web拍手 by FC2
Copainママがお友達からもらった桜の枝を切り分けてもらった。

20160229_094159[2]a

Copain曰く、これはさくらんぼの花だそう。本当かどうかわからないけどね。

日本でも桜が咲いたところがあるみたいで、春は近いね。
桜を見てると、日本だな~良い眺めだな~暖かいな~って気分になってくる。

小さいながらも、うちに桜の花があるのは気持ちがいい。

という気分とは裏腹に語学学校に最近不安がある。
まだスタートして1ヶ月経ってないけど。

1日のスケジュールは、8:30-9:45→休憩はさむ→10:15-11:15。
2時間15分の授業。
PD3のクラスを取ったので今までよりレベルがアップした。

レベルがアップしたからか、先生が違うからか、生徒の質が違うからかわからないけど、
まず、生徒の中にデンマーク語をペラペラ喋って質問できる人が多い。
(25人くらいいる生徒のうち、半分くらい)
このクラスに数カ月以上居る、とか、恋人がデンマーク人でその家族と一緒に住んでる、とか、働いている、とかの理由で喋れるんだろうな。
あ、このクラスはModul 3,4が一緒みたい。

これもプレッシャーだけど、もう一つの不安理由は、先生。
2人が曜日交代で授業をするんだけど、年配の先生は淡々と話してて詳しく説明しないので苦手。
しかも、答え合わせの時に生徒に読ませて答えを前のボードに書いて教えてくれない。
例えば、「øje : Det er ikke godt for ( øjnene ) at læse i mørke.」 のカッコの中に定形か不定形かが入るんだけど、生徒が読むと余計聞き取りが難しい。
øjne なのか øjnene なのか、聞き取れない。
なのに先生は「godt(よろしい)」って言って次に進む。
答えは何なのー?
他の生徒に答えを聞いたら、書いて無かった。
その人は、「○○先生は、喋るのが早いから。デンマーク語は働けばそこで話せるようになる。」って言って答えは気にしてなかった。
以前同じようなことがあって、先生に「聞き取れなかったので答えを教えてください」って言ったらやはり書かずに話すだけだった。うう、聞き取りが難しいっす。


もう一方の若い先生は、ボードに書いたりキーボードでカタカタ打って電子ボードで見せてくれる。
説明も年配の先生より、抑揚があって分かりやすい。

まだまだ先の話だけど、PD3のテスト大丈夫かな。卒業できるんだろうか。
始まったばかりで要らない心配かもしれないけどね。

『サクラサク』になりますように。っていうか、なるぞ!

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
今日は、BebeちゃんとBubuちゃんをCopainママに見てもらって、私とCopainだけで映画デートをしてきた。

毎年、Copainの会社から無料映画チケットをもらうので(業績が良い場合に限る)、そのチケットの有効期限が2月末まで。

無理やり映画を観る必要はなかったんだけど、今何をやってるか調べたら日本のアニメをやってたから観に行った。

タイトルは、

「ももへの手紙(BREVET TIL MOMO)」

ジブリ作品ではなく、日本の最高スタッフ(クリエイター)が手がけたものだそう。
詳しくは、公式ページでどうぞ。

以前、その無料チケットで「風立ちぬ」を観ようとして観れなかった残念な思い出がある。

今回は2月25日から上映開始なので絶対観れる!
でも上映時間は1日1回の11:30だけ。
こちらがデンマーク版の映画予告編

デンマーク人は日本アニメはあまり興味が無いのかな。
映画館では私たち入れて3組しかいなかった。
1組はデンマーク人老夫婦、1組は日本人らしきママとその息子くん。
貸切状態だね。
昼ご飯が食べられなかったので館内でナチョスをバリバリ食べながら観た。

残念ながら、デンマーク語の吹き替えのみ。字幕なし。
まあね、デンマークでやってるし、アニメって子供向けだし吹き替えの方が良いんだろうね。
でも、字幕にしたほうが費用が安いんじゃないのかな?吹き替えは声優さんがたくさんいるから費用がかかるんじゃないのかな?とか要らない心配してしまった。

観た感想は、良かった!面白かった!
愛媛出身の私としては、瀬戸内海の景色が地元と似ていて懐かしさを感じたし、セミの声が響き渡るのが日本の夏を表してたし、子供たちが海へ飛び込んでいたシーンも昔の私と被っているなーと思ったし(私も小さい頃、橋からじゃないけど飛び込んでたし)、建物が瓦屋根で「THE、日本の家!」って感じがしたし、クライマックスのシーンはドキドキした。
あと、自分自身が子供を持ったことでこの映画を観る視点が変わっていたと思う。
子供を持っていなかったらこの映画を観て涙が流れなかったと思う。

デンマーク語の吹き替えということで、どれくらい理解できたかと言うと、、、、
20%くらいが、デンマーク語で何を言っているか分かった。
50%くらいが、雰囲気と知っている単語が聞き取れて何を言っているか何となく分かった。
その他30%くらいは、何を言っているか分からなかった。

聞き取りは苦手だなー。
語学学校で聴くリスニングはもっと早口で喋ってるから本当に難しい。


映画が終わって、スーパーで買い物をして家に帰ったら、BebeちゃんとBubuちゃんはちょうど疲れきって寝ていた。
この時、16時。
遅い昼寝になるのは覚悟していたので、夜の就寝時間が遅くなるのは仕方ない。
それでも21時には寝たけどね。

2人には頑張ってもらった。
朝、家から出る際に、「パパとママはお出かけしてくるからね」って言って出たけど、2人とも号泣。
側にいたCopainママも戸惑っていた。
後で聞いたら20分くらい本泣きしてたって。
その後は、お外に散歩行ったり、二人で仲良く遊んだりしてたって。
ありがとうね、おうちで待っててくれて。
Copainママにも感謝です。すごく疲れるのに、今年80歳になるのに、子供たちと遊んでくれてありがたい。


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
今日は語学学校がお休み~。
7時まで寝たー。
でも何故か今朝は5時半くらいからBebeちゃんもBubuちゃんも起きてきて、まだ寝るから2人ともママのベッドに連れ込んで横になって無理やり寝たよ。
まあ、7時まで寝たって言っても、Bebeちゃんたちが泣いたり目を覚ましたりするので夜中3,4回は起きてるけどね。

*******************************************

Bebeちゃん、3歳3ヶ月。

●ちょっと前まで、Børnehavenで喋らなかった。
お友達と遊んでるときは何か言ってるみたいで、ニコニコ笑顔で遊んでるらしい。
家では、ギャーギャー騒いでて「jeg tager bad(お風呂行く)」とか「spiser nu~-!(食べるよー!)」とかまあまあ喋ってたけどお外では黙りが多い。
返事も、うなづくだけで「Ja/Nej」を言わない。

●先生から「Bebeちゃんはあまり喋らないですね。」って言われて「家でも返事が出来ないんです。」って話してたことがあって、Copainと「もっとBebeちゃんと話そうか」って言ってた翌日。
それを聞いてたかのように、急にたくさん喋りだした。
まだ完璧な文章で喋ってるわけじゃないけど、子供言葉でベラベラ喋ってる。
返事はなんとか出来るようになってるけど、質問の答えはまだ難しいみたい。
(幼稚園で何した?って聞いても、うんうん、うなづくだけ。

●トイレで大きいのが出来るようになった。
まだ完璧じゃないけど、Bebeちゃんがう○ちがしたくなった時に私が気付いて「Bebe、カカ(フランス語でう○ち)したい?」って聞くと「Ja~」って言ってトイレに座らせると成功する。

●お片づけが好き。
ある日Bebeちゃんをお迎えに行ったら、「今日、Børnehavenで突然Bebeちゃんが大きな声で『Alle! Ryd op! (みんな!片付けて!)』って言ったんですよ。ビックリしました。
って先生に言われた。
家でも片付けてって言うと、8,9割は片付けてくれる。

●テレビを見なくなった。
テレビよりBubuちゃんと遊ぶことが多い。
それよりも、最近のお気に入りはアンパンマンのyoutube。アニメじゃなくておもちゃの人形のコマ撮りや、人形で遊ぶ子供たちの動画が好き。
放っておくと何時間も見そうなので、時間を決めることにした。
見たいときには自分から、「〇〇(←Bebeちゃんの自分の名前)、har anmanmanman」と言う。
最初、何て言ってるかわからなかったよ。。。

●お手伝いが好き。
今では夕飯準備の時間はアンパンマンを見てるのでお手伝いしてないけど、以前はママが何かしてるのを見たら自分もやりたくなって椅子を持って来る。

することが無い場合、お水でシンクにあるものを洗ってる。
20160202_163611[1]a

パパとパン作りをしてるところ。
20160131_151602[1]a



●私が語学学校がある火曜水曜は朝が早いので、水曜の夜はだいたい疲れたと言ってる。
でも夜中2,3回起きるのは相変わらず。
オムツの中でオシッコがいっぱいになって気持ち悪くて起きたり、喉が乾いて目が覚めたり、横にいたはずのママやパパが居なくて寂しくてパパママの部屋に来たり。。。
もう少し寝て欲しいなー。
でもオムツ取れて一人でトイレできるようになっても、どうせ夜中にトイレに付き添うんだよねー。
私が起きるのは変わらないのかー。



Bubuちゃん、1歳6ヶ月。

●Bebeちゃんより言葉が早い。
最近は、〇〇(←Bebeちゃんの名前)、ママ、パパを言っている。
他には、バーバパパ、アンパンマン、ヌーヌー(飲み物全般)、varm(熱い)、ポイポイ(捨てる時)、ゴン(頭をぶつけて遊ぶとき)、ボン(ボンボン叩くとき)とか喋ってる。

●階段の昇り降りが好きで抱っこより、ママと手をつないで自分で昇り降りする。

●手づかみが好きで汚れまくってるけど、スプーンで食べるのも好き。
食べさせてもらうときもあるけど、自分でやりたがるときもある。
ヨーグルト(飲むタイプじゃないけど)、味噌汁をお皿を両手で持って飲むことが出来る。

●食べる?って聞いたらなんでもうなづく。
(テーブル食べる?って聞いても、ニコニコしながらうんうんしてる。
わかってないのかと思いきや、お風呂行く?あっち行く?って聞いて嫌な場合は首を横に振る。
ある程度は理解はしている様子。

●ゴミをポイポイ捨てることが出来る。
床に落ちてた小さいゴミを指でつまんで、台所のゴミの扉をあけて捨てる。
でも、ポイポイを少し勘違いしてるときもあって、食べてる最中にもういらなくなったご飯を手づかみでつまんで「ポイポイ?」って聞いてくる。(それはポイポイしないの!

●画期的な変化は、ひとり遊びが長くなったこと!
夕飯作り中に、以前は泣いてばかりでCopainが抱っこしたり世話をしてたけど、最近はひとりで椅子に座ってテレビを見たり、おもちゃで遊んだりしている。

●パズルの色合わせがわかっている。
まだ上手くパズルをはめられないけど、何がどの場所っていうのはわかっている様子。

●オムツ交換時に一時期すごく抵抗したときがあって、私は怒ってばっかりでオムツが全く替えられなくて困ってた。
そんなとき、Copainにやってもらったら大人しくなってた。
どうやったかって?
まず抱っこして立っちさせてBubuちゃんに向かって話す。
「ゴロンするよ~、un~,deux~,trois~!(このときは何故かフランス語)」って言って抱っこしながら交換マットの上にBubuちゃんを置く。
するとあら不思議。
大人しく横にゴロンしてくれた。
今ではBubuちゃんが自分で「trois~」のところを「タ~」って言いながらゴロンしてる。
嫌がるときは、「オムツ替えるよ~、ズボン脱ぐよ~、ほらキリンさんのオムツだよ~」ってなだめて説明して「un~,deux~,trois~」をする。

●歩くのは遅い、バランスが悪い。(Bebeちゃんに比べて)
でもお手手はBebeちゃんより器用。
まだまだ走らないな~。

●夜、寝る時間が長くなった。
夜20時には就寝するBubuちゃん。
以前は泣いてばかりで寝れてなかったけど、それに比べると今は長く寝てる。
21時や22時に一度目が覚めて泣いてお水を欲しがるけど、その後は大体朝まで寝る。真夜中に泣くことはあるけれど放置してればそのうち寝る。
毎日がこんなんじゃないけど、以前よりはマシかな。



BebeちゃんとBubuちゃんが二人で遊ぶ時間が増えた。
でも時々はものを取った取られた、で泣いたり怒ったりしてるけどね。

写真は、キッチンで「Bebe, Bubu, går tur (散歩する)」と言って一緒に手をつないでテーブル周りをグルグル回ってるところ。
20160224_174544[1]a

週末はママとパパだけで出かける予定なので、マミー(Copainママ)と一緒に遊んでてね~。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
やっと普通の生活に戻った私たち。

今週はみんな、Børnehavenや語学学校に行けた。
ただ、朝早い生活のせいか体調がまだ良くなりかけだったからか、
私は語学学校休みの木曜日はずーっと寝てしまった。

朝、BebeちゃんたちをBørnehavenに送った後、洗濯してベッドに横になって気付いたら10時半。
あ!洗濯!と思って乾燥機にかけてまたベッドに横になると気付けば12時。
は!昼ご飯!だるい身体でお昼ご飯を食べてまたベッドに横になってお迎えの14時まで体が動かなかった。

1日寝てたら翌日は大丈夫になった。


さて、最近は、、、、
Copainがバレンタインにスピーカーを買ってくれたので、毎日の夕飯づくりは音楽と一緒になった。

20160219_170018[1]a

スマホのBluetoothでつなげて音楽をサラウンド状態で聴いて、リズムにのりながら料理をしてる。
私のスマホの中にはミスチルしかないけどね。

ただ、このスピーカー、充電がなくなるのが早い。
2時間もたないみたい。
だから1日使ったらチャージして翌日にまた使う。

ちょっと面倒だけど、ね。

キッチンで音楽に没頭しながら料理できるって結構いいわー。






web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
うちは現在、風邪とインフルエンザでやられてます。

Fastalavnの前の金曜日、Bebeちゃんが熱を出してて
ようやく治ったかな、と思ったらBubuちゃんが熱を出した。

Bubuちゃんは日曜、月曜と熱が出たけど食欲はある。
火曜からはVuggestuenに行った。

結局、月曜日のFastalavnには行けず、BebeちゃんもBubuちゃんも家でゆっくりしてた。
私を含めて3人でソファーベッドに横になってテレビを見たり寝たりした。

火曜日はBebeちゃんもBubuちゃんも元気になったけど、今度は私が風邪を引いた。
久々のひどいやつ。
寒気はするわ、熱はあるわ(38.8度)、咳は出るわ、しびれはあるわ、食欲はないわ、、、で何も出来ない。
この状態が火曜、水曜、木曜と続いてて、やっと今日熱が下がったな、と思ったら、
今度はまたBubuちゃんが熱を出した。(39度)

Bubuちゃんの熱のときは、寝るときが大変。
常にママの抱っこか膝枕が必要。
つまり、私が一切身動き取れなくなる。
寝入ったところで枕に頭を動かして、、、、とやってもすぐ起きてしまう。

Bebeちゃんのときの熱は別の意味で大変。
嘔吐がよくある。
(Bubuちゃんは嘔吐しないんだよねー)
寝るときは手をつなぐか添い寝が見守るだけでいいんだけど、やっぱり熱でよく寝れないので頻繁に起きる。

今日は、BebeちゃんはBørnehavenへ行ってる。
私は今週、語学学校はお休みした。
今、Bubuちゃんはソファーの上でBamseと寝んね。
なんとか枕で寝てもらったけど、、起きるかな。。。

私は日本から持ってきた風邪薬を飲んでたけど、インフルエンザだったかもしれない。
インフルエンザと風邪の違いは、熱が37度くらいか38度以上の高熱、
熱がおさまったあとの症状が、鼻水・咳など呼吸器系の症状がひどければインフルエンザってネットで調べた。

デンマークでは風邪をひいてもドクター受診はしないのでドクターのところには行ってない。
(インフルエンザは受診して薬がもらえるのかもしれないけどわからない。高齢者や新生児は薬があるかもね)

自宅療養が一番。
家でゆっくり寝て(BebeちゃんたちがBørnehavenに行ってる間)、ハーブティー飲んで2,3日で私のインフルエンザ(自己診断)はおさまった様子。
まだ咳がひどくて喉が痛いけど。

ちなみにCopainは私たちが病気になる前から咳がひどくて今も続いてる。
(でも風邪とかではないんだよね)

Bubuちゃん、早く治りますように。
20160212_125648[1]a



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2