web拍手 by FC2
さっき、おやつに食べようと思ったチョコクッキーをフタを開けたとたん、2つもゴミ箱へ落としてしまった残念な私。
洗って食べられそうなら食べるけど、さっきちょうどそのゴミ箱にハンディークリーナーのゴミを出したばかりでホコリまみれなんだよね。


さてさてそんな話は置いといて、
引越しの準備を徐々にすすめている私たち。

まずは、新しいアパートに正式に入りたい旨のメールを返信し、
今のアパートのオーナーに退去する旨を伝え、
新しいアパートを実際に見に行った。
中はまだ入れないので窓からのぞき見してきた。←客観視するとストーカーみたい。

今のアパートのことなんだけど、
偶然にも下の階のFさんたちも引っ越すことになっていた。
それが、オーナーから「退去する前には床のワックスを取って掃除して新しいワックスを塗ること」と言われたそう。

以前住んでいたBさん(過去記事はこちら)が退去するときにも、オーナーは少し無理な注文をしていた。
「掃除を○日までに必ず終わらせること」って。
それをBさんはCopainに愚痴っていたそう。

今回もオーナーはFさんに少し?というかそれ住人がする作業?と思う掃除を注文していた。

オーナーに私たちが引っ越すことを伝えるとき、私は少し心配していた。
怒るかな~、何か言われるかな~
だって2世帯も同じ時期に引っ越すなんて迷惑だよね、金銭的に(オーナーにとって家賃収入が無くなる)。

ちょうど下にいたオーナーにCopainが直接話に行き、帰ってきたときには「大丈夫。怒ってなかったよ。でも、残念だって言ってた。でもあそこ(引越し先)は良いところだから仕方ない。」って。

あ~、良かった。
何か言われるかとビクビクしちゃったよ。
契約書には3か月前事前報告が必要って書いてたけど大丈夫だって。


これも今までのCopainのふるまいのおかげ、かな。
怒らず、協調するところはし、文句は言わず。。。
ありがたや、ありがたや。


庭にあれ置いて~
これ買いたい~
庭にお花植えようか~

いろいろ妄想ばかりして夢が膨らんでます。




web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
やったやったー!!

新しいアパートが決定した~!




ここしばらく賃貸会社からの引っ越し可能物件メールで順番待ちしてた私たち。
過去記事はこちら。

今まで38番とか52番とかwaiting listの順番が遅いものばかりで、Yes(入りたい)にチェックしてもリストから落ちることばかりだった。
でも今回、初めて一桁台。8番!
これはもしかして!?
と思ったら、結果のメールで私たちが入れるように1番になってた!

夏に隣人たちが夜中まで騒ぎ出す前に引っ越したかった私たち。
その希望も叶えられそう。
7月中旬には引っ越せる!

新しいアパートは、日本で言うメゾネットタイプ。
キッチンとお風呂場、洗濯置き場など水回りが1階にあって、テラスもある。
初めはキッチンがリビングと別階になってるのは皆と離れて食事の準備するのか~と寂しい気持ちがしたけど、良く考えると買い出しした荷物を1階に置いた方が楽だしごみ捨ても1階からの方が楽じゃないか、と気づいた。
2階がリビングと部屋2つ隣同士にあってテラスもある。
Bebeちゃんは夜中に起きて静か~に足音だけパタパタさせてママたちの寝室へ来るので部屋同士が近い方が安心。

まだ実際に物件を見てないけど、今のアパートから出られるならそんなの関係ない!
(とCopainとも話してた)
間取り図はわかってて、整っている設備とか建物の外観もホームページで見られるので大体はわかる。

私にとっては洗濯機が室内にあって自分たちのものっていうだけで気分が上々

お庭もあるかな~。
テラスでカフェできるかな~。


希望通りのアパートが見つかって本当っに良かった!
さーて荷造り頑張るか!


web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
眼科に行ってきた。
網膜剥離で手術したことがあるのと、(6年くらい前だけど)
私の目の膜は薄くて小さな穴が非常に多くある、と日本の眼科に聞いてたので、目は人一倍気にしてます。



デンマークでは専門家に診てもらうためには予約が必要なんだけど、
この眼科もそのうちの一つ。
今回はCopainに電話予約してもらって4~5か月くらい前から予約した。

うちの町に一つだけある眼科。
中はきれいなクリニック。


名前を呼ばれて部屋に入るとまずは事情を説明して診てもらうこと。

どうやって手術したの?とか聞かれたので術式の名前を英語でメモして見せたのに
「それは名前だから。レーザーか?ガスか?どうやって手術したの?」とまた聞かれた。

「麻酔注射してメス入れてはがれている膜をホッチキスのような要領で貼り付けてある、はず」と答えたら、「それは珍しい、デンマークではやらないわ」と言われてしまった。

とにかく見てみる、と言われ黒目を広くする目薬をさされしばし待つ。
待合室で待っている間に、看護師のような人が来て、ハンディスコープみたいなものを持って私の目に当てた。
スコープの中には眼科で視力を測るときに使う木の絵があった(じーっとみてると焦点があってくるやつ)。
日本では診察室にしかないのにこっちではハンディタイプなんだね~。
で、視力なのか検査結果が紙になって出てきて渡された。

そしてまた呼ばれて部屋に入って、目の中をじっくり診てもらった。
(光を当ててレンズのようなものでチェック)

問題は無い、とのこと。

でもねー、
なんかしっくりこないのよねー。

一応、私の説明で
「膜が非常に薄くて小さな穴がたくさんある。」と言ったんだけど、
今、問題が無いのでそれしか言えない、何かあった場合連絡して、と言われてしまった。

診たことは言わないんだよね。
手術の後があった、とかこうだったみたいね、とか、穴があったとか。。。

まあね~、今問題は無いと思うけど、注意して、とか言ってくれないんだよね。
日本じゃないし、日本人じゃないから感覚も治療方法も診察の仕方も違うから仕方ないか。。。


そもそも日本では私は3か月ごとくらいに眼科へチェックしにいってて(コンタクトレンズを購入するためもあるけど)、それをデンマークのドクターに言うと「3か月ごと?そんなに!?そんなの必要ないわ。」と言われた。
緊急の場合だけ連絡すること。
(もちろん、夜間や休日は対象外、朝の診察時間まで待つか、緊急ダイヤルへ電話。)
もし定期検査したかったら1年後を受付ですればいいわ、と言われた。

他の質問で目薬をどれにしたらいいか、を聞いたらメモに書いてくれたけど、
ドライアイでコンタクトレンズもしたいので両方使える目薬が欲しいって聞いたら薬局で聞いて、と言われてしまった。

診察終了。
費用は無し。

その後、Apotek薬局行って、「コンタクトでドライアイで~」とか説明したら親身になって聞いてくれてこれはコンタクトに使える、これは使えない、と説明してくれた。

なんだかデンマークの医療関係はドクターとかはそっけない感じ。
Apotekの人は親切な感じがする。

無料か有料の違いなのか!?
無料→診察費用0→診察時間短い、さっさと診察を終えたい気配あり。
有料→薬代かかる→こっちのことを聞いてくれて説明してくれる、時間気にしない。

以前も何かひっかかるって思ってたホームドクターの件
デンマークの医療って良いんだかどうだか。。。


web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
6月も半ばだというのに、気温がなかなか上がらない。

今日は風も強いので冷たいよ~。

来週も15度くらいが続くみたい。
早朝は6度とかに下がるもんね。

先週は天気が良くて今年初めて半袖を着たのにな。
午後は庭に出てカフェ。
Bubuちゃんはヨタヨタハイハイで芝生を徘徊。
20150612_145556[1]a

庭で育っているルバーブを収穫。(Copainママにあげるため)
20150612_152130[1]a

それで遊ぶ親子。
20150612_152142[1]a

こんなに大きな葉っぱー。
20150612_151834[1]a

あー、太陽が恋しい~。
20度以上になるのはいつなのー!?



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃんの日本のパスポートを作った。
準備の記事はこちら

●写真
申請するにあたり写真が必要なんだけど撮影は自宅で。
お天気の良い日に窓際に椅子を持ってきてBubuちゃんを座らせて、背中側にもう一つ椅子を持ってきてベビーマットレスを立てかけ背景になるよう白いタオル(生地がなめらかなもの)をかぶせて撮影開始。
Bubuちゃんはニコニコしながら私やカメラを触りたがり、終始落ち着きがなくて試行錯誤しなからあやして目線をカメラの方へ向けさせたりして何度も何度もシャッターを押してた。

注意点は、
・顔全体が入るように撮る。
・影が入らないようにする。
・頭頂点から上4mmは余白なので考慮して撮る。

なんとか撮れたものをフリーソフトでパスポート用にカスタマイズして自宅のプリンターで印刷。
Bebeちゃんのときもこうやって撮ってパスポート申請した。

それがこちら。
DSC03671a.jpg
ぷくぷくなんです~。

写真の裏に名前も記入した。(万が一書類がバラバラになっても誰の写真か分かるため)


●申請書(新規発給と非ヘボン式)
申請書はサンプルを参考にして書き、署名は日本語で私が代筆した。
名前はBubuちゃんは非ヘボン式のスペルなので非へポン式表記の用紙にも記入した。
ついでにBebeちゃんの時と同様にCopainの姓を別名併記した。

●その他必要書類(Birth Certificate)
非ヘボン式表記にする場合、Birth Certificateが必要って書いてあるんだけどデンマークのBirth Certificateって名前の表記が無くって女の子か男の子かが書いてあるだけでスペルの確認って出来ないんだよね。
(他に書いてあるのは生まれた日時、場所とか)
大使館に確認すると、「Sundhedskort(健康保険証)で良いですよ。」だって。
コピーして同封した。

●その他必要書類(戸籍謄本)
領事出張サービスがわかってすぐに日本の親に連絡して戸籍謄本を取ってもらい、EMSで送ってもらった。
1週間で到着した。(ちなみに2通お願いしてて1500円くらいの送料)


それらを郵便局で送付。
Copainは、「窓口に行ったら何も言わなかったら速達になるよ」って言ってたけど、この時のおばちゃんは親切にも「普通で送る?保険かけて書留で送る?」って聞いてくれた。
念のため追跡できる"Rekommanderet brev"(書留)で送った。
ちなみに、普通でも書留でも翌日には届く。
料金は普通:10kr 書留86kr。

受け取る1週間前に念のため大使館に電話して受理されているか聞いたら「できてますよ」って言われた。
現金持って本人も連れて行けばいいですか?って聞いたら「お母さんが受取に来れば良いですよ」って言ってくれた。
まあ、うちは何にしても家族一緒に行動するので連れて行くけどね。

そして、昨日、受取に行ってきた。
サインして、料金を払ってパスポートを確認して終了~。
これで、年末の里帰りには母と娘2人は日本のパスポートで帰省できるよ。

どうやらこの先数年は毎年1回はオーフスで領事出張サービスがあるみたい。
何かあったら利用しようっと。



かかった費用は、
申請時郵送 86kr
発給手数料 +315kr
合計  401kr(≒7500円) なり。


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2