web拍手 by FC2
今週は語学学校の夏講習の週だった。
自主登校という形で来たい人だけ学校に来るというもの。

自分のレベルによって教室が違い、私の場合(DU3Modul3)、DU3Modul3,4、5の人たちが一緒になって1つのクラスで授業を受けた。
3日間あったけど、初日は教室の席が全部埋まるくらいだったのに、2日目、3日目になるにつれ生徒数が減って行った。

授業の内容は、主にテキスト用紙で文法や穴埋め問題をしたり、トピックに沿って問題を解いていった。
(トピックは歯医者の話、失業給付の話とか)
2日目3日目はあるテーマについて皆でディスカッションをして賛成か反対か、何故そう思うか、ということをやった。

Modul3,4,5の人たちがまとまって授業をするので難しい問題もあったけど、なんとかついていけた。
特にグループディスカッション。
話し合うことに慣れていない私は苦手な分野。
でもこれからModul4、5になると機会が増えると思う、というか先生がそう言っていた。

このとき話したお題は、
●デンマークの無料医療と高い税金について。
→ドクターや病院で支払いをしてもいいから税金を低くする、または、このまま無料医療で高い税金を支払う。
 あなたはどっち?

●デンマークの国民テレビの料金(日本で言うNHK受信料)
→支払いますか?支払いませんか?

●バス停(中のベンチ)でタバコを吸う。
→賛成か否か。

もう一つ話し合ったお題というのが、日本では絶対にテーマにあげないだろう、というもの。(”葉っぱ”のKøb og salgに反対か賛成か)
これ以上は書きません。


とにかく頭をフル回転、自分の言葉を使って話す、皆の意見を聞く、ということに疲れてしまって頭痛がする。。。

休憩時間には、先生についても話したりして。。
「今の私たちのクラスの先生は良いって聞いてたけど、今日のこの先生の授業を受けたらこっちの先生の方がよっぽど良いわ」
とか、
「ほら!今日の授業で進んだのはこんなにたくさん!今までのクラスの先生はすごくゆっくりよ。」
とか、
「私は先生が良くなかったから色々クラスを替えてるの、朝のコースとか夜のコースとか。前の先生はすごく良かったわ。」
とか。

私には、良い先生の定義は人それぞれだと思うんだけど、クラスメイトたちにとっては、早く進む・要点を得ている・無駄が無い、恐らくこういうことが良い先生なんだろうな、と思った。
私にとっては、早いとついていくのが疲れるし、早いと理解するのに時間がかかってもしかしたら理解できないまま授業が進んでしまう。だからゆっくりの授業が今のところ合ってる気がするんだよねー。

明日から私は家でゆっくり、子供たちはもう少しBørnehavenに通う。

一人の時間が出来るので、やること考えようっと。




web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
お庭のウッドデッキが完成~!
前回の記事はこちら。

あれから週末の天気が良くなく、昨日の日曜日が唯一晴れだったので、急いで仕上げにかかったCopain。
Copainママに来てもらい、子供たちを見てもらって、私とCopainは板を買いに行った。
無料レンタルのトレーラーに板を積んで車でゆっくり運んで板を庭に置いて。。。

板が安いので、何かしら傷があったり割れてたりする。
裏表をチェックしてどちらを表面にするか決めて、端っこを切るのでどちらを切るのか決めて、一枚ずつ板を置いてネジで留めていった。
20160626_152007[1]a

だんだん出来上がっていく。
20160626_180915[1]a

でも腰に相当負担がかかって、Copainはひどく辛そう。
私がせめてネジスクリューマシンを使えれば、、、せめて板をノコギリで切れれば。。。
(ネジスクリューマシンは使ったことがないし、木材加工は苦手。大学時代に木材を使った授業があったけど、どうしてもまっすぐに切れなかった。

私は板にしるしをつける作業と板を運ぶお手伝いくらいしか出来ず。
そうしているともう16時。
夕飯作りと弁当作りと子供たちのお風呂の時間になった。

板を買いに行ったのが11時。
その間、ランチ・昼寝の寝かしつけ・おやつ・夕飯を挟んで、なんとか出来上がったのが、20時半だったかな。

家の中から覗いたところ。
20160626_212345[1]a

テーブルを置いてないけど、こんな感じで出来上がった。
20160627_090632[1]a

子供たちは裸足でバンバン跳ねて楽しそうだった。


Copain、本当にお疲れ様でした。
就寝したのは22時半くらい。翌朝の今朝はいつもどおり4時半起きで仕事に行った。

また雨が続くみたいなので、良い天気の写真は取れない。
今度、晴れの日にBefore、Afterの写真を撮って比べてみよう。

テーブルの位置や鉢植、芝刈り、物の置き場所とかは後日考えることにして、とにかく完成した!

途中、ネジスクリューマシンのネジが壊れてお隣さんに借りるというハプニングもあった。
お隣さんと会話も出来て、コミュニケーションが増えていくといいな。

あー、晴れの日が待ち遠しい~


そうそう、お庭のイチゴが収穫出来てます。
写真を撮る前にいつも食べちゃうから載せてなかったけど、この前忘れずに撮った。
20160625_191028[1]a
光が上手く当たらなくて、暗い写真になってしまったけど、超~甘くて美味しいです!



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
やっぱりテストは不合格だった。→前回の記事はこちら
(Læsningは合格だけどSkriftligは不合格)

同じテストを受けたクラスメイト(4人))は、私以外みんな受かっていた。

まだまだ書き取りがスムーズに出来ないんだよね。
宿題では時間があって考えて考えて書き直して書き直してって時間をかけて書いてたから。
テスト対策も暗記しようとしてたしね。
それもいけなかったかな。

たぶん、再チャレンジは夏休み明けと思われる。


最近になって、授業でようやく Jeg er enig(同意します)/uenig(同意しません) という答え方を練習しだした。
私が以前入ってたクラスで皆がよく使ってた言葉。
この言葉が授業で使われるに至るまでにModul3を始めてから4か月くらいかかってる。
やっぱりあのときクラス替えしててよかった~、と思った。


今週はお天気があまり良くない。
今日は曇り空だし風が冷たい。
学校はそろそろ夏休みに入る。
たぶん来週が最後の授業じゃないかな。
夏休みは暑い夏になりますように!

とりあえず宿題も終わったので、晩御飯の用意をしよっと。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
(本日2回目の投稿)


今日は息抜きに折り紙をした。
20160613_121306[1]a
真ん中の下のは、後ろから指を入れて縦横に動かすと顔が変わるというもの。

Bebeちゃんたちが喜びそうなものを選んでみた。(動きがあるもの)
時々、BebeちゃんのBørnehaven(幼稚園)では、おもちゃDayというのがあって家から自分のおもちゃを持ってくる日がある。
その時に、持たせたいな~と試行錯誤しながら作っている。

注意している点は、危なくないもの・無くしてもいいもの・友達と一緒に遊べるもの。
家で遊ばせて様子を見てからBørnehavenに持って行かせようと思っている。


以前作ったアンパンマンの紙人形は失敗。
20160411_134910[1]a

私が、紙に手書きでアンパンマンたちのイラストを描いて色を塗ったけれど、それで遊ぶということはしなかった。
興味を持ったのは最初だけ。
アンパンマン大好きなのに~。

次に、糸電話を作ったら、糸が長すぎてBebeちゃんが遠くまで行ってくれず糸がピーンと張らなかった。
それによく考えるとBørnehavenはうるさいので糸電話は聞こえないなーと思ったので却下。
デンマークの(というかうちの近所の)スーパーでは紙コップが高い。(8個入りで320円くらい)
しかも真っ白のものが無く、誕生日会に使う派手な柄の紙コップだけ。


日本帰省時に買った折り紙セットで動物を作ったこともある。
(今はモビールとなって窓際に吊るされています)
1934796_10153997596091774_6989806437865723500_n.jpg
これは好評だったんだけど、のりが無かったのでセロテープでくっつけた。でもそうすると見える部分にテープが出ることもあるので、やっぱりのりがいい。と思いつつまだ買っていない。
折り紙だから弱いし、お友達と一緒に遊べるかどうか。。なんとか強度を増してお友達と遊んでても壊れないようなおもちゃにできないものか、と考え中。

Bebeちゃんは一緒にやりたいって言うんだけど、これは大人でも難しいのよねー。
もう少し簡単な折り紙を一緒にやってみようかな。



まだ、お迎えまで時間があるから紙コップを使った動くお人形を作ろうかなー。



web拍手 by FC2
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
この家に引っ越してきてからお庭をリフォームしようと前々から考えていた。

私もCopainも、以前の住人からそのままになっている状態の石畳があまり好きではなく(なぜかと言うと、平らではなく凸凹している部分がある)、それに子供たちが庭に出て遊ぶ時も、私たちが庭に出てカフェをするときも石畳だと硬いし痛い。(あまり靴を履かずスリッパや裸足で出ることが多いため)

私たちの考えはウッドデッキ。
2人ともインテリアは木のタイプが好きなので。
気候が暖かくなってから取り掛かろうと思っていて、週末から早速手がけた。

まずは、ベースを作る作業から。
板を敷くためにまずは囲いを作る→そのためには支柱が必要。→支柱を立てる穴を掘る。→その支柱を立てる場所を計る。
といった具合に、何から始めるかを考えて慎重に作っていた。

Copainはママと板やネジを買いに行き、Copainママのお友達から借りた穴掘り道具で穴を掘る。(滅多に使わないので買うにはもったいない。)
芝生部分の土は超硬かったらしい。

支柱を埋めて土を加えてるところ。
20160611_164204a.jpg
Bebeちゃんもお手伝い。


私はこのときに、庭の水仙の球根の堀上げ作業をしていた。根っこがすごく下まで伸びていて、しかも土が乾燥して超固い。
堀上げるのに時間がかかってしまった。
それに、水仙の周りにいちごを植えていて、いちごの葉っぱが腕にチクチクあたってかぶれてしまった。
いちごの葉っぱでかぶれるなんて知らなかった。

これがBefore。以前撮った写真。
20160509_142205a.jpg
左の花壇に水仙が咲いている。この時は水仙が端っこに植えられていたためレンガは埋めていない部分もある。


そしてこれが日曜日の作業終了後。まだ途中段階。
ベースがほぼ出来た。ネジと接続部分の部品が足りなかったのでまだ完成では無い。
20160612_210941a.jpg
左の花壇にはイチゴだけ。
イチゴは赤くて甘いのがポツポツできるんだけど、途中鳥さんか何かに食べられてしまってるのを見つけるんだよね~残念。


お隣さんが朝からお庭で朝食、それからずっとお喋り&タバコを吸っていたので、作業を遅くから始めたCopain。
計算しながら作業してても隣のお喋りが気になって計算に集中出来なかったり、タバコの臭いが嫌だったりで、とりあえず一段落したのが夜の21:30。(他にも子供たちの昼寝とかおやつタイムとかお風呂、夜の寝んねとか一緒にやらなきゃいけないこともあったし)

今週は曇り空と雨の予報。週末は雨ではないけど曇りの予報。
次はどれだけ作業が進むかな。


子供たちが自由に遊んでるところ。
20160612_121757[1]a
寝転がってるね~。
web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2