web拍手 by FC2
実はこの引越しの期間に、Bubuちゃんは卒乳した。
10ヶ月と3週目かな。

Bebeちゃんのときは、乳○が皮膚荒れ荒れで痛くて辛くて言い聞かせながらの卒乳だった。

Bubuちゃんの場合は、どうもおしゃぶりの方が好きだったようでおっぱいには執着してなかったみたい。
自分からおしゃぶり取って口に入れるし、おしゃぶり見つけたらハイハイで取りに行くし、泣いておしゃぶりあげたら泣き止むし、とにかくおしゃぶり好きだったもんね。


<おしゃぶり卒業>
おしゃぶりをストップして、初日は泣いたものの翌日はなんとなく泣く回数が減り、夜中起きてもお水を飲ませると落ち着いて、そのまま抱っこで寝た。

夜中に起きる回数は、おしゃぶりを止めても授乳してても相変わらず。
1時間ごとには起きる感じ。

寝る前にはミルクを飲ませ、
就寝前の授乳は無しにして抱っこで寝かせ、
夜中の授乳は2回から1回へ減り(1時間ごとに起きるけど水飲ませてた)、
少しずつだけど寝る時間が長くなってた。

4日目からは就寝前の抱っこで5分で寝たり、
添い寝をして寝たりして、寝入りだけは早くなった。
(でも夜中は数回起きる)

朝寝と昼寝は、車のベビーシートに乗せて部屋でゆりかご状態にして音楽を聴かせてるとギャン泣きはするものの眠った。


<卒乳>
朝の散歩で公園へ行ったときに、おやつを食べてて咳き込んでむせて、背中をポンっと叩いた瞬間に嘔吐をしてしまったことがあった。
熱は無く、元気だったのでそのときだけの嘔吐だったみたい。

翌日は引越し先の鍵受け渡しで朝から移動。
荷物も少しずつ運んでて、私は荷運びをしていたので日中はCopainママとBebeちゃんと3人でいる時間が多かった。

その日の就寝前。
いつものようにミルクを準備したのに飲まない。
だから授乳をしようと思って、おっぱいをくわえさせると何度も離す。
くわえては離す、を何度も繰り返してたので、
「もういらないのね」と授乳を止め、水をあげて、抱っこして寝かせた。(ギャン泣きしながら)

その夜は夜中起きたのも1回だけ。
お水をあげてまた寝た。

次の日も抱っこや添い寝で寝かしつけ、夜中に起きてもお水をあげて抱っこで眠った。


こんな感じであっけなく卒乳してしまった。


引越し先でうまく寝られないかもしれないから授乳の心構えはしてたんだけど、そんな心配はいらなかった。
引越し前に卒乳してしまったよ。


今はBebeちゃんとBubuちゃんは同じ部屋で寝てる。
(ベッドは別、寝かしつけもパパとママで別だけど)

泣いて起きるけれど、お水をあげたら落ち着くし、抱っこか添い寝で眠るし。

おしゃぶり卒業も卒乳も、どちらも前から言い聞かせはしていたんだけど、この日から止めようね、という具体的な日は決めてなかった。

来月で1歳になるBubuちゃん。
つかまり立ちをすごくしたがって、ママの足にしがみつく。
後追いはまだまだあるけど、歩くのもうすぐかな~。


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
18日は私の誕生日だったんだけれども、、、、


とうとう40歳になってしまったんだけども、、、、


引越しを数日前からやっていて、少しずつ自分たちで運んでて、、、


18日の当日は、あまりにも疲れて自分の誕生日だってことを忘れてた。。。


デンマークでは引越しは自分たちでやるのが一般的なので、私たちもそう。
子供(2歳と0歳)がいる中で、少しずつ荷物を片付けてて、
運んで出すのも自分たちなら入れるのも自分たち。
詳しくはまた後日書こうかな、、どうしようかな。。。


とにかく疲れてて、
まだまだやることあって、
でも全部は片付いてなくて。。。


とりあえずちょっとケーキを食べようと思った今日。

20150724_154413[1]a


おめでとう、私!
いよいよ40代だー!
実感無いけど。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
※長文です。

こんなに長くなるつもりはなかったのに。。。

やっと、

やっと、

やっっーーーーーーーーっと、


デンマークの運転免許証が手元に届いた。


これからデンマークの運転免許証を取得しようとする人(特にJylland:ユーラン半島)は要注意かも。


でもね、まだ続きがあるんだけどね。
とりあえず記録で残すことに。


*********************
それは、2014年後半のこと。

緊急ではないんだけれどもデンマークで運転免許証を取っておこうと思った。

と言うのも以前からCopainやCopainママが「今とっておかないと数年後には試験が必要になる。」って言うもんだから。
もし数年後、数十年後に運転免許証を取りたいって思っても、じゃあなぜ今まで車を運転しなかったの?という話になって免許証が取れないかもしれない、というCopainたちの話。
本当かどうかわからないけど。

必要なものは、在デンマーク日本大使館のHPには、
日本の免許証及び英訳証明書
有効なパスポート
健康診断書(デンマーク国内の医師の診断によるもの)
写真(身元確認のため、写真の裏に医師の署名が必要)1枚
滞在許可証
手数料
※翻訳(英訳)証明書については、日本大使館において発行しております。(有料)
と書かれている。

翻訳が日本大使館で発行しているとのことなので電話で聞いてみると、受け取りは本人出頭が必要だって。
そんなの無理!
往復6時間+橋代なんてたかが受け取りだけのために行くのは嫌だ~。
(過去にデンマーク語試験のためにコペンハーゲンまで行った記事はこちら

なんとかならないのか。。。

とりあえずCopainママにAarhus警察署へ電話で聞いてもらうことにした。
すると、Aalborgに警察認可の翻訳者がいるという。
早速Copainママに電話で聞いてもらうと、日本の免許証のコピーを送付してください、とのこと。

念のため電話番号も聞いたから日本語で電話して確認してみたら?ってことで電話してみた。
「大使館は英語の翻訳が必要って言ってるんですけど、、、」と私が切り出すと翻訳者さんは「それは私は知らない。私はデンマーク語と日本語の翻訳をするんだからどうして英語の翻訳が必要かどうかは私は知らない。」と言われた。
考えてみれば、ここはデンマーク。
提出先もデンマーク警察なのにどうしてデンマーク大使館では英語の翻訳になるんだろうね。

とにかく警察にも登録されているということだし、翻訳が必要なので日本の免許証のコピーを送付した。
数日後にデンマーク語翻訳の紙が送付されて、翻訳料の送金先が書かれた紙も入っていた。
(後日電話もくれた。不在してたから翻訳が遅くなってしまったためのお詫びと確認のため。)

警察によると他に必要なものはKommune(自治体)に聞いてくださいっだって。

2014年
11月28日。
Kommune(自治体)へ行った。
必要なものは、日本の免許証、翻訳、医師の健康診断書、だって。
「やっぱり健康診断書いるんじゃないかー。」と心の中で叫んでいた。
前もって電話で確認したほうが良かったのに、なぜかCopainママと一緒にKommuneへ自分たちの足で確認に行った私。
また来ることになったけど、よかった。
実はそのとき日本の免許証を忘れてたの。

それからドクターに予約を取った。
大体2週間先しか予約が取れないんだよね~。

12月15日。
ドクターへ健康診断を受けに行く。

でも、、、

「完全な健康診断書ですか?それとも簡単なもの?」って言われた。

なーにーそーれー?

私は、「Kommuneはドクターのチェックが必要と言っただけ。警察も翻訳が必要と言っただけ。どんな健康診断書か私は知らない。」と答えた。
ドクターは「写真も必要。その写真に医師のサインが必要なの。あなたの健康状態は過去に履歴が無いからわからないのよね。」と言われた。
ドクターは困ったような顔をしてたけどとりあえず問診票みたいなものを出して、英語に翻訳してくれながらYes/Noをつけていった。
でも車の種類とか視力の数値とか分からない部分があって、途中で「家で旦那さんに説明してもらって記入したほうがいいわ。写真も必要だし、また来る必要があるから。」とストップした。

次の予約は年明けになるけどいい?だって。
もうクリスマスだからホリデーシーズンだもんね、仕方ないよ。

写真はどこで撮るのか聞いたらKommuneで撮れるって。

なーにーそーれー?

この前Kommune行ったとき言ってなかったしー。
(在デンマーク日本大使館のHPに書かれてた「写真の裏に医師のサインが必要」っていう項目は見てなかった私)

12月17日。
Kommuneで写真を撮った。
この前と同じ場所だった。
写真もその場ですぐ撮れて4枚で100kr。
証明写真なのに薄暗い写真。
こんなのでいいのか!?と疑ってしまった。


年が明け、、、

2015年
1月5日。
再度ドクターのところへ健診に行った。
問診票も家でやって持っていった。
ドクターのところでやったのは、
視力検査と問診。
写真の裏にサインを書かれて問診票と一緒に封筒で封をされた。
これで500kr支払い、完了。

1月7日。
Kommuneへ書類(日本の免許証、翻訳、ドクター問診票、写真)を提出に行った。
すると、免許証のための質問表みたいなものを渡された。

また書類!?

呆れた私は英語で
「なんで前来たときにくれないの?前に来たとき、日本の免許証とドクターチェックと写真を持って来ればいいって言ったじゃない。私はこれわからないから主人に聞く必要がある。」と抗議した。
担当の人はほかの人に何やら聞いている。
そしたらパソコンで入力しながらこの前写真を撮った場所を指差して何か言ってる。
どうやらサインをしろ、と言っているみたい。
写真撮影の場所と同じにある電子版にサインをすると、ドクターの書類を出して写真を紙に貼り、警察に送る書類を作った。(サインは免許証のためのよう)
渡された質問表は必要ないらしい。なんだそれ?
デンマーク免許証ができるまでの簡易免許証も作ってくれた。(ハガキくらいのサイズの紙)

で、これで終わりかと思い、書類を日本の免許証原本と一緒にまとめてクリップで留めている担当者に確認して聞いてみた。
「この日本の免許証は警察から戻ってくるんだよね?」と。
そしたら、「No」だって。

え?困るよ。これは日本のIDなんだから。

慌てた私はCopainに電話して担当者と話してもらった。
どうやら担当者は警察に書類を送るだけで後は知らないそう。
そんな返ってくるかどうかわからない段階で大切な日本の免許証を渡せない、と思った私は今日はキャンセルすることにして後日警察に確認してからまた来ようと思った。

翌日、CopainママにAarhus警察に聞いてもらったところ、
「法律が変わり、日本の免許証はKommuneからコペンハーゲンの警察署に保管され、日本帰国時など必要な時にKommuneを通して戻してもらう」ということだった。

えー!!!!????


私、そんなにすぐデンマークの免許証いらないのに。。。
今作っても乗らないのに。。。
予定だけど今年の年末に日本帰省予定なのに。。。

面倒くさー!!!


でも翻訳もしてもらったし、ドクターチェックも行ったし、書類は全て準備済み。。。
Copainも「仕方ないけど今申請したほうがいいと思う。」だって。

うーん、、、、
あ、そうだ。念のため日本大使館に聞いてみよう。
で、翌日電話で聞いてみた。 
「デンマークの運転免許証を取ろうと思って書類を準備してて警察署に聞いたら日本の免許証が戻ってこないって言われたんですけど。」
「え?そんなことないですよ。こちらで二重所持をしたい旨を書いた書類を渡しますよ。」

数日後、大使館から書類が送られてきた。


そして翌日、1月15日。
再びKommuneへ行った。今度はCopainママと。

書類を見せてもやはりKommuneの人はわからない様子。
とにかくこの書類があれば日本の免許証が戻ってくるし、デンマークの免許証も送られてくる、と念を押した。
電子版にサインをし、申請料金280krを払って、デンマークの免許証が送られてくるまでの簡易免許証(紙に書かれたもの)を渡され、終了。
でもさ、何もわからない役所の人だけど金額はわかるんだね。不思議。



と、、、、


あとは待つだけ、、、


なのに待つこと2ヶ月、、、来ない。。。。


どうなってるんだ、と思ってCopainママにKommuneに電話してもらった。
そしたら、「時間がかかるので。。。」とだけ。

なーにーそーれー。

デンマークだしな、日本じゃないしな、仕方ないな、待つしかないか。。。

と、更に待つこと2ヶ月。
申請から4ヶ月経った。

待てど暮らせど免許証は来ない。
いい加減遅すぎると思って、Kommuneに行ってきた。

5月6日。
Kommuneに行く。
Kommuneの人に聞くと、やはり回答は「時間がかかるので。」。。。

「どれくらいかかるんですか?4ヶ月ってかかりすぎじゃないですか?」
と聞いても「今、大変混みみ合っていてデンマーク人でも3,4ヶ月待ってるんです。」って。
本当かなー?

「じゃあ、警察に聞いてもらえますか?」
と言ったら、私たちは出来ないので自分で電話かけてください、って言われた。
そこでもらった警察の名前はAarhus警察ではなくHolstabroの名前。
(余談だけどメモしてくれたお姉さんはスペルのLを書き忘れてHostabroになっていたよ)

今まで、Copainママが詳細を聞いていたのはAarhus警察。
そこはもう管轄じゃないらしい。
電話番号もメモしてもらってその日は退却。。。
後日、CopainママにHolstabro警察署に電話してもらった。
すると、「本人ではないので答えられない」、だって。
とにかくKommuneが言った通り4ヶ月くらいかかるんだって(本当か?)。
(CopainママやCopainは2週間くらいで出来たのに。コペンハーゲンでもそうだよね、たぶん。)

だから待つしかない。。。。

でも、、、、

5ヶ月経った。。。

まだ来ない。。。



6月14日。
親戚の誕生日パーティに呼ばれた。
そこにはHolstabro警察署で働いている親戚もいたので少し免許証のことを聞いてみた。
私のCPRナンバーとCopainママのメールアドレスを渡して警察内で聞いてもらえることになった。
一般的には運転免許証の2重所持は出来ないってデンマーク側の意見だった。
まあ、とにかく私の免許証がどうなってるのか聞いてもらおうっと。


で、ちょうどこの日は領事出張サービスの日。
大使館の人に私の運転免許証事情を話すと、どうやら他の日本人のデンマーク運転免許証も取得まで相当時間がかかっているらしい。
やはり何かおかしいのか!?
大使館からも聞いてもらえるようになった。
わーいヽ(*´∀`)ノ!



翌々日、親戚から電話があって内容はこうだった。

「Holstablo警察ではまだ外国人の運転免許証を作るのが慣れていない。
mon mooiの日本の免許証が本物かどうかコペンハーゲン警察署に見てもらっていた。
その返事がきて、今度はドクターの健康診断書をドクターに送って内容を確かめている。
送ったのは5月のこと。
だからゆっくりではあるけれど、作成は進んでいる」

だって。
いろいろ、突っ込みたくなる内容だけど(二度手間多いな~とか)、とにかく無くなってはいないようなので待つしかない。


またまた待つこと数週間。

7月8日。
いつものようにポストを見ると小さめの封筒が入っていた。

そう、やっと免許証が届いた。

待てど暮らせどなかなか来なかった免許証。
約半年かかって手元に来た。

中身は、デンマークの運転免許証とkommuneで申請したときの写真入りの紙(Bestilling af kørekortって書いてる)の2つが入ってた。

あれ?日本の免許証はどこ?

実は、親戚に相談したときに日本の免許証はKommuneに預けてあるはずって聞いてた。
(でも、Kommuneの人は日本の免許証も一緒に警察に送ったって言ってたけどなー。)

そのKommuneの紙を持ってKommuneに行けば日本の免許証が戻される(はず)。
ってことで翌日にKommuneに行くことに。

7月9日。
KommuneにCopainと一緒に行った。
書類を持って、「日本の免許証を戻して欲しい」と言ったけど
やはり普通の役所の人ではわからず、上司に聞くことになった。
その上司の人曰く、
「mon mooiの書類は、
全てHolstablo警察署に送っていて、
Holstablo警察署は書類をコペンハーゲン警察署に送って、
コペンハーゲン警察署からデンマークの免許証がmon mooiに届いている。」
と言うことだった。

日本の免許証を戻す手続きは、Kommuneがコペンハーゲン警察署に頼む必要があるって。
で、明日その手続きをしてもらうことになった。
明日は夏休み前の仕事納め最終日。

私の日本の免許証、無事に返ってきてねー。


<かかった費用>
翻訳300krくらい+ドクターチェック500kr+写真100kr+申請料280kr=合計1180kr(21000円くらい)

<取得までの時間>
問い合わせ開始日:11月28日
正規申請日:1月15日
免許証受領日:7月8日

日本の免許証が戻ってきた日
未定。。。。







web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
暑いなー。

ようやく夏が来て半袖からキャミソールへと着替えたよ。
まあ、扇風機が無くてもやっていけるくらいの暑さ。

ちょうーどいいー!


最近、Bebeちゃんがどうも赤ちゃんがえりをしているようだ。
夕飯時に自分で食べないでパパに食べさせてもらうことが増えているかと思ったら、昨日は「立っち」と言いながらBubuちゃんの真似をして私に手を引っ張ってもらって立ち上がった。

まあね、夕飯時はどうしても私がBubuちゃんに食べさせてあげてるし、それを目の前で見てるからね。
やりたくなるのかもね。
でも、立っちまで真似するとは思わなかった。

トイレトレーニングはまだしてないけど、一般的に「もう赤ちゃんじゃないからおむつバイバイしようね」という言葉は効かなそう。
だって赤ちゃんの真似したいみたいだもんね。
トイトレは「子供の気持ちに任せて」と思ってBebeちゃんがトイレでやりたくなるまで待つかも。
でも新しいアパートに行ったら、普通パンツ履かせてみるかも。
どうするかな。

そして、Bubuちゃんはと言うと、
おしゃぶりが無いとほとんど寝られない状態になってしまった。
以前、頑張って夜の授乳を少なくしようと試みたけど結局効果無し。
この数日は、夜泣きも増えておしゃぶりも授乳もダメなので添い寝(+おしゃぶりor授乳)してた。


でも、どうも昼寝のときも夜寝のときもグッスリ寝てないみたいなんだよね。
昼も夜も1時間毎くらいには目が覚めてるし、
おしゃぶりが外れていることがわかったら泣いて起きるし。

ということで、脱おしゃぶりをするべく今日からおしゃぶり無しにすることにした。

朝寝んねは、、、
ベビーカーで散歩したので寝た。
昼寝んねは、、、
添い寝してもどうしても寝ない。。。
ぬいぐるみを与えてもダメ。
抱っこもダメ。
30分くらいかな、泣いて泣いてグズグズなので仕方ないので授乳(添い乳)したら5分で寝た。

うーん、いいのか悪いのか。。

どうせおしゃぶりして寝ても30~1時間で起きてたし。
授乳してもおしゃぶりでもそうなんだったら栄養的に授乳したほうが良さそうだし。
まだ卒乳じゃないし。


「ハイハイし初めがおしゃぶりの外れ時期」とネットで読んだので今がチャンス!と思っておしゃぶり止めよう。
あ、そうそう、Bubuちゃんはハイハイしてます。
歯も上の歯が一気に4本出てきてるし。


どうやら後追いが今までにまして激しい様子。
立っちがしたいのでママの足にしがみつきながら立っちするし、
おしゃぶりも効かなくなるくらい大泣きしてるし、
ママの抱っこじゃないと泣き止まない。

おしゃぶり外れて良く寝れるといいんだけどねー。








web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
先週末から3日間、日本のお友達がうちに泊まりに来てくれた。

友達と日本語で話せるなんて、
友達と夜にお茶できるなんて、
友達とお出かけできるなんて、
本当にどれぐらいぶりだろう!

うちはコペンハーゲンではなく、観光都市でもないからある意味つまらないかもしれなかったけど、のんびり過ごすにはちょうどいいところ。

心配だったのは、子供達がどうなるのか、ということ。
初めての家族以外の人が泊まることに、緊張するのかどうなるのか。。。

でも心配もなんのその。
遊んでくれる人が、寝るまで一緒、朝も一緒なので2人ともはしゃぎまくって興奮してた。

オーフスにも足をのばしてお出かけして、いっぱい遊んだねー。
20150628_112308[1]a

カフェをした日は、少し風が強くて肌寒かった。
(カフェにはヒーターが点灯してたし)

でもだんだん暖かくなってきて、
ついには昨日、今年初めての半袖!
今日は外の日差しが強くて暑くて(といっても25度行ってないけど)、
部屋の中が影になるので涼しくて気持ちいい。

BebeちゃんもBubuちゃんも半袖パジャマに衣替え。
20150701_063237[1]a
寝起きなので髪の毛がボサボサ。
必ずぬいぐるみは持って起きる。



あーあ、今度日本の友達と遊べるのはいつになるんだろう。
年末、予定いっぱいだけど、都合が合えばいろんな友達に会いたいなー。


お見送りをしたときに撮った写真。
20150630_101200[1]a
神が降りてきたか!?

web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2