web拍手 by FC2
デンマーク、こちらの地域は雨・風ともに強い日々。
気温は0度~10度をいったりきたり。

でも今日、気づいたらPåskelilje(水仙)の芽が出てた。


去年7月頃に引っ越してきたときに植えたもの。
たぶんPåskelilje(イースターの時期に咲く水仙)のはず。違ってたら後日訂正しまーす。
20160129_112002[1]a
見にくいかな。


20160129_112008[1]a
アップでどうぞ。

寒い時期に、時々土からはみ出てたので大丈夫かなと思ってたらちゃんと成長してるんだねー。


来週から語学学校が始まる(週3日だけど)から、今週は自分の時間に使って残りは片付け。
自分の時間って言っても、テレビで「デスパレートな妻たち」と「ビバリーヒルズ青春白書」を観ることがメインだけどね。
他に、母親の誕生日プレゼント用のBebeちゃん&Bubuちゃんの写真アルバム作り。
家計簿つけたり、掃除・洗濯、早めの夕飯準備、こまごましたことはたくさんあるね。

午前中だけの授業だけど宿題がたんまりあるらしいので憂鬱。
なんとか学校とデンマーク語に慣れますように。



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
近頃、料理のお手伝いをしたがるBebeちゃん。

良い事なんだけど、時間が限られてる中でお手伝いされると余計時間がかかってしまって。。。
色々とやりたがるので、出来そうなことをさせてるけど、やっちゃダメってこともやるから時々イラっとしちゃう。。。


昨日は、
・にんじんの皮むき(ピーラー使い)
・ピーマンを洗う
・切った野菜をボウルに入れる
・トマトを(私と一緒に)切る
の作業を張り切ってやってた。

ママと同じように「それ(エプロン)する~」と言ったので私の予備を出してBebeちゃんに巻いてあげた。
かわいーねー。

今日もお手伝い、するんだろうか。。。
Bebeちゃんが帰る前に早めに準備するか。



写真はCopainママの家で、おやつを作ってる最中のもの。
生地を焼き器に入れているところ。
20160124_125956a.jpg
テーブルに座るなんて日本ではお行儀が悪いと言われそうだね。
でもこっちでは別に気にしてません。
Copainママ自らBebeちゃんを抱っこしてテーブルに乗せたし。



最近のBebeちゃんとBubuちゃんは、二人で金切り声をあげて大騒ぎをするのが日課になってきた。
私とCopainは耳が痛い。

web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
昨日は、新しい語学学校のインタビューを受けてきた。
初めての乗り継ぎのバスで戸惑いながらも無事に学校にたどり着けた。
まだKlippekort(回数券)を買ってなくて現金で乗ってるバス初心者(2年以上デンマークに居るくせに)です。
そのうちKlippekortは廃止されるらしいのでRejsekort(パスモみたいなやつ)を買おうか悩み中ー。

来週から週3日、語学学校に通います。
朝のコースにしたから、それに合わせてBebeちゃんたちのBørnehaven と Vuggestuenも朝のお見送り時間を早めるんだー。


前回の続き。

大変だったこととか色々メモったけど、他にちょっと記録として残しとこうと思うことを書いておきます。

●バシネットの場所
ルフトハンザ航空のエアバス(A340-300)では、バシネットがつけられる場所がスクリーン前の席のところだけ。
4人席の一番前の足元が広い場所に、2つ。
(スクリーン席はエコノミークラスの一番前と真ん中のところにあるから合計4つかな)

私たちはエコノミークラスの真ん中の方を予約していた。
1歳3ヶ月のBubuちゃんは、74cm・10kgで、バシネットにはあまり余裕がなく寝られる状態だった。
往路ではよく寝てくれたBubuちゃんだけど、復路では全く寝ず食べる時だけそこに座らせて食事させてた。

往路では4つ席の一番端におじさんが座ったのであまり身動き取れなかった。
帰路では端の席に他の人が座らなかったので家族4人で自由に4席使えた。


●飛行機の手荷物
子供二人いると抱っこが必要になるので、なるべく手荷物を少なくした方が良い。
往路では機内持ち込み2つとトランキ(Bebeちゃんが乗るため)。
Copainはこの3つを持ってBebeちゃんを抱っこして移動したときもあった。

帰路では機内持ち込み1つとトランキ。
往路より楽だったものの冬なので皆のコートがある。
冬の乗り継ぎはコートがかさ張る。。。
かさばらないようにコートを着たけど暑くて汗だく。。。


●乗り継ぎフランクフルト空港で
ベビーカーはあったほうが良かったけど、階段昇降も多かったのでどっちもどっちかな。
本当に手荷物用のカートが欲しかった。。。
次回は子供たちは2人とも歩いているので、またトランキが役に立つかな。
というか、出来ればフランクフルト空港(&ルフトハンザ)は使いたくないかも。。。


●機内で
シールとかおもちゃを持っていったけど、結局機内を歩き回った(走り回った)子供たち。
歩くこと、椅子に付いてる画面でテレビ見たりゲームすること、がうちの3歳児と1歳児には良かった様子。
ご飯はあまり食べなくてお菓子ばっかり食べてた。


●おむつ交換
日本のおむつは、ハイハイ時期からはパンツタイプだけみたいでテープタイプが無かった。
オムツ交換台でゴロンと横にしてズボンを履いたままオムツ換えということが出来ないのが不便だった。

世界のパンパースと思って日本ではパンパースを用意してもらっていたのに、吸収量が少ないようで寝てる時に漏れてしまう。
メリーズにしたら寝てる時のオシッコも漏らさず吸収してくれた。

日本ではショッピングカートやオムツ交換台はだいたい24ヶ月までの使用って書かれてあったのでBebeちゃんは使えなかった。

オシッコは便座で出来るBebeちゃんなのに、子供用便座が付いている場所が少なかった。
みんなどうやってるんだろう?大人用便座で大人が支えてオシッコしてるのかな?
空港では子供用便座は無かった。
上野動物園ではあった。


●食べ物
日本での朝食は、食パンはPasco超熟国産小麦を買い置きリクエストしてた。
インターネットで調べて、この食パンが唯一安心して食べられそうだったから。
でも結局子供たちは食パンをあまり食べなかった。


●お菓子
不二家のケーキ→みんなで食べた。
ミスタードーナッツ→私、Copainがおやつで食べた。
海苔→みんな好き
プリン→子供たち大好き
肉まん→私はもう食べないかな。
あんまん→コンビニに、ごまあんしかなくて、、、もう食べないかな。
いちごオーレ→Bebeちゃん大好き
コアラのマーチ→Bebeちゃん大好き
えびせんべい→Bubuちゃん大好き
カール、かっぱえびせん、ロッテチョコパイ→私、Copain大好き


●電車移動
電車に乗るのが好きなBebeちゃんだけど、毎回毎回駅に止まるたびに、「降りる?降りる?」とやっぱりじっとしていられない。
Bubuちゃんは歩きたい時期で階段昇降大好きになってしまって、電車のグリーン車で階段昇降してたよ。
新幹線に乗るつもりだったけど、この二人、次回帰省時に新幹線乗れるのかなー、じっとしていられないんじゃないかなー。



次の帰省は季節の良い春にしよう。

web拍手 by FC2
テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行
前回の続き。

土曜日にまた雪が降ってソリをたくさん楽しんだ翌日は雪が溶けてた~。
今年最初のソリ遊びを写真に撮れなかったのも残念だ~。


さて、帰省中の残念だったことと言えば、

●病気
まず、Bebeちゃんが水疱瘡になり出発前になんとか治ったものの機嫌が悪かった。
帰省中にBubuちゃんが発症するだろうと思って待ち構えていて、案の定発症した。
(Bebeちゃんは痒くなかったのに、Bubuちゃんは相当痒いようで3日間くらい夜熟睡出来てなかった。しかもお股に集中して出来てたし)
出発前にCopainが風邪をひいてて少しおさまっていたのに、日本でエアコンの部屋にいたら余計ひどくなって家に引きこもり状態が続いてた。

なので外出があまり出来なかった。
家から近いスーパーとか公園に頻繁に行ったかな。


●食事
私の場合。
デンマークでサーモンにあたって嘔吐するということは分かっていたので、お寿司のサーモンは食べなかった。
でも往路の機内で鮭のおにぎりを一口食べたらなんだか口当たりがおかしい。
やばい、と思って口から出してもう食べないことにした。

そして家ではカツオのたたきを食べて、食後に口の中が気持ち悪い、変な感じになってておかしいと思ったら嘔吐してしまった。
恐らく血合いが強かったからだろうと思う。

鳥取の親戚からブリが送られてきて早速刺身で食べようと思ったら、口の中に入れた瞬間に怪しい食感がしたので止めた。

回転寿司では、白身のタイを中心に少しずつ食べて様子を見ながら食べていたので美味しく食べれた。
家の近くの「すぎのや本陣」で以前は食べきれてた御膳が胃が小さくなったせいか完食出来なかった。

Bebeちゃんは、ほとんど毎日、ご飯・ふりかけ・おにぎり・豆腐くらいしか食べなかった。
おやつは日本のお菓子を食べまくり。
でもせっかくお寿司屋さんとかレストランに行っても眠くて体調悪くて全然食べられなかった。
納豆巻き、好きかと思ったのにー。
Bubuちゃんは何でも食べたんだけどね。

Copainは、おでん、ちくわなどのすり身が嫌いでも、その他は食べられる。
特に梅干し命なので毎日毎日食べた(本人曰く2年分食べる勢い)。
でも風邪で食事の味がわからなかったんだって。

美味しい和食を思いっきり食べるぞーという意気込みだったのに、みんな思うように食べられなくて残念。。。

あ、それと朝食に食パンを食べたんだけどBebeちゃんもBubuちゃんもCopainもあまり日本の食パンは好きじゃなかった。
柔らかすぎるし、冷たくなるとゴムみたいになるし。
ヨーグルトも色々試したけど子供たちはデンマークの朝食のようにパクパク食べなかった。


●機内食
食事続きだけど、スカンジナビア航空より機内食が美味しいと期待していたのに、往路では和食でもあまり美味しくなかった。
サラダやデザートも私たちの口には合わないものばかり。
子供にはパンぐらいしかあげられなかった。
往路では焼肉丼が美味しくて食べられたので良かった。
SASよりは少しマシかな~ぐらい。


●友達、親戚
国内旅行はキャンセルしたので、今回は友達や親戚とは会えなかった。
残念だったけど、小さい子供連れの海外旅行は大変だということが分かったので良かったのかも。


私の中で一番のショックは、思うように日本食を堪能出来なかったことだなー。
嘔吐の恐怖もあるし、注意して食べないと危ない。
40歳を過ぎて身体が変化し(衰え)ちゃったのかなー。


最後にメモ用としてその他の話を。



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行
前回の続き

私とCopainの風邪はようやく落ち着いた様子。
Copainは風邪が長引いてるからデンマークでホームドクターに診てもらったら「副鼻腔炎」だったそう。
薬もらってきてた。
鼻詰まったり鼻水止まらなかったりで、鼻かんで血がたくさん出てたもんなー。

あ、言うの遅れましたが、私たちがデンマークに帰ってからこちらは雪化粧です。
ずっとマイナス0~10度な感じ。



今回の日本帰省で「良かったこと」と言えば、

●年末年始を過ごせたこと
個人的に、年末は「笑ってはいけない」を見て途中から「ジャニーズカウントダウン」を見るのが恒例な私。
私もCopainも「笑ってはいけない」を見ながらゲラゲラ笑い、久々の日本のテレビを楽しんだ。
途中からこそっとチャンネルを変えて、年越しそばを食べているすきに「ジャニーズカウントダウン」に切り替えて楽しんでた。
Copainはジャニーズは別に好きではないので。
(私もジャニーズファンというわけではなくて、何故かこのカウントダウンだけは特に好きなんだよね。昔、一度だけ行ったことあるんだー。)

年越しそばも食べ、テレビも見て、寝正月(時差ボケであまりそんな気がしないけど)もして、神社も行った。
お雑煮もお餅も食べた。

別件だけど、SMAP問題は毎日Yahoo!で読んでます。何が本当かわからないけど、SMAPたちの心が苦しいような気がしてなんとか楽になれば良いのにって思います。


●七五三の写真
Bebeちゃんは3歳になったのでこの帰省中に七五三写真を撮るのも目的の一つだった。
でも帰省前に水疱瘡になったので痕がまだ見える。
時差ボケもあるし、機嫌悪いし、いつ行けるだろうって思ってたら、
帰国前になんとかスタジオア〇スで写真を撮ることができた。

これが予想以上に、超!!!!かわいいー!!!!

普段、髪の毛を触られるのも嫌いで服の着替えも好きではないBebeちゃんが、果たして着物を着れるのか心配してた私たち。
でもそんな心配はなんのその。
着替える気満々で、着物もドレスも自分で選んだ。
着替えるときも大人しく、髪の毛を束ねるときもお化粧のときもジッとしてた。

出来上がりの写真は今週末に仕上がるので、私たちはすぐ見れない。
でも撮影風景はビデオに撮れたので楽しめるし、完成見本は見れたし満足だよ。

Bubuちゃんの七五三写真も是非撮ろう!


●家族で過ごせたこと
デンマークでは友達がいない我が家。
(Copainの同僚や親戚はいるけれど)

家には普段私たち4人だけで過ごして、あまり外出しない。
外出したとしても買い物やCopainママのところくらい。

日本帰省中は、じじもばばも居る。
叔母にあたる私の姉、従兄弟になる私の甥も居る。
大勢でご飯食べたり遊んだりテレビ見たりして、BebeちゃんもBubuちゃんも大はしゃぎだった。(しばらく慣れたあとね)
そして、子供たちにとって、パパとママとずっと一緒にいられることも良かった。

今回、姉とは口論になったこともあったけど、家族で身内だからこうなったんだ、と気づくことも出来た。


●買い物ができた
ずっと使ってたJINSのメガネが耳の部分のフレームが壊れてセロテープで修正しながら数ヶ月使ってた。
日本帰省まで待って待って待って、、、やっとJINSに行けてメガネを2つ購入した。
一つはJINS SCREEN、もう一つはカラーコントローロレンズ。
デンマークの冬は太陽の位置が低くてすごく眩しい。
サングラスをかけたい、でも度付きメガネが必要。(コンタクトは高いので毎日しません)
ということで紫外線量で変色するレンズメガネとサングラスの2WAYタイプを買った。

ユニクロでジーンズや服、ヒートテックや靴下、下着など購入。
デンマークで買うには値段が高い割に質が良くない衣料品(個人的感想です)。
だから衣料品は日本で買うことに決めていた。これはCopainも同感。
Copainはここぞとばかりにたくさん買ってジーンズは5,6枚買ってたかも。

Amazonでお弁当用ツールを買った。
キャラ弁までいかなくても、かわいくしたいと思ってて。
デンマークは黒ライ麦パン(固いので型抜き出来ない)が主流なので、チーズやハムの型抜きでデコレーション。
柔らかいパン用にサンドイッチの型抜きも買った。
お弁当用ピックは家で使って(幼稚園に持っていたら無くすし危ないから)、
小分けの小さなフタ付きケースやシリコンカップも購入。
ミッキーマウスとキティちゃんのサンドイッチ型抜きを買ったけど、デンマークの食パンは日本より小さいみたいでサイズがギリギリだった。

買い物は他にも100円ショップやDVD(子供用)や生活用品をたくさん買った。
今のところ、私の中でヒットしたのはお米研ぎ→これ

●動物を見れた
国内旅行は無理だったけど、実家から電車1本で行けるところで「上野動物園」と「エプソン アクアパーク品川」に行けた。
BebeちゃんもBubuちゃんも大喜び!
次回帰省時も行こう!


●テレビ
私は録画してた「相棒(成宮くんのシーズン)」を最終回まで見れた。
Yahoo!で話題になった最終回。結果を知ってた私が見た感想は、スリルが無かった。
「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」「ピタゴラスイッチ」が見れた。
特に「ピタゴラスイッチ」は大人も子供も静止して見ちゃってた。
Bebeちゃんは「おさるのジョージ」(実家で録画をしてもらってた)に首ったけ。
デンマークでもやってるけど、うちは録画機能が無いから土日だけ見られるんだもんね。

●お天気
私たちが居たときは晴天が続いて、日中は10度を超える日が多かった。
持っていった手袋や帽子やお外用ズボンはあまり着る機会がなかった。
良い天気が多かったので散歩も公園も楽しめた。



次は、残念だったことを書こうかな。


web拍手 by FC2
テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行
web拍手 by FC2