web拍手 by FC2
新しいアパートのことについてはこちら

9月21日 月曜日。
キッチンリフォーム初日。

私たちが朝食を終えて子供たちを着替えさせようとしていたところ、
7時から業者がやってきて解体作業が始まった。

朝の送る準備で忙しいのに、
業者は、
「冷蔵庫は何処に置く?」
「冷蔵庫を動かすから中身を全部出して。」
と言う。

そんなん聞いてないしー!と少しイライラしつつも中身を全部だした。
そして子供たちを着替えさせて自転車トレーラーに乗せてDagplejeに送った。
ちょっと買い物をして帰ってくると、業者の人がいなくて、バスルームの電気が点かなくなっていた。
文句を言おうと思ってCopainに電話して話していると、業者の人が帰ってきて、
続きの解体作業or電気配線工事をやっていた。
しばらく騒音が続いていたけれど、9時くらいになると「今日は終わり。また明日。」と帰っていった。

以前のキッチン
20150907_120621a.jpg   20150907_120606a.jpg


解体作業後
20150921_092156a.jpg   20150921_092149a.jpg

冷蔵庫と冷凍庫とオーブン、他の荷物は窓際へ避難中。
20150921_092142a.jpg


9月22日 火曜日。

この日は私は語学学校の試験の日。
朝からバスで隣町まで行った。
その間のリフォーム作業はというと、壁のペンキ塗りと新キッチンの棚たちが運ばれる。
試験後、帰宅してみると棚たちはあるけれど、どうも壁のペンキは新しく塗られてなくてそのままな気がする。
Copainに聞いてみると、「たぶんやる必要がなかったんじゃないかなー」だって。
ふーん。

キッチンの棚たちはこんな感じで置かれてました。
20150922_142151[1]a

20150922_142158[1]a



9月23日 水曜日。

この日は私は朝から学校。
帰宅すると、まず第一に目に付いたのが、玄関外に置いてあった自転車トレーラーカバーが木のおがくずだらけになっていたこと。
「ikke godt. ikke godt.(良くない良くない)」←正しいデンマーク語かどうかはわからないけど
とイライラしながらビニールカバーを助け出し、ジョウロで水をかけておがくずを洗い流した。
その傍らで、業者の人が玄関外を掃除してた。

ビニールカバーの木のくずがなんとか取れた後、ようやく家に入りキッチンを見た。
するとこんな感じで棚たちがセッティングされていた。

20150923_135216[1]a  20150923_135207[1]a

まあ、いい感じじゃない。



9月24日 木曜日。

この日は学校が休みなので家にいる日。
でも、リフォームの人が来ない。
今日の予定は壁を補修する日。
午後になっても来ない。
キッチン業者にメールをすると、
「今日はリフォーム作業は無し。(職人が来ないから)
明日朝早くに壁補修作業をして、金曜日は予定通り水回りと電気配線をします。」
と回答があった。

あれまー。
っていうか、忘れてたんでしょ?



9月25日 金曜日。

朝、家を出るときにちょうど壁補修の人が来た。
そして、午後になって家に帰ってみると電気と水回りをやっている途中だった。
使えるのか聞いてみると、今モルタル塗ったから明日使えるって。
水と電気はOKだけど、モルタルが乾いてから使った方がいいもんね。

で、当初の予定は月曜日にタイル貼りだったんだけど、もう金曜のこの時点でタイルが貼られていた。
出来上がりはこんなんです。

20150925_122759[1]a  20150925_122749[1]a
左側の奥には、レンジを置くスペースが出来て、
右側の流しの左下は冷凍庫を置くところ。

わー、キレイだー。

と思ったのもつかの間。
反対から見ると、壁は補修されずにそのまま。
20150925_122858[1]a  20150925_122850[1]a

えーーー!ヽ(#`_つ´)ノ

急いで写真を撮って業者に見せて確認すると、「Til dig!(自分でやって)」と一言で終わった。

ありえん!
と思った私はCopainに電話すると、「あー、それは正しいの。自分たちでやるの。契約にはそう書いてた。大丈夫、僕がやるから。」
じゃあ、先に言ってよ!って感じー。

ちなみに契約には無かった新しい換気扇設置。
古い換気扇は放置されたまま業者は帰った。

落ち着いたところで、細々見ると、
壁紙が剥がれている部分や、
レンジを置くスペースの後ろの見えない部分は補修した部分がそのまま、
棚のサイズが微妙に違ったみたいで、床とか壁に以前にあった棚との差が汚れで浮き出てる。



出来上がって嬉しいんだけど、こういう細かいところが気になるのは日本人の性だよね。
素直に喜べない。
これで、家賃にプラスで毎月支払っていくのが悔しいよー。

翌日の土曜日。
モルタルが乾いた。
これで流しが使える。
休みなのでCopainが頑張ってダイニングテーブルとか照明器具をセッティングした。
冷凍庫も電気コードを分解して繋げてた。(普通のコンセントでは無い)

私は2階から移動したものを全て1階に置いて、
レンジも置いて、
ダンボールにしまってあった食器類も頑張って全て入れた。

そして、ようやくお昼からダイニングテーブルを囲んでみんなでランチ出来た。

座って食べるのとか、リビングのカーペットにBubuちゃんがご飯を散らかすのを注意しながら食べるのとか、冷凍もので同じようなご飯になるのがもうウンザリしていたので、椅子に座って散らかしてもいい場所で食べるのと、スープを作って食べられたことがすごくホッとした。


さーて、後はIKEAで買った壁面収納類をつければ完成。
これが着いたらイメージがまた変わるかなー?

出来上がったら、ここに追記で載せようかな。


あ、、、壁のペンキ塗りが残ってた。。。。







web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
今の語学学校では、私はmodul 2(詳しく言うとDanskuddannelse2 modul2) の段階なんだけど、ここにはシリアからの人たち以外に、セルビア人とルーマニア人の女の人がいる。

セルビア人は、まだデンマーク語をうまく話せないけど、ジェスチャーで会話をして表現が豊か。
いろいろメモって勉強は頑張っている様子。

一方、ルーマニア人。
この人が、、、、面倒くさい人、って気づいた。

3年前に一度デンマークに来てて、仕事をして、何かの都合でルーマニアに帰り、また1年前にデンマークに来た。
ルーマニア人と結婚してて子供(女の子)が一人。
ギリシャ料理の店を旦那と一緒にしている。

このルーマニア人をMさんとしよう。

何が面倒って、、一言では言えないけど、

例えば、

M 「この学校にギリシャの友達が来ているはずなんだけど。。。」
私 「先生に聞いてみたら?オフィスはそこだよ。」
M 「うーん。いや、いいわ。たぶん、module1のクラスにいるはず。探してくるわ。
  →居なかった様子。
  「どこにいるのかしら?modul 1ってどの部屋か知ってる?」
私 「ううん、知らない。そこの人たち(シリアの人たちが集まっている)はmodul1の人たちだから聞いてみたら?」
M 「うーん。いや、いいわ。たぶん、デンマーク人たちのクラスにいるかも。」

結局、翌日になってもギリシャからという人は居なかった。



家族でやっているギリシャ料理の店が盗難被害にあったと言う。
学校の帰りに直接仕事に行ったらドアが壊れててレジからお金が盗まれてた、って。

M 「警察に言っても、レポートをメールで送ってください、って言うだけで見に来ないのよ!
ありえない。私がデンマーク人じゃないから来ないのよ、きっと。
店舗を出している場所のオーナーに電話しても、修理しておいて、の一言だけ。見に来ない。
店のお金はどうするのか?って聞いたら自分のポケットマネーから補充すればいいって。
この日は旦那の誕生日だったのに。。。
誰も助けてくれない。
全部、自分のせいって言われる。」

これを聞いたときは、えー?大変!盗難?!って驚いて残念な気持ちになったけど、
何回も何回も、「誰も助けてくれない。」って言うのに少々うんざり。

家に帰ってCopainに話すと、
「この町には小さい警察しかないから人がいないんだよ。オフィスの書類管理をする人だけ。決してデンマーク人じゃないから来ないっていうわけではないよ。
それに、店を閉めるときレジにお金を入れてたの?それは危ない、っていうかやっちゃダメ。」

そういえばそうだ。
私もオーストラリアで働いてたとき、店のオーナーから教わってた。
レジは必ず現金を金庫に置いて、空っぽにして「レジの中には何もありませんよー」をアピールしてた。
日本でもお店で働いてたことあるけど、現金は金庫にしまってたよ。
レジにお金を入れておいた人が悪い、と私は思う。

それに店舗を出すときは保険をかけるのが一般的じゃないのかな。
被害にあったとき保険で賄えるんじゃない?
たぶん入ってないんだろうね。

それに、
M 「パソコンとか高いものがあったのに、現金だけ盗んだのよ。変じゃない?」
私 (変なのかな?泥棒って普通現金盗むんじゃないのかな?)

他にもドイツに居たときに、そこでも問題があったらしく、
M 「ドイツでも誰も助けてくれなかった。」
だって。


modul2のテストのとき、普通はテストスケジュールが手紙で知らされるんだけど、Mのところには来ていないので先生に相談すると私のをコピーしてテストへ持参することになった。
テストは「話す」 「書く&読む&聞く」 の2つの形式。

「話す」の順番待ちで私が話す練習をしていると、
M 「私の時間はmon mooiのコピーした紙だからmon mooiと同じー。」とか冗談言ってるし。
私 「先生に聞けば?いつなのか?」
M 「さっき聞いたら書く&~の試験のことしか言ってなかったから、上の階でやるって。だから私は上に行くわ。」
私 (ふーん。)

でも行かないM。ずっとこの階に居る。
何回も「話す」のテストのことを言ってるけど、先生に聞かないM。

私が順番待ちしていると、ルーマニア人の他の人が通ってMがそれを見つけて一緒に話しだした。
私 「ここはテストの順番待ちしてるところだからテストしないならここに居ないで。」
 って言っても、話してる人たち。

ようやく先生に聞いたM。
「話す」テストは無いらしい。なんだそれ?
私に笑いながら報告してくるM。


テスト前のある日のこと。
M 「テストの場所がどこでやるかわからないわ。」
私 「○市の語学学校だよ。Googleで調べたらいい。」

結局テストの時、一緒にバスで行った私とM。
降りるバス停は終点のバスターミナル。
でも事前にGoogleで調べると一つ手前のバス停でルート検索されてた。
降りる場所がイマイチわからないし、どのタイミングで停車ボタンを押していいかわからないから最終バス停でもいっか、と思った。だってどっちでも3,4分しか歩く距離は変わらないもん。

終点のバスターミナルで降りた私とM。
歩き出して、、、
M 「たぶん、あそこ(一つ前のバス停)で降りた方がいいわ。」
私 「そうね。でもボタンをいつ押せばいいかわからなかったよ。」
歩きながら、、、
M 「あそこで降りるのよ。だって人がたくさん降りてたわ。」
私 「ふーん。」
M 「本当にこの道?あそこのバス停の方が近いんじゃない?」
私 「調べたけど3,4分しか違わないよ。」

うんざり。。。。




他にも細々したことがあって、何かと面倒だなと感じるようになったM。

彼女はいつでも、「I have(had) problem」「Nobody help me」と言っている。
この町でも、以前住んでた町でも、ドイツでも、テストの前でも。。。
自分でやろうとしない、聞こうとしない、のに、誰も助けてくれないって。
旦那と話し合えばいいんじゃないかな。
誰かにお願いした? 誰かに聞いた?
お店が盗難被害にあったとき、お金を渡せば良かったの?
何をして欲しかったの?


はぁぁε=(・д・`*)ハァ…

試験の結果は金曜日にわかるけど、
どうもこのまま同じクラスになりそうで先行き不安な私です。。。



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
8月からデンマーク語語学学校を再スタートした私。

去年1年間は育児休暇のためお休みしてて、
その頃一緒だったクラスメイトはもう誰もいない。
学校には知った顔はちらほらいたけど、喋ったことのない人たちばかり。

私はmodule2から開始した。

今回のクラス、というか学校全体にシリア人がたくさん増えていたのにビックリ。
去年の学校には全体の4割くらいがシリア人だったのに対し、今回は9割がシリア人。
どうやら最近、移民する人たちが増えたらしく、それで語学学校にもたくさんいるようだった。
移民問題はニュースでも話題になっているようで、私も少し気になって時々読んでいる。


さて、授業の内容はというと、
教科書に沿って勉強したり、教科書とは別の冊子(ある大工さんの話とか)を使って勉強してる。
同じことを繰り返し繰り返ししたりするので頭に入りやすい。

昔ドイツにワーホリで行って(挫折して帰ったけど)、その時にドイツ語を独学で勉強したけど全く身につかなかった。
英語とドイツ語と日本語が頭の中でこんがらがって文章にならなかった。

でも学校に行くとやっぱり違うね。
今回、語学学校へ通い出して全くわからなかったデンマーク語が少しわかるようになってきたもんね。
人が話してることをなんとなーく分かったり、テレビでは簡単な単語や3文節くらいはわかるようになった。
まだmodule2の段階なので「日常会話レベル」では無いけれど。

そうそう、授業で納得いかない、というか文化の違いを感じることもある。

例えば、、、
間違い探し、違うグループを探す問題のところで、
Jakke-ジャケット
Bukser-ズボン
Støvler-ブーツ(長靴とかも含む)
hue-帽子(ニット帽のことらしい)
この中で違うグループはどれ?

Støvler か hueで迷った私、というか選べない。
私の考えは、
靴と帽子はファッション雑貨、ジャケットとズボンは服。
どれが違うグループなのかわからない。

迷っていた私はそっちのけで先生は正解を、

Støvler(ブーツ)と言った。

なぜなら、Jakke→服 Bukser→服 hue→服 だから、だって。

帽子が服!?
日本では帽子はファッション雑貨だよね?
かぶるんだもん!着るじゃないもん!

家に帰ってCopainに聞いても、違うグループは「Støvlerですか?」と当てられてしまった。。。

他には、、、
教科書の初期の段階に「gift(結婚)」「skilt(離婚)」の話がさらーっと載っていること。
「マークは離婚しています。元妻との間に子供が一人います。マークは恋人と一緒にアパートに住んでいます。」とか。

デンマークでは離婚は普通のことのようだ。
以前住んでたアパートの隣人のことだけど、彼女は離婚してて2人の子供のシングルマザー。
でも彼氏は既にいて、元夫とも仲が良く、3人+子供が一緒なんて状況もあった。
この家族は子供がパパとママのところで1週間ずつ交代で行き来してるんだけど、デンマークでは当たり前みたい。

この関係かどうかわからないけど、苗字が4つある子供もいるみたい。
両親が既に苗字を2つ持ってて、子供がそれぞれの苗字をつけられる、みたいな。


そして、、、
今現在、仕事について勉強しているんだけど、
職業について、「母国で何をしていましたか?」っていう質問に、
kontor assistent (オフィスのアシスタント、つまり事務)だったり、
landmand(農家)だったり、
lærer(教師)だったり、
firma(会社)経営してたりするんだけど、
中東の女性はほとんどが、husumor(主婦)。

語学学校の先生は、「(仕事で)何、どんなことをしますか?」って質問の答えに、
kontor assistent(事務)は、書類作ったり、コンピューター使ったり、メールしたりするって説明して、
主婦のことも他の仕事と分け隔てなく、
掃除したり、洗濯したり、子供の世話をしたり、家のことをしてるって説明する。

日本だと、主婦=仕事じゃないイメージがあるけど、主婦だって職業なんだよね。
日本の語学学校って職業についてどんな説明してるんだろう?
今度Copainに聞いてみよー。もう忘れてるかもしれないけど。

来週火曜日はmodul2の試験があるんだー。
キッチンリフォームと同じ週だけど、まあ大丈夫でしょう。
今日は学校休みなのでキッチンの片付けしてまーす。
置き場所に困ってまーす。


あ、もう一つあった。
kassedame(レジ係)の話のテキストがあって、
「マリアはレジ係がつまらない。なぜなら長い時間座っているから。」だって。
日本ではずーっと立ってるんですよー。座っちゃいけないんですよー。
クラスメイトのセルビア人に聞いたらセルビアでもレジ係は立ってるって。



web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
7月に新しいアパートに引っ越してから、新しく新調したものがいくつかある。

ダイニングテーブルとかソファーとか。。

この新しいアパート、というか家?
(私は賃貸だとてっきり全部がアパートって言うものだと思ってたけど、よーく考えたらここは庭があるし2階だし集合住宅みたいでどうやら家の分類に入ると思う。)

この家で、自分たちじゃなくて、賃貸会社側でやってくれたことがある。

まず、オーブン。
長い間使用していたようで、オーブンの上(ホットプレート部分)は汚れが落ちない状態。
オーブンの中もゴミだらけで入居時には使えない状態。
翌日には新しいオーブンが届いて交換してくれた。

ちなみにオーブンってこれです。
20150911_130003[1]a


そして、トイレ。
便器の中がそれはそれはまっくろくろすけ状態で、前に住んでた人は一切掃除をしてなかったに違いない、と確信できるほど汚れていた。
加えて、古いタイプだったので水が流れにくかった。
1週間後くらいに業者の人が来てくれて1時間くらいで交換作業が終了した。
途中、古いトイレを外したときに、ちらっと見るとトイレの排水パイプ部分が見れて、トイレの下はこうなってるのかーと初めて知った。
新しいトイレは水がよく流れて快適。
日本から持ってきた便座カバーも入ったので良かった。


最後は、キッチン。
これは、自分たちが希望すれば新しいキッチンに新調してくれる、という入居時の話だった。
ただし費用はかかる。
(20年払いに換算して毎月の家賃に加算する、という支払い方法。)

入居時のキッチンは見た目は大丈夫なんだけど、細かいところ(流しの後ろは水でかびてる。蛇口が古いみたいで使いにくい。扉の下の方は床に何かをぶちまけたのか汚れが飛散している。扉が完全に締まらず2,3cm開いた状態のまま。)が長年使用した感がある。
お隣りさんは20年くらいここに住んでいるらしく、つまりはそれくらい長くこのキッチンは使われていたのではないだろうか、という憶測。

Copainはやるき(替える気)だったので、話がスムーズに行き、
まず、8月中旬に業者の人がサンプルを持ってきてくれて、
板の色やテーブルの色、ノブの形、などを決めて、ひとまず見積もりを待つことになった。

そしてメールでキッチン業者と賃貸会社とやりとりを交わして、9月21日から約1週間リフォームが始まることになった。

当初、自分たちの考え(というかCopainの考え)ではリフォームは1週間くらいかかる、でもキッチンは使えるだろうって予測だった。
でもよーく考えて、日本の友達(ちょうどキッチンリフォームをする友達がいたので)にも聞いて、念のため業者にも聞いたら、1週間キッチン使えない(オーブン、水回り使用不可)=料理できないってことだった!
聞いてて良かったよ。。。


Copainの勝手な予測は外れ、業者からもらったスケジュールを確認して、レンジでチンするだけの料理を冷凍庫&冷蔵庫に保管することにした。
日本だとホカ弁とか外食とかできるんだけど、ここではそんな美味しいものは無いので、私たちにとっては作り置きが一番いいってことになった。
(うちの町にはレストランはあってもベトナム料理とかギリシャ料理、ピザ屋さん、ホットドッグ屋さん、とかだね。しかも高い。)

オーブン(備え付け)、冷蔵庫(備え付け)、冷凍庫(私たちが私用で買ったもの)はリフォームの対象ではなく、そのまま使用続行なんだけど、オーブンの電気配線は特殊らしくリフォーム中は使えないんだって。
リフォーム中使えるのは、普通のコンセントでつなげられる冷蔵庫、冷凍庫、レンジ、トースター、湯沸かしポット。
ま、十分かな。


リフォーム前にやらなきゃいけないことは、、、、
●作り置き
●買い物(料理できないことを考えての買い物)
●キッチンの中身(お皿とか鍋とか)を全部出す
●2階で食べられるようセッティング
●1階のキッチン&ダイニングの片付け
●バスルームで洗い物をするのでその準備

この1週間は(あ、1週間って言っても平日だけだから金曜には9割終わってるはずなので夜は料理できるはず)、使い勝手が悪いけど、食べる場所が2階のリビングになって新鮮な気分になるかなー。
どーかなー??




web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃん、1歳と16日で一人で立った。

ほんの5秒くらいだけど自分で立ってそのままたっちしてた。

(Bebeちゃんのときはどうだったかと言うと、ブログには書いて無くてビデオの録画記録を見ると1歳14日でよちよち歩きを2,3歩してたから一人で立ったのはもう少し早かったかのな。)


同じ日には、階段を突然全部登ってしまって(最後の方はちょっと手伝ったけど)、焦ったよ。


自力で立つ。
自力で階段を登る。
自力で子供用バスタブに入りたがる。
自力でご飯を食べたがる。

自分で出来るようになるんだもんね。

でもね、自力で寝ない、寝られないんだよね、まだ。
寝かしつけはすぐに寝るのに、その後2,3時間後には必ず泣いて起きる。

20時に寝たとして、22~23時に泣いて起きて、抱っこか添い寝でまた寝て、1~2時にまた泣いて起きて、機嫌が悪いときにはそれからグズグズ続いたりして、朝方4~5時にまた泣いて起きて、6時半に自分で起床したり、私が起こしたりする。

Bebeちゃんと一緒の部屋だから泣き声で起きないようにリビングに避難させるんだよね。
でも最近は何故だかBebeちゃんも夜中起きるようになってしまって、パパと一緒に寝ることが増えた。一人で寝られないみたい。
基本、朝までグッスリ寝られる子なのにー。


それにしてもいつだろう?
私が自分たち夫婦のベッドで朝まで寝たのは。
授乳中の方がベッドで寝られてた気がする。
卒乳してから授乳が無いので、夜中起きたら添い寝か抱っこしてるから、、、、

3か月くらいはマットレスかソファーで寝てるよ、私ってば!!

夜起きてもいいから、せめてギャン泣きはやめてほしいんだよねー。
できれば、朝までグッスリ寝てくださいな、Bubuちゃん。





Dagplejeのリストラから週末をはさんで月曜日、Bebeちゃんを送るときに担当の人と少し話した。
私は超ビギナーのデンマーク語で話しながら、二人で涙を流してた。
1歳になる預けられている子供は、その人に抱っこされながら泣いている私たちを不思議そうに心配気に見ていた。

火曜日、水曜日、時間が経って、ようやくその人にも笑顔が戻ってきた。

あと少しだけど、Bebeちゃんのことよろしくお願いします。

web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2