web拍手 by FC2
今日、BubuちゃんをVuggestuenに迎えに行ったら、

「今日、ブランコしてて吐いちゃったんです。でも元気でご飯も良く食べてて、、、乗り物酔いしちゃったみたいです。」
と先生から言われ、

もう一方の先生からは、
「(犬)に噛まれたんです。×○*△●×▽◆◎□。。。。」とデンマーク語が理解できず、何かに噛まれたということはわかったけど、お友達が悪ふざけで噛んじゃったのかなー、くらいに思った。
Bubuちゃんの顔を見ると結構赤くなってた。
そのときは、何が起こったか即座に理解できず、早く家に帰ろうと思った。
帰り際、お昼寝時間を書いてくれるノートに「bid ved hund(犬に噛まれた)」と書いてあるのを見た。
家に帰ってから翻訳機能で確かめた。

家に帰ってよーく見てみると、皮膚が赤くなって少し青あざみたいになってる部分と爪か歯の跡があった。
20160329_200207[1]a
本人はケロッとしてていつも通り元気。(噛まれたときは大泣きだっただろうけど)

お風呂に入れてて、背中にも傷跡があるのに気付いた。
20160329_200046[1]a
ひっかき傷のようなもの。


まず、ブランコ酔いに関しては少量だったんだと思う。
服が汚れてなかったから。
でもブランコ好きなBubuちゃんなのに、ブランコ酔いするなんて?ちょっと不思議に思った。


そして、犬に噛まれた件。
これは日本ではありえないことだと思う。

幼稚園で子供が犬に噛まれることがまず珍しい。
ここでも、どうやったら噛まれるんだ?散歩途中か?でも犬が怖いBubuちゃんは近寄らないはずなのにおかしいな。

背中の傷は、Bubuちゃんはよく自分で掻いてるからもしかしたら犬じゃないかもしれないけど、わからない。

そして、先生が他の子供を相手しながら犬に噛まれた出来事を話してて、当人の親(私)に直接1対1で話しに来なかったこと。
そんなに大事なことではないのか!?
先生が普通に話してたから私もいつものように聞き流してしまったかもしれない。

家に帰ってBubuちゃんをお風呂に入れて、夕飯を作って、自分もシャワーを浴びながら沸々と湧き出る不安。
「もっと良く話を聞くんだった。どんな状況で噛まれたのか、血は出たのか?その犬は大型犬か?etc」

これが日本で起こったなら私はいろいろと先生を問い詰めることが出来ただろうに。
でもデンマークで、デンマーク語が理解できなくて、聞きたいこともうまく話せなくて、、もしもの場合どうするんだ私!

Bubuちゃんに起こった出来事を母親の私が把握できなかった。
今は大丈夫かもしれないけど、今後なにかあったら、と思うと後悔の念が消えない。

明日、Copainが聞いてくれるって言うけど今日担当だった先生は明日いないかもしれない。
デンマーク(ヨーロッパ)には狂犬病は無い、と言うけど細菌とか心配だ。
今は通常通り就寝しているBubuちゃん。
明日も様子を見るしかないか、それとも先生の話によってはドクターに診てもらうか。

***********************************************
※追記

翌朝、Vuggestuenに行ったら昨日の先生がいたので(吐いたことを教えてくれた先生)、噛まれたことを聞いてみた。

そしたら、ではなくて子供に噛まれたんだって。

ノートに書かれていた「bid ved hund(犬に噛まれた)」は、「bid ved kind(頬を噛まれた)」の見間違いだった!

先生も笑ってた。
犬だったら大変だわよ!みたいな。

要は子供が遊びに夢中になって思わず噛んでしまった、ということ。
それでも日本だと大変なことだと思うけど、私は子供たちが思わず噛んでしまうのは仕方ない、と思っているので怒るほどではない。
実際、BebeちゃんやBubuちゃんに遊んでる途中で太ももとかガブりと噛まれることはあったもんね。
顔に噛まれたのは傷跡が心配だけど大きくなったら消えるはず。

あー、犬じゃなくて良かった。
早くBubuちゃんの傷が治りますように。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
あ~ぁ、楽しかったPåskeferieが終わってしまった。

IKEAに行ってBubuちゃんのベッドを買って、
Randers Regnskovに遊びに行って、
家の庭でPåskeæg huntやって、
Copainママのお家でPåskefrokost食べて、
おじさんたちの家でお茶して、
家の大掃除もして、
もちろん家で何もしない、まったりする日もあって、
充実したPåskeferieだったなー。


日曜日はサマータイムが始まってて、朝起きたら掛け時計とスマホの時間(スマホは自動でサマータイムの時間になる)が違ったので気づいた私たち。
1時間長く寝てられたのに早く起きちゃったよ。。。


今のところ、Bubuちゃんは新しいベッドで落ちないで寝ている。
今まで床に敷いたマットレスで寝てたのでグルグル回ってて心配だったけど、なんとか大丈夫みたい。
壁とか落下防止柵にガンガンぶつかってるけどね。
夜中に起きる頻度は今までより減った気がする。


おじさん家でお茶をしたときに、デンマーク語で会話するんだけど、聞き取れなかったり、私の発音が違ってたりして、まだまだわからないなーと思った。
Øの発音は家で練習したのでまあまあ出来るようになったけど他にもまだ上手く喋れない単語がたくさんあるもんね。


明日から通常に戻るんだねー。
早起きするけど、Bebeちゃんたち大丈夫かなー。

Påskeægの戦利品。
20160326_141707[1]a


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
Påskeferieの間、どこか動物園に行きたいと思っていた私たち。

行ったのは、ここ、Randers Regnskov(ラナース熱帯雨林)。

オーフスの北にある町、Randersにあって屋内施設のアトラクション。
アジア、アフリカ、南アメリカの3つのドームの中で動物が自然に近い状態で見られる。
ドームの中は熱帯雨林気候になっていて、22度~30度の温度で蒸し蒸ししている。

受付付近にロッカールームもある(2kr)のでコートを入れられる。
ベビーカー(B型タイプ)も無料で借りられる。
私達は食べなかったけど、虫が入った料理も食べられるみたい。
興味のある人はこちらのページで。



中はこんな感じで木がたくさん。
20160325_111527[1]a
吊り橋があって渡れる。

黒白の猿。名前は、、、わからない。
20160325_123224[1]a
写真撮ったけど文字が白くて見えないんだよね~。
Sort og hvid ~abeって書いてるみたいだけど。


面白かったのがこれ。
20160325_105732[1]a
マナティ、だよね?

だんだん近づいてきて~、
20160325_105738[1]a

おお~ドアップ!
20160325_105743[1]a
で、ガラスにお鼻がぶつかって、ぶちゅーってつぶれてました。(写真撮れなかったけど)

その体が旋回したとき、
20160325_105841[2]a

マナティの大きさに驚くBubuちゃん。
20160325_105845[1]a
パニックになってバタバタしてた。


夜の動物のコーナーでは、見たこと無い動物がいた。
写真は撮れなかったけどHPに載ってる。
このページの一番下にある写真。
ブタのような、カンガルーのような、ねずみのような、、、よくわからない。
1歳半のBubuちゃんより大きかったよ。

外には2匹、Leopardがいた。
20160325_131806[1]a
写真に撮れなかったけどもう一匹黒いのがいた。

見終わって、外の遊び場に行った。
20160325_131342[1]a
この写真の奥の方にLeopardがいた。

下にいるパパとBebeちゃんを眺めるBubuちゃん。
20160325_132659[1]a

二人でブランコ。
20160325_133130[1]a
揺れが激しいわけではなくて、なぜか足をあげているBubuちゃん。

二人でゆらゆら揺れるワニさん。
20160325_133725[1]a
日本ではスプリング遊具って言うんだね。
私はブランコもこれも揺れるものは全て「Gyngen(ギンガン)」と言っている。

二人で滑り台。
20160325_134416[1]a
小さいのでBubuちゃんも一人で滑った。
タイツだったのであまり滑らなかったけど、コートがお尻にかかったとき滑りが良すぎて勢いがついて尻もちをついてしまったBubuちゃん。


夜寝る前に、Bubuちゃんに聞いてみた。
                
「今日は楽しかったね」   「Ja
「大きなお魚さんいたね」  「Ja
「お猿さんもいたね」     「Ja
「いっぱい食べたね」    「Ja
「ブランコしたね」       「Gyngen」と言って体を揺らすBubuちゃん。

後でCopainに聞いたらBebeちゃんも楽しかったって言ってたって。

今度はじっくり見て回りたい。
次回は必ず、
半袖を下に着て着脱が簡単に出来るようにしていく!
家で服装を考えているとき、なんか寒いな~と思ってヒートテックを着てトップスを着ていった。
ドームの中に入って最初の数分間は我慢できたけど、Bubuちゃんが逃げ出す・ベビーカーに座らない・抱っこを嫌がる、ってなったときに付き合っていると汗が出て、その状態が続くともっと暑くなってイライラMaxになった。
なので絶対に、ここに行くときは半袖を着ていくように!次回の私!

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
うちは買い物にKvicklyをメインで使っている。

そこでは時々、「シールを集めて品物をゲットしよう!」みたいなことをやっている。
お店に置いてある(もらえる)商品リストのチラシに、買い物金額によってもらえるシールを貼って、
20160314_104225[1]a

その品物に必要なシール枚数+いくらかの料金を払って品物を安く手に入れる。
20160314_104246[1]a
今回、ディズニーシリーズのカトラリーセットがあったのでBebeちゃんたちのために手に入れようと思った。
(これで言うと、シールが25枚+70krを払って品物をゲットできる。通常価格は250krなので72%お得、ということ。)

※ちなみに毎回WMFの商品ではない。


実際の商品がこちら。2箱購入。
20160322_114916[2]a
Bebeちゃんは、各種、プルート(ティースプーン)、アナス(スプーン)、ミッキー(フォーク)、ミニー(ナイフ)を早々に覚えて、私が間違って以前使ってたウサギさんマークのスプーンを用意してたら「違う!アナス!」と絵柄で指摘されてしまった。
だって、どちらも形も似てるし同じシルバーステンレス製なんだもの。

※デンマークではドナルドダックはアナス、デイジーはアナシーナと言います。


Bubuちゃんも自分のスプーンが増えて喜んでいる。
スプーン2つ使って食べたり、、、、あれ?
まだフォークは上手に使えないので、スプーンがメイン。

増えたはいいけど、この子達、食べるものによって使うカトラリーを決めているみたい。
食事→ステンレス製のスプーン、ナイフ、フォーク
カップ(小分け)ヨーグルト→陶器のスプーン
1Lのボトルヨーグルトをお皿に入れたもの→ステンレス製のティースプーン

ヨーロッパ人の血か!?


箱の裏には日本語の説明もあった。
20160322_170603[1]a
ここはデンマークだけど、デンマーク語での説明は載って無いでーす。


ああぁ、風邪気味だったので大掃除は明日に持ち越しになってしまった。。。。
鼻水が~。。。


web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃんのベッドを買いにIKEAに行ってきた。

2段ベッドにしようか悩んだけど、Bebeちゃんが上で寝られるかどうか。。。
まだBebeちゃんは夜中起きてくるし、オムツがオシッコでタプタプになって変える必要があるし、時々添い寝(というか手をつなぐ)が必要なので2段ベッドは難しい、と判断した。
なのでBebeちゃんと同じベッドにすることにした。

買い物はベッドとマットレスとシーツと防水カバーとベッド下収納。
ついでにナイトランプも買った。
今回はいろいろ見て回るほど欲しいものが無かったので決まったものだけ買った。

そしてBebeちゃん、やっとIKEAのプレイルームデビュー。
今まで何度か来たけど年齢制限が3才からということで遊べなかった。
このプレイルームは子供だけで遊ぶ場所。
親たちは中に一緒に入れない。
プレイルームの管理人のお姉さんたちが見る。

Bebeちゃんは最近昼間はオムツ無しでパンツになっていて(今日も車移動だけどパンツで大丈夫だった)、プレイルームで遊ぶ前に私と大人用トイレでオシッコしてから遊んだ。
子供用トイレが無かったけど、この前スーパーで大人用のトイレでオシッコして以来、なぜか大人用の大きなトイレが気に入ったみたいなので今回も大丈夫だった。

自分の靴や上着とか(念のため着替えも)を箱に入れて自分で持って棚に入れる。
棚に置いた後、遊ぶ。
窓から手を振る私たち。
Bebeちゃんは恐る恐るボールプールに入って遊んでた。

買い物も終わってお昼ご飯を食べようとBebeちゃんを迎えにいって、皆でIKEAレストランランチ。
メニューは日本と違うので残念。(同じものもあるけどね)

20160321_113819[1]a

ここは子供の食事用紙エプロンがあるので便利。
20160321_113809[1]a

ちなみにCopainママも一緒です。
20160321_120538[1]a
溶けたアイスを飲んでるBubuちゃん。

相変わらずガツガツ食べるBubuちゃん。
それに反して、もういらな~いって寝転んだりするBebeちゃん。
アイスを買ったのにゆっくり食べるので溶けてしまうから、「マミー(Copainママ)と半分こして。Bubuにちょっとあげて。」と言ってもダメーと言う。
でもあまりにも遅いペースで食べるので、「もう終わり!レストランを出るよ」って言って私とBubuちゃんが先に席を立つと、結局Copainママにあげちゃった。

お会計の時、レジで15個アイテム以下はセルフサービス形式になってた。
一応IKEAの人がいたけど、本当に自分たちだけでバーコードをスキャンして会計した。
これは人件費削減なのかしら?

帰りの車の中で二人は熟睡。
車に乗って1分で寝てた。


今回は、
Bubuちゃんが歩けるようになってて、たくさん食べられるようになってて、
Bebeちゃんがオムツが取れてて、ママやパパから離れても遊べるようになってて、
それで以前よりだいぶ楽な買い物になった気がする。


さて明日は大掃除予定。
Bubuちゃんのベッドはいつ組み立てるかな~。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2