揃ってお出かけしたのは、、、

●オーフスまで買い物(お米が無くなったため)とランチ兼散歩。
 →ランチをするレストランを探してたら遠回りになってしまって歩き疲れて子供たちもグズグズになって大泣きになってもっと疲れた。
20160723_120816a.jpg


MUNKHOLM ZOOという動物園(というか、ふれあい広場みたいな感じかな)。
 →うちから車で1時間ちょっと。Bebeちゃんは長い長い!と文句を言って車の中でイライラしていた。
 →ラクダ、ヤギ、ポニー、猿、アライグマ、鳥、ヘビ、蜘蛛、ブタ、などなど。Bebeちゃんはヤギに触るのが好き、と自分で言っていた。
 →Bubuちゃんは動物は興味があるけど怖いので、遊び場で遊んでいた。
 →ランチはハンバーガー。美味しかったけどハエが多くて払いのけながら食べていた。
 →猫が常駐しているらしく、それを知らないお客さんが犬を連れてきてバッタリ出くわして「フー!ガルルー!」となったところの隣に居た私とBubuちゃん。Bubuちゃんは大きな声にビックリして大泣きした。
  
20160724_101841a.jpg

20160724_112658a.jpg
ハエがいっぱい。

20160724_120153a.jpg


●自転車で散歩兼ピクニック
 →森の中に行ったら小さな川があって石投げしたり葉っぱを流してバイバイしたりした。
20160725_111958a.jpg

●フェリーに乗ってシルケボー湖を渡り、Himmelbjerget(デンマークで一番高いところ)でピクニック。
 →出発時にBubuちゃんはフェリーを怖がり大泣き。座ったら喜んで周りを見ていた。
 →45分の乗船。到着地点には車で先回りしていたCopainママがお迎え。それから皆で車で丘の上に行ってランチ。
 
20160726_123422a.jpg

20160726_134805a.jpg

20160726_150359a.jpg
大道芸人が居て、子供用のおもちゃが自由に使えるようになってた。

●Økologisk have(オーガニックガーデン)に行き、のんびり。
 →エコで育てている野菜や果物がある。ポニー、馬、豚、鶏、羊、ヤギも少しいた。
 →炭火でパンを焼いた。
20160728_133629a.jpg

20160728_135253a.jpg
木を持ってクルクル回してた。

20160728_144528a.jpg
髪の毛はワラだらけ~。


●ウッドデッキで焼き肉。
 →お肉と野菜を石で焼いて、お庭で夕飯。でもBebeちゃんはあまりお肉を食べなかった。私達は肉が焼けてしまうから早く食べなきゃって言う気持ちと子供たちがご飯をこぼさないように見張る&お肉を切り与えることに集中していた。
 でも美味しかった~。いっぱい食べちゃった~。
20160728_175945a.jpg

20160728_182332a.jpg
良い天気(このとき18時半くらい)だったよ。


これで夏休みにしたいことは全て終了。
疲れたけど楽しかったー。
後は、のんびり過ごすだけ。
来週から仕事&学校&幼稚園が始まる~。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
夏休みに入って、BebeちゃんとBubuちゃんと3人で毎日過ごしてるんだけど、これが日増しに疲れてきた。
体もそうなんだけど、精神的にも。

3人だけの2週間の夏休みのうち、最初の1週間は、

1.DOKK1というオーフスにある図書館に行ってきた。
ここは子供の遊び場が外にも中にもたくさんあって、Bebeちゃんたちは本を一切読まずに遊んで過ごした。

<大変だったこと>
●行きは2人とベビーカーを持ってバスに乗り込むと、Bubuちゃんがバスが嫌いということが判明。
大泣きしながらバスに乗り込んで、急遽ベビーカーを広げて(乗客に手伝ってもらって)Bubuちゃんを座らせて落ち着いた。
●DOKK1にある遊び場で、Bebeちゃんが運転席の取り合いで大泣き。
●同じく、キッチンの遊び場で大泣き。
●午後になって疲れてきて2人とも(眠くて)機嫌が悪くなってきて泣いた。

帰りはCopainの仕事終わりを待って一緒に帰った。


2.別の日には、うちのご近所さんのイラン人宅(語学学校が一緒)にお邪魔した。
●家の中で、置物の取り合いで大泣き。
1時間弱くらいお邪魔して、外にある遊び場に出かけるためバイバイ。
●帰り道、歩けない&疲れたなどと言い愚図って大泣き。

3.次の日、同じBoligに住む日本人宅にお邪魔した。
10歳の女の子がいるので、Bebeちゃんたちと一緒に遊んでもらいたかったことと、子供の学校について聞きたいことがあったため。
●一緒に遊んで楽しかった。でも帰り道、またもや愚図って大泣き。


2週間目。
お出かけ予定が無いので、近所の遊び場に出かけた。
●行きも少しグズグズしてたけど、帰りはやはりグズグズ大泣き。
気分転換にと思って、私の自転車とトレーラーに子供を乗せてスーパーと遊び場へお出かけ。
●遊んで良い子だったけど、帰り道は坂道なので超疲れた。30kg+トレーラーの重さを坂道で押すのは辛い。
近所の遊び場にお出かけ。
●帰り道、大泣き&大声でかんしゃくを起こして大泣き。

そして今日。
疲れた私は、お出かけせず家の中と前とお庭で遊ばせた。
それでもかんしゃくは起こり、出かけようにもタイミングが無かった。
あきらめた私は寝ることにした。
今、2人はお昼寝中。

遊びに行かせることで体力を消耗させるのはいいこととわかっている。
お外に出かけることで気分転換になることもわかっている。
外で遊びたい、お昼寝したくない→疲れて愚図る&大泣き。こうなるよね。

BebeちゃんとBubuちゃんは、一緒に遊ぶこともあるけど取り合いになることもある。
BebeちゃんがBubuちゃんをいじめることもある。
BubuちゃんがBebeちゃんを叩くこともある。その逆も。

最近、何度言って言い聞かせてもかんしゃくを起こすBebeちゃん。
私やCopainはもう怒らない方針でいるのでどちらかというとあきらめ顔で(またか~という感じ)Bebeちゃんと向かって話す。
目を見て話しているのに、すぐに別のことに目を向けるBebeちゃん。
3才だから仕方ないのか、私だって「真剣に話してるのにまた聞いてない!もうー。」となってしまう。

かんしゃくを起こしたBebeちゃんに、「怒っちゃダメ。怒らないで。大声ださない。」と言っても大声を出し続ける。
私は「ふう~」とあきらめ顔になっていると、Bebeちゃんが「ママ~、怒らないで~。ごめんなさい~。大好き~。」と言ってくる。
私は「どうしてゴメンなさいなの?」と聞くと、「ママが怒ってるから」と返事した。
これは良くない。自分が悪いと思っていない、ママが怒ってるからゴメンナサイ言えば済むと思ってる。
どこかで軌道修正しなくては。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
7月は私とCopainママの誕生日がある。
しかも1週間違いで、先にCopainママ、そして1週間後に私の誕生日。

先週は、Copainママの80歳のお誕生日で家族や友達が来ていて私たちは料理を(少し)作る&準備のために早めに寄っていた。
子供たちはお昼寝もせず遊びに夢中になっていた。
私は親戚たちとはまだ会話が上手く出来ない、というか話題が無いのであまり話したことが無いんだけど、Copainママの友人は向こうから話しかけて来てくれた。

あるおばあちゃんは言っていることが全くわからず、
あるおじさんは同じような国際結婚の経験者だったため+日本に旅行したことがある、という背景なので会話が少し成り立った。

Copainママの孫にあたる25歳くらいの青年は会うのは2度目くらい。
この人は英語もバッチリなので、デンマーク語と混ぜて話してくれてとてもわかりやすかった。
私にとって一番会話ができた人かも。
私がデンマーク語で話すと、「ビックリしたよ、こんなに話せるなんて。」と褒めてくれた。

私は皆と会話がそんなに出来ないし、しかも子供たちが外で遊ぶので面倒をみる必要があった。
デンマーク語が少し分かったと言っても話すテーマが無いと会話が続かないし、発音や聞き取りは個人個人で独特なものがあるのでまだまだ会話が難しいことには変わりない。


Copainママのお誕生日会が終わって落ち着いていたら、Copainが聞いてきた。
「mon mooiの誕生日会は土曜日にする?日曜日にする?誰を呼ぶ?」
私はCopainママのことばっかり気になってて、自分の誕生日会をどうするかなんて考えてなかった。
結局、いつものメンバー(Copainママ、叔父さん、叔母さん)が来てくれることになった。

そして日曜日。
午前中は掃除と片付けをしていた。
そしたらBebeちゃんがママを呼んで、なんだろうと思ったら、Copainからのプレゼントがそこにあった。
以前から欲しかったミシン。
今使ってるものは叔母さんのお古で布送り部分が動かず、下糸がギザギザになって縫われてしまっていた。
ミシンは高いからまだまだ先のプレゼントでいいよーなんて言っていたのに、もう買ってくれてた。
これで、椅子カバーとか弁当箱入れとか楽に作れるようになるかな。

誕生日会のために私はプリンを作ったけど、あまり上手く出来ず、
チョコレートケーキを作ったら失敗して、Copainにお店に買いに行ってもらった。

午後になってCopainママたちが来て、カフェをしてお喋り。
でも私は相変わらず子供たちの遊び相手。
夕方になってお開きになり、私は夕飯作りを始めた。

すると、何故だか突然悲しい気持ちがこみ上げてきた。
「今日は私の誕生日会なのになんで悲しいんだろう?」

CopainもBebeちゃんもBubuちゃんもいるのに、
幸せなのに、なんでこんなに悲しい気持ちがこみ上げてきたんだろう?

よ~く考えてみた。

招待できる友達がいない。
誕生日だけど自分で準備する(デンマークは自分の誕生日会は自分で準備する習慣)。
ケーキを作ったけど失敗した。
叔父さんたちと会話が上手くできない。

恐らく一番の理由は友達がまだいない、ということだろうと思う。

そう、よ~く考える時間があるから、こういうことに気付いた。
今までは、移住し始めで何が何だかわからず、
去年は、引越しで忙しくて考える暇がなく、
でも、今は生活に慣れてきて考える余裕が出来たから、今無いものを欲しいと思うようになってきたんだと思う。
重ねて、Copainママの誕生日会が1週間前にあったからそこで多くのゲストが招待されてお互い盛り上がっていたから、それも影響してるかも。

無いものねだり、と言うのかもしれない。

基本、一人でも平気な方なんだけど。
産後なワケでもないのに情緒不安定なんて、、、
もっと気楽に考えれば上手くいくのかな。


***追記***
私の誕生日当日には、SNSつながりと日本の友達たちがメッセージをくれた。
毎年のことだけど、やはり誕生日にメッセージが来ると嬉しい!ありがとう!

デンマークではまだまだ仲の良い友達というのは出来てないけど、
(実は語学学校の1人の日本人と仲良くなっているのだけれどお互い家庭を持っているので一緒にカフェとか時間の都合が合うことが難しい。この人もお祝いメッセージをくれた。)
これから先、移住という形の私と長く家族ぐるみで仲良くなる人が出来るように長期戦で考えよう。


web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
子供たちはお昼寝中~。

外は晴れ~。洗濯済み~。

さて、明日はCopainママの誕生日。
昨日突然思いついて、子供たちの手形をプレゼントしようと倉庫からアクリル絵具を出してきた。

お風呂場で絵の具と小皿と筆を準備してBebeちゃんの手に赤色を塗り紙に押し付け、次にBubuちゃんの手に緑色を塗って紙に押し付けて、大成功!

20160709_132922[2]a
周りのお花は和紙の折り紙で私が折ったもの。


さーて、後は遊んでいいよーと筆も絵具も渡して遊ばせた。
2人は手足に塗り放題。もちろん床のタイルも絵の具だらけ。
そうして出来上がったのはこちら。
20160708_170402[1]a

水性絵の具だからすぐ取れるだろう、と思ったらこれがなかなか取れない。
乾いてしまって、指の間や爪の中に入り込んだり、タイルの床もスポンジでゴシゴシしないと取れなかった。


お風呂場で絵の具遊びをさせたのは、なかなかシャワーに行かない子供たちを先に行かせるためという思惑があった。
絵の具でたっぷり遊んだあとは、すぐにシャワー出来るし、Bebeちゃんも色がついてると洗いたいようなので早めにシャワーができると思った。
そして私は晩ご飯の準備に時間がかけられる、と思っていた。

なのに、手足や床についた色を落とすのに時間がかかって、時間の節約にならなかった。
今度絵の具遊びするときは、顔料を使うべきだね。



絵の具と関係ないけど、お庭のタイムとローズマリーを採って乾燥中。
20160708_170324[1]a
あ、右側にペイントアートが飾られていた。



web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
今週は家族のうち、私だけ夏休みだったから一人の時間を満喫~。

と言いたいところだけど、なんだかんだで時間があっという間に過ぎてしまった。


8月はCopainとBubuちゃんの誕生日だから、プレゼントを買って日本から送ってもらう手続きをスカイプを通じて親とやりとりしたり、

溜まった家計簿をつけていたり、銀行口座の履歴と照らし合わせていたり、

ちょっとデンマーク語を勉強してみよう、と思ったり、

何をしてたか忘れるくらい、何にもしていなかったり。

それに加えて、日曜日はCopainママの80歳の誕生日で盛大にパーティーをする。
(デンマークでは0のつく誕生日:40、50、60とか、は家族や友人を大勢招いてパーティーをする)

今日は、急いで(昨日思い出して)、その洋服を探したり、アクセサリーを準備したり、子供たちの靴が可愛らしいのがなかったり、パーティーで出す料理の買い物をしていた。

Copainママから何か日本風な前菜が欲しい、とリクエストされていて、考えた末、厚焼き玉子を作ることにした。
出し巻き玉子だと出汁の味が好き嫌いが激しいかなと思って。
それに厚焼き玉子のほうが巻くのが簡単らしい。

玉子焼き器、買っとけばよかった。
前々から考えてはいたんだけど、今ある丸いフライパンで用が足りてるからいっか、と思って買うのを先延ばしにしてた。
あー、この前日本に帰ったとき買っとけば良かったなー。


そうして私の夏休みが終わり、来週は子供たちの夏休みになる。
つまり、私とBebeちゃんとBubuちゃんの3人だけで毎日を過ごす。
すなわち、私の自由時間は無くなる、ということ。

晴れの日が続けばいいんだけど、天気予報は雨なんだよねー。

なんとか乗り切ろう。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2