web拍手 by FC2
新生児の頃から、泣いて泣いて4時間以上続けて寝たことがなかったBubuちゃん。
(一度だけ7時間ってのはあったけど)

授乳のときもおしゃぶりの頃も卒乳してからも歩き出してからも、その頻回睡眠は変わらなかった。

もう毎日のように1,2時間おきに泣き出し、寝たかと思ったら今度はBebeちゃんが起きてきて、、、
私はもうヘトヘト。
グッスリ寝られないので、ストレスは知らず知らずたまってて、偏頭痛も頻繁に起きるようになった。
偏頭痛のせいで朝は吐くこともしばしば。。


Bubuちゃんは今まではママ抱っこor添い寝で寝ていたのが、夜中一度起きるともう何をしても寝なくなってしまった。
寝ようとしてるけど、寝付けなくて泣いて泣いて。。。
これが2時間続いてやっと疲れて寝た。
そんな日が2,3日続いたとき、友達から寝んねトレーニングを勧められてやってみた。

勧められたのは、何時間でもいいからとにかく放っておくこと、泣かすこと、ママは来ないということを分からせること、だった。

でも私は何時間も放置は出来なかったので、5分おき10分おき20分おきに部屋に入って説得してた。

「Bubuちゃんは一人で寝んねできるよ。
 ママは一緒に寝ないの。
 でも側にいるからね、大丈夫だよ。」

と、両手を持って何度も言い聞かせてた。

それをやっていると、2日目に20分放置したら泣き声が止んで、その後30分くらいして部屋をのぞくと、グッスリ寝ていた。

3日目からは泣いたかと思うと3分で泣き止み、しばらくして部屋をのぞくと寝ていた。
4日目からはもう泣いても寝ることがわかったので安心していた。

やったー!成功だー!

なんだけど、、、

今度はBebeちゃんが体調悪くて咳がひどくて寝付けなくなって何度も起きてきて。。。
私は相変わらず頻繁に起こされる。

そして今度はその酷い咳で、Bubuちゃんが起きるようになってしまって。。。
これがもう、寝んねトレーニングの前に逆戻り。。。
夜中に起こされて再度寝んねができなくなって、ギャン泣きがずっと続いて。。。
何をしても寝られなくなって、、、結局テレビを見せたり部屋を明るくさせたり歯磨きしたり、、、
2時間くらい続いて、ようやくなんとか寝てくれた。

Bubuちゃんが二度寝出来ない
→ママが一緒に遊ぶ
   +
Bebeちゃんが一人が怖い、咳がつらい
→パパと寝る

=私はソファーで寝る羽目になってる今日この頃。。。






web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんが木曜日に熱を出し、今度はBubuちゃんがお熱を出した。

Bebeちゃんは熱が37度ちょっとが続いてて、咳がひどく鼻がつまって夜何度も起きてしまう。
でも日曜には元気に遊べるようになっていた。
ただ、今もひどい咳は続いている。

Bubuちゃんは今朝38.6℃の熱が出てて、Vuggestuenをお休みした。
ドクターに行く1時間前には39.44℃に上がっていた。

Børnehavenで水ぼうそうが流行っていると言っていたので、発熱した頃からBebeちゃんの顔にポツンと1,2個小さい発疹が出てるのが気になってホームドクターへ行ってきた。

診察の結果、2人とも目立った異常は見られない。

発熱がおさまるまで、咳がおさまるまで、自力で治すしかない。
デンマークでは日本のように、「はい、お薬」って簡単に出してはくれないから。
Apotek(薬局)で、自分たちで痛み止めを買ったり、喉スプレーを買ったりする。


Bebeちゃんはドクターに診てもらったら(というかパッと見ただけで)、水ぼうそうでは無いと言われた。
もし、水ぼうそうになった場合、ドクター受診して薬を出してくれるのか聞いたこところ、
薬は無い、と言われた。
ドクターのところに来てもいいけど、診るだけ、と言われた。

日本では、水ぼうそうが定期予防接種プログラムに去年追加されたという。
水ぼうそうになっても薬は2種類くらいはあるようだ。(飲み薬と塗り薬)

水ぼうそうって見ててこっちまで痒くなってしまいそうなくらいブツブツが出る場合もあるのに、薬がなくてそのまま放置なんて。。。
かきむしってしまうので余計ひどくなるって言うし、薬が無いなんて。。。

何か、かゆみ止めとか化膿止めとか薬局にないんだろうか。。。
伝染される前に対策考えとかないと。
デンマークのお母さんたちは本当に放置してるんだろうか?
今度聞いてみよう。


Bebeちゃんは明日、Børnehavenへ行けると思うけど、Bubuちゃんはどうかな?
熱が39度と38度を行ったりきたり。
ただ食欲はあるし、時々元気に動き回るから熱さえ下がれば大丈夫かな。
座薬もしたしね。

水曜日に私は語学学校の試験があるから、どうなるか心配だ。。。




web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんがお熱です。
嘔吐を伴いました。

木曜日に皮膚科を受診している間に電話がかかってきてて、取れなくて、その後Copainから電話がかかってきた。

そしたら、熱が38.5℃あるから幼稚園まで迎えに来て欲しいって連絡だった。

私は皮膚科にいる。しかも家の周りではなくてバスで40分のところ。
後、15分間は最低でも動けない状態。
それからバスの時間が都合よくあるかどうか。。。
Copainと相談して、Copainの仕事を切り上げてもらって迎えに行ってもらった。
(仕事場所は家から車で20分の距離)

家に帰ると、ベッドに横になって苦しそうにしているBebeちゃんの隣でCopainが寄り添ってた。

お昼ご飯の途中で吐いたらしく、私たちが昼ご飯を食べようとすると自分も食べたいと言って一緒に食卓に座った。
私たちがスパゲティを食べていると欲しがってて、ダメとわかっていながら、ほんの少しあげると、
「良くなった。」と自分で言っていた。
ジュースも少しあげた。

そしたら、やっぱり吐いてしまった。
吐いたから1時間は何も食べさせないと決め、でもBebeちゃんは欲しがり泣きながらパパに抱っこされて行った。

何回も熱と嘔吐を経験したので、なんとなく慣れてきた。
夕飯はそうめんにして、夜は座薬を入れ、20時前にはBubuちゃんと2人とも寝てしまった。

夜中は鼻が詰まって何度も起きたBebeちゃん。
朝はヨーグルトとフレークとパンを食べ、Bubuちゃんと遊んでたけど、病み上がりだから幼稚園はお休みしようとした。

でも、Bubuちゃんを送りに行く際に外に出たから、そのまま幼稚園に行きたがるBebeちゃん。
言うことを聞かないので仕方なく幼稚園に行って私は一旦帰宅した。
昨日吐いたから着替えが幼稚園に無いので、すぐ持っていくと、遊んでいたBebeちゃんがママを見つけて寄ってきた。
やっぱり熱が出たっぽい。

先生曰く、最近手足口病が幼稚園で流行ってるから、その場合は来ないでくださいって。
→※手足口病じゃなくて水疱瘡でした。

やっぱり体調不良の時は免疫も弱ってるし、伝染らないよう家で安静にさせたほうがいいね。

グズグズしながらも今はお昼寝中のBebeちゃん。
時々うなされてるので見ててかわいそう。。
週末は気温がマイナスになる予定だけど、良くなってお外で遊べればいいね。

私もなんとなく喉が痛くて、風邪っぽい気がする。
ハーブティー飲んで予防しようっと。



web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
手湿疹がひどい時期にホームドクターを訪ねて、ヒザの湿疹も診てもらって、専門家に診てもらってアレルギー検査をしてみたら?と言われたのは、たぶん8月くらいかなー。

ホームドクターにもらった皮膚科専門の住所録から自分で選んで電話をして予約して行く。
なかなか電話がつながらなくて困っていたけど、なんとか予約できたのが9月。

9月に初めてて皮膚科に行ってその時にアレルギー検査の予約をしましょうってなって予約したのが11月の日付。

ってことで、今週は皮膚科へ3日間行ってきた。

背中に紙を貼る検査。
月曜日に貼って、水曜日に剥がされて、木曜日に結果を聞いた。
この3日間は背中を濡らしてはいけないのでシャワーに行けなかった。

木曜日に結果を聞くだけと思ったら、腕に別の検査をするということだった。
数字が書かれたテープを腕に貼り、テープの両側に薬液を1滴ずつ垂らして針でチョンと突っついて染み込ませる検査。
これは15分後に結果がすぐわかった。

背中の検査でわかったのは、ホルムアルデヒドのアレルギー(ただし小反応)。
→対処法として、化粧品とかにも入ってるらしいので気をつけるように、とのこと。新しく買った服は必ず洗ってから着ること。パジャマは小まめに洗濯すること。
腕の検査でわかったのは、草のアレルギー。花粉もこれに入る。

今のところ、どちらも症状は出てないので何とも言えない。

それよりもヒザの湿疹。
これは乾癬っていう症状なんだけど、ステロイド塗り薬でもなかなか良くならないのでドクターに言ったら、UVB光線療法を勧められた。
ただ週に2回、4週治療する必要があるって言われて、クリスマス休暇まで時間がないので今年は諦めるかなー。
予約無しでいつでも来ていいって言ってたし。



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
以前、デンマークの免許証を取得した記事を書いた。

それ以来、日本の免許証はいつ返ってくるのかわからない日々を過ごしていた。

7月にデンマーク免許証が出来て、
翌月8月は夏休みのお役所。
何も機能しないだろうと思って9月過ぎまで待ってみるか、ということにした。

私の日本の免許証は現在コペンハーゲン警察署に保管されている状態。
自分が住んでいる自治体にお願いして、自治体からコペン警察に聞いてもらう必要がある。


9月後半に一度Kommuneに行って日本の免許証を戻してもらう手続きをしてもらうようにお願いした。
10月は、もう少し待ってみようと思って過ごしていたら、あっという間に11月になった。
11月の第1週に、またKommuneを訪れてコペン警察に聞いてもらった。
この時は12月に日本に旅行予定だ(だから必ず日本免許証が必要なの)、ということを伝えていた。


その翌日に念のため、在デンマーク日本大使館に電話して日本の免許証の2重保持について確認すると、
なんと、法律が変わりもう2重所持できないことになった、と言われた。
デンマークから正式な返事をもらってないのでホームページには載せてないと言っていた。

日本に帰国する場合には、まずデンマークの免許証をKommuneに渡して、それと交換という形で日本の免許証が戻ってくる、という。

めんどくさー!!

あーあ、私の免許証をそうなるのかー。

と諦めて翌週にKommuneに行こうと思っていた。

そしたら訪ねる前日に、Kommuneから電話がかかってきて、日本の免許証が届いた、と言う。

ラッキー!!!

翌日にはKommuneを訪ねて、しっかりと日本の免許証を返してもらってきた。
その時には日本大使館で聞いたことなど何も話さず、ありがとうと言ってすぐ帰った。


これからデンマークの免許証を取得するつもりの日本人は注意が必要ですよ。


web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2