web拍手 by FC2
昨日の記事に書こうかと思ったけど長くなったので別の記事にすることにした。

Dagpleje と Vuggestuer の違いを書いておこうと思って。
ただし自治体や団体によって異なることもあると思います。


Dagpleje
→・役所から許可をもらった個人宅で3~5人の子供を1人の大人が世話をする。
 ・お昼やおやつはDagplejeの人が用意して食べさせてくれる。
 ・少人数なので病気にかかりにくい。
 ・少人数だからお休みした子供がいると、たまに一人になってしまうことがある。
 ・担当の人がお休みをすると別のDagplejeに行くことになる。
 ・少人数なので服とか靴の名前を記入する必要が(あまり)無い。

私は最初にBebeちゃんを預けたのがDagplejeで本当に良かったと思っている。

デンマークに着いたばかりでデンマーク式の子供の食事や世話、言葉などわからなかった。
ここでは、担当の人にお任せしておけばデンマークで食べられている子供のための食材をDagpleje規則に従って食べさせてもらえる。
個人宅なので大人数の保育園と比べて他を気にせず質問とか話ができる。


Vuggestue
→・毎日お弁当とおやつがいる。
 ・大人数なので病気にかかりやすい。
 ・大人数なので汚れも目立ちやすい(かも)。
 ・大人数なので質問など落ち着いてすることができない(かも)。
 ・大人数なので毎日たくさん遊べる。
 ・服や靴には必ず名前を書く必要がある。
 ・ここは、おむつを持ってこなくて良い、保育園で用意するって。

とまあこんな感じかしら。
実際にまだ通ってないから、まだまだ違いは出てくるかもしれない。

本当はできればBubuちゃんはDagplejeにそのまま通わせたい。
Dagplejeの担当の人とも仲良く遊んでるし、安心して任せられるし。(お弁当いらないし)
でも今後私の語学学校はバスで通う場所になるので家から近い(バス停もある)ところが良いし、Bebeちゃんの幼稚園とも隣同士だし便利だから。


来週が最後のDagpleje。
Bebeちゃんの今のDagplejeでは双子ちゃんと仲良くて名前を呼び合って毎日遊んでるから、その子達と遊べなくなるのが悲しいんだよね。
でも子供だからすぐに忘れちゃうんんだろうけど。
Børnehavenでもお友達ができますように。

BubuちゃんのVuggestueは不安がある。。。
人見知りのBubuちゃんだし、後追い激しいし、たくさん子供がいていじめられないかなって心配だー。

それに、ママ会の一人にメッセージして返信が来なくて不信に思ってるし。
というか今朝SNS見たらママ会のSNSが他の子供の誕生日で更新されてて、その人がコメントしてたよ。
つまりは、私はもう無関係ってことか。
はい、友達から外させていただきました。もともと何もコメントしなかったしね。
SNSグループも退会しようと思ったけど、急にするのはあまりにもわかり易すぎだからそのうち退会しよーっと。

Vuggestueでは顔合わせませんように。






web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃん、一人でよちよち歩き出来ましたー!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最近、頑張って立とうとしてたし、立つのが興味あるみたいでそろそろかなーって思ってたら、昨日5,6歩歩いたよ。

1歳2ヶ月でよちよち歩き。
日本帰省まであと2ヶ月。まだまだベビーカーは必需品だなー。


さて、10月でBebeちゃんとBubuちゃんはDagplejeを卒業します。

当初の予定では、11月からBebeちゃんはBørnehaven(幼稚園)、BubuちゃんはBebeちゃんの担当のDagplejeだったんだけど、その人は終了するので行けなくなった。
それでお役所に私たちが希望するBørnehavenとVuggestue(保育園)に2人とも通えるか申請してた。
待ち人数が2,3人とあったのでダメかなーと思っていたけど電話もして交渉して、しばらくしてから2人とも希望するところに通えることができる、と連絡があった。
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

この「私たちが希望するBørnehavenとVuggestue」というのが、なんと新しく引っ越してきたこの家から徒歩2分という目の前の立地にある。
2つは同じグループで年長さん(3~6歳?)と年少さん(0~2歳)の幼稚園と保育園。

やっぱり願えば叶うねー

今週、見学に行ってきた。

BørnehavenはBebeちゃんが通う。
担当の人も安心する感じ。いろいろ説明してくれた。
建物の中も見たところ汚いイメージは無かった。
子供たちがたくさん遊んでて早くBebeちゃんをここで遊ばせたいと思ったくらい。
この日はBebeちゃんがなかなか帰ろうとしなかったしね。

その一方で、Bubuちゃんが通うVuggestueは、、、
行ったら担当の人はお母様が病気になったそうで保育園をお休みしてた。
で、しばらく来ないみたい。
来ても今週は朝だけ、来週は午後だけとか。。。

説明は他の先生が子供たちを抱えながらお話してくれてなんとか分かった。
で、印象はというと、、、、

汚い&バラバラ

ここは最近保育園にするため設備を整えていたっていうけど、同じグループのBørnehavenに比べてまだ機能が完全にまわってないって感じだった。
というか、年少さんたちの保育園ってこんなものかなー。
玄関には大量の靴だらけ。
ここに全部置いてあるみたいで必ず名前書いとかないと無くなりそう。

Børnehavenも玄関は通ったはずなのに、そんな印象なかったなー。

ただ、Vuggestueでは既にBubuちゃんのロッカーを準備してくれてて名前も両親の名も姉妹の名も書かれてた。


で、もう一つわかったことは、このVuggestueにはママ会の時の子供が2組いる、ということ。
実はママ会はSNSを作ってて皆で共有してたんだけど、だんだんと疎遠になっていった。
疎遠になった理由は、別に私が居ても居なくても関係ないコメントをしてたりお集まり会だったこと。
ママ会でも特に私に話しかけることはなく、私が質問すると答えてはくれる。

昔バックパッカーでいろんな国を周ってたときに同じ宿の人たちは私を含め皆が会話をし話題があった。
Copainの日本語学校にいた海外の人たちも普通に皆が話の輪の中に入っていた。

でもここデンマークでは、というかこのママ会の人たちだけ?なのか、興味がないのかわざわざ私に話しかけようとはしなかった。
(ん?2回くらいはあったかな?)
最初に、私が「デンマーク語の勉強になるからデンマーク語で話して」と言ったことが悪かったのかもしれない。
皆が何を言っているか理解できなかった。
それでも子供だけでも遊ばせようとママ会に参加したけど、Bubuちゃん以外の子供たちはだいたいお昼寝タイムだったり、子供らを遊ばせても親は親だけでお茶して話してる。
年も違うし(他の人は皆私より若い)、一人目の子供だし(私だけ経産婦)、話が合わなかったのかも。

とまあ、ママ会の存在はもう頭に無いくらいだったんだけど、見学に行った時にママ会の一人の子供を見たので、一応SNSにメッセージを残した。
「今日、〇〇くん見たよ。Bubuちゃんは11月から同じVuggestueに通います。またね。」と、デンマーク語で。
そしたら既読されてたけど返信が無い。

あーそー、ふーん。(´-ω-`)

デンマーク人はこれくらいのメッセージでは返事はしないのか?

Vuggestueで顔を合わせ辛いや。
(でも気にせず、Hej って言っちゃうけどね)

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
あー、語学学校の秋休みももう終わりー。

この1週間は、ずっとパソコンの前にいた気がする。

あっという間に1週間が過ぎてしまったなー

月曜日は、私の配偶者ビザが11月で切れるため、延長手続きの一貫である警察へ行った。
申請はオンラインでやるんだけど、警察で指紋と顔写真を撮るのは相変わらず。
そこでオンラインで申請したときの番号を渡して指紋をとって顔写真をとって5分で終了。

火曜日、水曜日、木曜日、、、何をしていたか。。。
あまり覚えていない。

というのも、Bubuちゃんの夜の睡眠が十分に取れてなくて、相変わらず何度も泣いて起きてる。
今週はいつも以上に夜中に目が覚めて泣いてから寝入るまでが長かった。
いつもはママにラッコ状態で抱っこされてママの胸の上で寝ると寝てしまうのに、今回はそうしても泣いて嫌がって起きてしまう。
1時間くらい泣いて起きてを繰り返してたかなー。

その間にBebeちゃんも起きてしまい、2人ともにギャン泣きされることもあった。

20時から寝かしつけに入り、4時間は一人で寝てくれるようになったんだけど、そこから0時前後には目が覚めて泣いて起きての繰り返し。

私は夜、グッスリ寝られないから朝か昼に一人で寝ようと思っても体が疲れすぎて寝られない。
ベッドに横になって目をつぶっているだけ。
でもそれでもまだしないよりはマシだね。

ゆっくりしようにも、この1週間の間に、日本帰省の調べ物をいろいろしていると、あっという間に時間が過ぎてしまった。

JRレールパスを購入しようと考えていて、注意事項を見てたら「購入後90日間以内に引換券と交換してください」て書いてて、日程をチェックすると、なんと日本帰省まで90日どころかあと70日を切っていた!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うかうかしてらんない!

調べられるうちに調べないと(子供らがいるとうるさくて調べられない)。
予約できるものはしとかないと。

と、そうこうしてるとあっという間に金曜日。

ベッドに横になっても頭の中は日本帰省のシミュレーションでいっぱい。

もっと気楽に考えたらいいのにね。








web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
語学学校のみんなでオーフス(デンマーク第二の都市)にツアーに行った。

見るところは、
DOKK1(図書館など)
Botanisk Have(植物園)
ARoS(アートビルディング)
の3種類。

楽しみにしていたんだけれど、天気が最悪なのが残念。
前々から天気予報をチェックしていたけれど、このツアーの日は強風、雨、冷たい天気になるという予報。
それがそのまま当たった。

この3箇所はオーフスの街中にあるから歩いて周れる。
だから雨に濡れてもいい格好で(+防寒)出かけた。


DOKK1は図書館になっていて、ここで見つけたのはマンガ!
一人で探索して、こっそりOne Piese をデンマーク語版で見てた。
(トイレを間違って男子トイレに入ってしまったのはご愛嬌)


DOKK1からBotanisk Haveまで歩いているところ。
20151007_102844[1]a
終始、こんな天気で雨も強くなっていった。


Botanisk Haveは以前結婚記念日に来たことがある。
ここではみんな持参したお弁当を食べた。
(デンマーク人の先生2人はやっぱり弁当に生ニンジンを持ってきててポリポリ食べてた)



ARoSでのメインは屋上。
虹のパノラマでオーフスを見渡せる。

屋上に行くためチケット購入しようと待っている間、、、

カフェはこんなカラフルな椅子。
20151007_120537[1]a
写真がピンボケだ。。。

地下の展示物は巨大座り込み人間。
20151007_120854[1]a   20151007_121157[1]a

待ってたら、、、

まさかの時間切れで屋上に行かずに帰ることになった。

帰り道も大雨。
冷たいし、なぜかみんな遠回りで駅に歩いて行ったから寒かったよー。
(私も仕方なくついて行っちゃったしー)

帰りの電車の中では寝てしまった。

車窓から。。
20151007_132332[1]a


その夜、疲れた私はグッスリ寝よう、、、としたのに、

Bubuちゃんは「ママがいないと寝られませーん泣き」になって、ずっと添い寝+私の胸の上で寝るBubuちゃん。
それに加えて、Bebeちゃんも起きてきて「ママそばにいて」状態で手をつなぎながら寝ることに。
ようやく2人とも寝たかと思ったらもう5時だった。

あー、6時には起きるのにあと1時間だけ自分のベッドで寝られるー

と思ったら、Bebeちゃんが私が離れたすぐ後に起きて私と一緒にベッドで寝ることになり、
寝入ろうとしたらBubuちゃんが起きてきた。。。

こんな調子で長いことグッスリ2時間寝たことありません!
コノヤロー!
今朝は足が筋肉痛で痛いよー。




web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
最近のBebeちゃん、Bubuちゃんと言えば、、、、

相変わらずうるさいし、2人とも仲良く遊んでケンカしてる。(あれ?トムとジェリー?


Bebeちゃんは来月で3歳になる。

最近の出来事は、

①トイレ成功!
ある日のシャワーを浴びる前(シャワーはパパが担当)、なんだかモゾモゾしていたそうなBebeちゃん。
「トイレでオシッコする?」と聞いたら「うん」とうなづいて子供便座に座り、トイレでオシッコ出来た!って。

そして別の日。
朝、トイレでオシッコするというBebeちゃんがパパと一緒に風呂場にこもっていた。
いつもより長いなーと思っていたら、なんと、トイレで座ってう〇ちをしたって!
そのときはオシッコじゃなくて、う〇ちが出た。
見たかったのに、Copainは全て終わってから私に報告してきた。

すぐに教えて欲しかったのにー!
(見たいって知らなかったよ、というCopain。。。)

どちらもパパと一緒のときで、どうやらパパの説明で納得してトイレが出来るようになったみたい。
まあ、いつもトイレに行くっていう訳ではないのでオムツはまだ外れないけどね。

②イヤイヤ期
以前もイヤイヤ期があったような気がするけど、これが本当のイヤイヤかぁーと思うこの頃。
何を聞いても「Nej(ナーイ)」←(Noと言う意味)と答える。
服着る?
食べる?
いらない?
食べない?
全部、ニヤニヤしながら、「ナーイ」と答える。
こっちも聞く気半分で、ハイハイと言いながら話を進めている。

朝、服を着ない場合は、「Bubuちゃんと2人で出かけちゃうもんね、バイバイ」と言って出かけるフリをすると、泣きながら寄ってくる。←まだこの手は使えるな。もう少し年齢がいったらどうなるか。。。

③夕飯前のシャワーになかなか行かなくなった。
今まではシャワー行く?と聞けば、すぐに「Ja!」と答えていたのに、最近は行かないと言い出すBebeちゃん。
言い聞かせても、放置しても、無理やりしても行かない場合もあるから手こずる。。。

④言葉
家の中では基本、日本語をしゃべる私たち。
でもBebeちゃんが話すのはデンマーク語。
パパと話すのもデンマーク語。
私は日本語を話し、Bebeちゃんはそれを理解していて、デンマーク語で答えてる。
以前はパパのことはパパ、ママのことはモアとかママって言ってたのに、最近はもうFar(ファー)←お父さん と Mor(モア)←お母さん ってデンマーク語になっちゃった。

少しずつだけど単語も増えてきた。
文章にはなっていない、支離滅裂のときもあるけれど、まあこれも幼稚園に行くようになれば周りの子供たちに混じって話すようになると思う。

あ、そうだ。
デンマーク語で「Sid ned(座って)!」←英語でいうところの(Sit down)
ってBebeちゃんは良く使うんだけど、しかも叫びながら。
これが「シッネッ!(しね)」って聞こえるんだよね。
毎回、なんだってコノヤロー!と心の中で思ってる私です。
あー、慣れないわ。


⑤睡眠
以前は夜寝ると朝までグッスリだったのに、最近は2,3回目が覚めるようになった。
一回目はオムツがタプタプで濡れて冷たいから気持ち悪くて起きてるんだけど、その後目覚めるのは何故かわからない。
自分のベッドで再度寝られるときもあれば、パパとママのベッドで一緒じゃないと寝られないときもある。
この前は、Bubuちゃんに添い寝をしていた私のところに来て3人で一緒に寝た。(私は布団から外れて添い寝をする羽目になってしまった)


Bubuちゃんは、1歳2ヶ月。

①立っち
1歳と2週間くらいのとき立っちを5秒くらいしてて、そろそろ歩くか~、と思ったら、まだ歩かなーい。
まだ手をつないでフラフラバランス崩れながら歩く。
そして伝い歩きをしている。

②箱好き
この年齢の頃って箱に入るの好きよねー。
Bubuちゃんもその一人。
自分で箱に入り、出られるようになった。

③理解と言葉
Bubuちゃんは私が言ってることを理解している。
「これ食べる?」「水飲む?」「上に行く?」「Bebeちゃんと一緒に遊ぶ?」などと聞くと、目をキラキラさせながらウンウンうなづいている。
「ごちそうさまですか?」って聞くと、手を合わせてご馳走さまをしてエプロンを自分で取ろうとする。
私が「いただきます」って食べようとすると隣りで既に食べていたBubuちゃんが食事の手を止めて手を合わせている。

そして真似っ子さん。
「これ、ポイポイだよ。捨ててね。ポイポイ」って言うと、Bubuちゃんも「ぽいぽい」と言って捨てる。
バイバイも言う。ぽいぽいと似てるみたいで、時々手を振ってる。

パパは以前から言えるんだけど、私が「ほら、Bubuちゃん、パパって言って」と言うと、「ぱぱぁー!」と大声で叫ぶ。


④睡眠
これは相変わらず1,2時間おきに起きるBubuちゃんだけど、なんとなく最近長く寝られるようになってきたみたい。
昼1,2時間寝んねして、夜は20時過ぎには寝てる。
でもそのあと、悪い場合で1,2時間ごとに起きて、良い場合で0時と4時くらいに起きるかな。
せっかくBubuちゃんが長く寝ていてもその間Bebeちゃんが起きてくるから結局私は毎日1,2時間ごとに起きてます。。。

⑤いないいないばあ
以前から見せていたんだけど、最近いないいないばあっの、あるシチュエーションを相当怖がるBubuちゃん。
わんわんが真っ白の雪景色にいるところとか、わんわんが大自然の谷にいるところとか、超怖がって大泣きして逃げている。
だから最近はいないいないばあは見せないようにして、YouTubeでダウンロードした動画の童謡を見せるようにしている。


DSC03923a.jpg
箱に座ったBubuちゃん。(自分が入る箱はまた別にあります)

DSC03924a.jpg
テレビを見ているBubuちゃんの前に座って邪魔をしているBebeちゃん。






web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2