web拍手 by FC2
昨日やっとインターネットで注文していたソファーが来た。
(以前ちょっと触れたソファーの記事はこちら


今回ビックリしたのが、時間通りに配達が来たこと
しかも配達員からのSMSで連絡が来てそのとおりに配達されたこと。


日本では当たり前な時間内の配達。

私が経験した郵便局での日本からの船便は、配達の人がいつ来るのかわからない。
(経験上、だいたいこの地域は午後かな~くらいの予想。)
他にはインターネットで買った掃除機とか自転車トレーラーとかは、SMSで連絡がくるけどおおよその時間帯(9:00-13:00の間とか)、または日にちだけ知らされる。


今回は前日の夜に電話があり、当日も電話があって、出られなかったからSMSに連絡があった。
時間通りに来たので私も、あれがソファーの配達員だとわかった。
声をかけて2階の方に運んでもらって(中までは置かない。入口の外に置くだけ。)、サインして終了。

さあ、ここから荷解き開始。
DSC03875a.jpg

私は学校が休みだったのでとりあえず包装部分をはがした。
そして仕事から帰ってきたCopainが組み立てた。
でもやっぱりデンマーク。スムーズに組立が行かない。
説明書がわかりづらかったり、ネジのパーツがゆがんでて入らなかったり、途中BebeちゃんやBubuちゃんの邪魔が入りながらもCopainは四苦八苦しながらなんとか組み立ててくれた。

じゃーん。
DSC03880a.jpg


どうしてもソファーベッドが良かった私。
今はBubuちゃんが夜中に泣いて起きるので添い寝が必要。それでマットレスで寝る毎日。
でも腰が痛くなってグッスリ寝られないからソファーベッドが選べるならそれにしたかった。
誰かが病気になったときにも結局私がリビングで隔離状態で寝るはめになるのでソファーベッドにしたかった。
もう一つ、希望したのはソファーの中(写真で言うと左側の長い部分の下)に枕やシーツが置けるスペースがあること。
(ソファーの上にバラバラ散らかってるのは嫌だからねー)

そして昨夜は夜中に泣いて起きたBubuちゃんとソファーベッドで寝た。
寝心地は良い、とは言えないけどマットレスよりは腰が痛くないかな。
ただ、添い寝中、私が夜中にトイレに行くときにはBubuちゃんがソファーから落ちないように十分注意が必要になってしまった。。。


今日の天気は晴れ時々雷雨。
朝はお天気でさっき雨が降ってたかと思ったら激しく降り出して雷が鳴り出した。で、今はケロッとお日さまが顔を出してます。
8月も後半。そろそろ秋になるのかなー。
いや、まだまだ夏であって欲しい!



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
誕生日の翌日、BubuちゃんはDagplejeをお休みしてドクターのところへ行ってきた。

1歳児検診と予防接種(Diphtheria, tetanus, per-tussis, polio, Hib 3 + PCV-3)。
前回の予防接種は5ヶ月検診のとき

1歳検診は、、、
体重:9500g
身長:74cm

標準サイズ。成長曲線の真ん中の方だった。

注射はやはり両足にブスリ。
顔が真っ赤になってギャン泣きしたBubuちゃん。
終わって抱っこしてヨシヨシしてすぐに泣きがおさまるのは相変わらず。

そして帰宅して、、、ずっとグズグズ。
泣いてばかり、ご機嫌斜め。
一緒に遊んでも少しだけニコニコしてまた泣き出す。

朝は自転車トレーラーの中で(Bebeちゃんをデイケアへ送ったので)40分くらい寝て、昼は一度目が覚めたものの2時間くらいは寝たのに、夕方からもう眠そう。
疲れているようで夕食後も泣いていたので抱っこすると寝てしまった。
30分後くらいにまた起きたのでいつものように寝る前のミルクをあげた。

ブログを見返して気づいたけど、5ヶ月のときも注射の後ずっとグズグズだったんだね。

おそらく今夜も何度も起きるだろうと思った私はリビングにマットレスを準備してBebeちゃんとCopainから退避してBubuちゃんと一緒に寝た。
案の定、30分ごとくらいに泣いて目が覚めて、その度にお水をあげてヨシヨシして寝て、、、の繰り返し。
翌朝は私は気持ちが悪くて食欲がなく、Bebeちゃんたちのおむつ交換&着替えをしていると、なんと吐いてしまった!(調べるとストレスからくる朝の嘔吐って結構あるみたいなのね)



そうそう、引越しを機にホームドクターも変更した私たち。
前のホームドクターはなんかしっくりこなかったんだよね。
いつも予約時間通りに診察できないし、診察しても時間が無いから、、、みたいに早く終わりましょうって雰囲気が伝わってた。
手湿疹のときとか免許証の健康診断書のときとか、言ってることが前回と違うとか、要領が悪いってことがあったんだよねー。
2人だけしかドクターいないから、たくさんの人を診ないといけないのはわかるけどね、一人15分っていうのもわかるけどね。。。

今回のホームドクターはドクターが数人いるところ。
予約時間過ぎてもそんなに待たずに呼ばれた。
担当ドクターは決まってて予約も前もってするっていうのはどこのドクターでも状況は同じな気がするんだけどね、以前のドクターがまれなのか。。。

ビックリしたのが、予防接種を打つときに「じゃあ、いきますよ~」的なことを言わずに、この向きに体勢を変えて、、、とか話して終わると間髪入れずに両足にサッサっと刺していたこと。
あまりにもスムーズに刺されて私は驚く暇も無いくらい。
Bubuちゃんはあまりにも早く打たれたので刺して終わって泣き出したほど。
まあ、足が動かなかったから良かったけどね、前回のドクターとか日本では「行きますよー、しっかり押さえててねー」って言って打ってたから、今回の早業はビックリ。

私より若いドクター。
まだ1回しか診てもらってないけど、良いホームドクターでありますように。
ホームドクターって当たり外れがあるのかなー。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
日曜日、Bubuちゃんの1歳の誕生日パーティーをした。

朝から私はケーキ作り。
Copainは庭と家の中の掃除&片付け。

ケーキはBubuちゃんが食べられるように、牛乳じゃなくて粉ミルクを代用して作ったヨーグルトバナナケーキを作り、
DSC03825a.jpg
ベリーとイチゴとバナナを添えて。(ベリーはBubuちゃんは食べさせなかったけど)

大人にはチョコレートケーキを作った。あれ、、、写真撮るの忘れた。。。
(炊飯器で作る簡単レシピ)


新しいアパートには庭があるので風が強かったけど庭でカフェをすることになった。
DSC03833a.jpg
一応、風が強い中でもロウソクに火をつけて吹き消そうとしたけど、BubuちゃんじゃなくてBebeちゃんが素早くフーっと消してしまった。

DSC03843a.jpg

DSC03844a.jpg

Copianママ、叔父さん、叔母さんが来てくれて皆でコーヒーとケーキでお祝い。

食後は、庭でおもちゃで遊んだり、
DSC03850a.jpg

近くへ散歩したり、今後の庭改造計画を練ったり、充実したお祝いだったなー。


夕飯は頑張ってキティちゃんのバースデープレートを作った。
DSC03851a.jpg
(いろいろあるキャラの中でキティちゃんが一番簡単な気がする。。。)

以前、ムーミンのプレートを作った時には、わかってもらえなかったけど、
今回はBebeちゃんが喜んで「ミナー!(キティちゃんのことを何故かこう呼ぶ)」と言ったのが嬉しかった。

そして、今度こそロウソクを吹き消そうとBubuちゃんにアプローチしたけど、火をつかもうとしたので断念。
結局、Bebeちゃんがフーっとまた消してしまった。。。
DSC03856a.jpg

プレゼントのスマートホンおもちゃで遊ぶBubuちゃん。
DSC03861a.jpg
音楽が流れると大喜び!

ちなみにBebeちゃんも遊んで、食後はチェストに座ってスマホいじり。
その姿は日本人そのものでした。
そして何故かしかめっ面しながらスマホを耳にしていた。
DSC03864a.jpg


プレゼントいっぱいもらって良かったね、Bubuちゃん。
DSC03832a.jpg


でもね、余談だけどね、、、
Bubuちゃんの誕生日プレゼントを選ぶときに、最初スーパーでとりあえず的に買おうとしていた私たち。
でもせっかくの1歳の誕生日なんだから、やっぱりおもちゃ屋さんで選びたいと思った私はCopainにお願いした。
すると、うーん、、としぶっていたCopan。(買い物は子供がいると時間がかかるから)
私は、「Bebeちゃんのときには選んでいたのに、Bubuちゃんのときには簡単にすませるなんて差別だ!」と抗議した。
「わかったわかった」、とCopain。
ということで、おもちゃ屋さんに連れて行ってもらえたー。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
引っ越しを機に、ダイニングテーブルとイスを別のモノに替えた。

レッドクロスでリサイクル品のテーブル&イスセットを買ったのに、IKEAに行ったときCopainママがダイニングテーブルを見つけて「買ってあげる」とテーブルだけ新しくなった。

イスは汚れていたけれど、もともと椅子カバーを作るつもりだったので汚れは気にしなかった。

布は以前、手芸屋さんでカワイイ柄のものをチェックしていたので後はサイズを測って買うだけ。

この水玉模様にしようか、
20150629_144205[1]a

お花柄の白にしようか迷ったけど、
20150629_144245[1]a

テーブルクロスの柄も考えて、結局、お花柄の白にした。


裁縫が苦手な私が、
新聞紙で型を取り、採寸して布を切って、
ミシンと四苦八苦しながらできたのがこちら。

         
20150814_115124[1]a
すっぽりタイプの全部つながっている椅子カバー。

右側が最初に作ったもの。
少し大きくてヒモを作って椅子の下で結ぶようにした。
左側が2作目。
サイズ調節をしてピッタリするように作ったけど、つっぱってる部分が出来てる。

でも、上出来!と自己満足してる。

Bebeちゃんが食事の時に汚れた手を時々服とか椅子で拭いてしまうのでカバーを作って洗えるようにしたかった。
(普段はちゃんとタオルで手を拭くんだけどね)


イスは4脚。
今、2つ出来たから、後2つ作る予定~。

ちなみに、この布、139kr(≒2500円)/m 。。。
1.5m買って2つカバー作れたから、、、、1つ当たり1900円のカバーということになる。
高い、、、か!?
日本だともうちょっと安い布がありそう。






web拍手 by FC2
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
7月のことだけど、

引越しの片付けも少し落ち着いたので、Dagplejeが夏休みのうちにBebeちゃんとBubuちゃんのデンマークパスポートを作りに行ってきた。

7/30
準備するものは少なくて、申請書と出生証明書だけ。
申請書は、borgerのサイトから入力して印刷して私たち(両親)のサインをして持っていった。

Bebeちゃんは日本で生まれたので戸籍謄本の英語訳をコピーして、
Bubuちゃんはデンマークで生まれたときのBirthCertificateのコピーを持っていった。

Kommune(自治体)にはCopainと一緒に皆で行き、
書類を渡して写真撮影した。
目線が上に向いてたり顔が少し傾いていたけれど、大丈夫らしい。
子供だからいいのか、Kommuneの人は笑ってただけ。

それで終了。

2人で430kr。(≒7900円) 
内訳は申請代:115kr ×2、写真代:100kr ×2


意外にもあっさり終わって、家に帰った。

それから1週間ちょっと経って、
郵便受けにまずはBubuちゃんのパスポートが届き、
続いて数日後にBebeちゃんのパスポートが届いた。

スムーズに行き過ぎてビックリ。
他のこともこれくらい簡単に済めばいいのに。。。


web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2