web拍手 by FC2
Bubuちゃんはここ1週間、う○ちの回数が多くなってきた。

今まで1日1回だったのに、毎食後出るようになり、
朝の寝起きう○ちはこの3日間あるし、
今日なんて深夜2回、起床時1回、朝食後2回して何度もおむつ替え。

2,3日前には色が灰色っぽいようなう○ちカラースケールで言うと2番だったからビックリしてドクターに診てもらおうかと思った。
でもその他は超元気だし、食欲もあるし、その後のう○ちは茶色に戻ったし、大丈夫かなーと。
う○ちが灰色っぽかったのはもしかすると前日にGrødをいつもの倍以上食べたせいかもしれない、と思った。
ドクターに見せようとう○ちの写真を撮ったけど色が茶色にしか見えないように写ってるから意味ないね。

形はまとまったものからだんだんゆるくなってきてる。
下痢かもしれない。
2,3日前は粘液が混じっていた。
量も食後は多め、その後は少なめという感じで回数が多い。

うーん、離乳食のときにいつもギャーギャー泣いてるけどお腹痛いのか?
でも前からそーだったし。
味が不味いのか?
この柔らかさは嫌いなのか?

食欲が増えたからう○ちの回数も増えたのかな。

しかし、ご飯のときには常に泣くからうるさくてかなわない。
熱くてフーフーする→「私のご飯取ったー!」と言うように体をのけぞってギャン泣き→スプーンを口にあてる→涙を流しながらアムアム食べる→お腹が痛いのか味が嫌なのか時々泣き叫ぶ→水を与える→ングング飲む→ご飯をフーフーする→ギャン泣き、の繰り返し。

口の中いっぱいじゃないと嫌なのか、やわらかいものだったら飲み込むように次から次に食べる。
途中でスローダウン、手を止めるとギャン泣きする。

1歳近くなったら静かになるのかな、、、
なってくれ。。。


さて、う○ちに関しては、
もう少し消化の良いものを与えようか。
って、リンゴくらいしか思いつかないなー。


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃん、9ヶ月を迎えたよ。

デンマークでは6~9ヶ月の赤ちゃんには日中の授乳が1日の離乳食スケジュールに入っていないみたい。
夜、深夜、早朝の3回くらいが授乳の目安、
日中は3回食とおやつを与えるのが目安になっている。

次の段階は9~12ヶ月になるんだけどその頃になるともう授乳は無しになっている。
9ヶ月を過ぎた頃は、授乳は食事としては与えない、夜の授乳は必要無し、気持ちが落ち着いているときだけ授乳しても良い、ってなってる。

それを目指すべく、9ヶ月になる1週間くらい前に夜の授乳を少なくしてみた。
それまでは、就寝前20時頃・夜23時頃・深夜1時頃・早朝4時頃という4回くらい起きて授乳しないと泣き止まなかった。

昼寝はぬいぐるみのオルゴールとおしゃぶりで寝ることができるので、夜もなんとかそんな感じで寝ないものかと思って考えた。
おやすみのためのメロディーをYouTubeから探すと良いものがあった。

「赤ちゃんが泣きやむ&寝る音楽 
ディズニーオルゴールメドレー
/ Disney sleeping baby」



これいいねー!
オルゴールの音だし、私も聞いていて気持ちいいし、流してみてBubuちゃんの寝つきが良い!

本当は「Sleeping baby スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃん」を先に見つけたんだけどこれよりディズニーの方が良いみたい。
ちなみにこの音楽↓です。


他にもジブリとかアンパンマンとかあるみたい。
赤ちゃんによって好き嫌いもあるかもね。


さて、夜の授乳を1回減らすための初日。

1.就寝前20時頃、いつものように授乳(初ディズニーのオルゴールメドレーを流しながら)→寝る。
2.夜22時頃、いつもより少し早く起きてしまい、ここで踏ん張るぞ!とオルゴールを再度かけ、おしゃぶりをくわえさせて「シーシー」と言いながら胸をトントンしてタオルを顔の上から下に向けてなでるようにおろし、寝るまで続けた。
もちろんギャン泣き。しかも「おしゃぶりじゃなーい、おっぱいー」って自分で取ってる。イヤイヤして泣いてるのでお手手を握って「シーシー」言いながら続けてると、5分かな?10分かな?だんだんと眠気が出てきたみたいでトローンとしてきた。
で、そのまま寝てしまった。

やった!寝た!
さあ、次は何時かな?
と思っていると、次に起きたのは3時。
5時間も寝てくれた!

3.3時→泣いて起きて授乳
そのまま朝まで寝ていて、私たちが起きる7時に起こして朝ごはんを食べさせた。

おおー!
1回授乳をなくそうと思ったのにまとめて寝てくれるようになった!

2日目。
1.就寝前20時頃→いつものように授乳+オルゴール→寝る。
2.夜23時頃、泣いて起きる→おしゃぶり、オルゴール、お手手、胸トントンで泣きわめかずに寝た。
3.3時頃→泣いて起きて授乳→寝る
  (30分以上続きそうだったので無理やり外してすかさずベッドへ置くとそのまま寝た)

この日も朝までグッスリ。

3日目。
1.就寝前20:30頃授乳+オルゴール→寝る
2.夜22時頃、泣いて起きる。(いつもより早い)→おしゃぶりをあげる+オルゴール→寝る
3.深夜1時半泣いて起きる。→授乳(あまり飲まない)→15分くらいで切り上げベッドに置く+オルゴール→寝る
4.早朝5時半頃泣いて起きる。→おしゃぶりとオルゴールをする→泣き喚く→ソファーで添い寝→泣いたけど寝る。→寝付いたところでベッドに置く。

朝7時頃確認すると、うつぶせでおしゃぶりしたまま寝てた。
3日目にして睡眠バランス崩れる、か?!

4日目。
1.就寝前20時頃授乳+オルゴール→寝る
2.その後1時間毎くらいに泣いて起きたり(おしゃぶりで対応)、寝返って起きたりすること3回。
3.0時泣いて起きる→おしゃぶりしようとするけど嫌みたいで激しく泣く→仕方なく授乳(でもあまり飲まない)→寝る。
4.2時、泣いて起きる→おしゃぶり→寝る
5.3時、おしゃぶりが落ちて泣いて起きる→寝る。
6.4時半、お腹が空いたらしく起きる→授乳→寝る。

前と変わらなーい
前より起きてるかもー

5日目。
1.就寝前20時頃授乳+オルゴール→30分くらい寝たり飲んだりしてるので無理に外してベッドへ置く。→おしゃぶりで寝る。
2.20時頃泣いて起きる→おしゃぶり+オルゴール→寝る
3.23時半頃泣いて起きる→おしゃぶり拒否→授乳→寝る
4.3時頃起きる→授乳→寝る。
5.6時頃→寝言泣き→そのまま寝てる。

寝言というのか、、、「ギャー」って泣いたかと思って見に行くと寝てる。
おしゃぶりが外れたのか、何か悪い夢でも見たのか、よくわからない。
うなされてるような寝言のような時もあるけど寝てる。

6日目。
今日もまたたくさん起きるのかなー、なんて思ってたら、、、
1.就寝前20時頃授乳+オルゴール→あまり飲まない→寝なかったのでおしゃぶり&タオル(顔に上から下へ向けてフワ~とかける)&タオルで包んで揺さぶる、で寝かしつけ+オルゴール→寝る
2.0時半頃泣いて起きる→授乳→寝る
3.6時頃泣いて起きる→おしゃぶり→うつぶせになって寝る

6時間ぐらい寝た!何ヶ月ぶりだろう?!

7日目。
1.就寝前20時頃授乳+オルゴール→寝る
2.21時半頃泣いて起きる→おしゃぶり+オルゴール→寝る
3.0時頃泣いて起きる→授乳→寝る
4.6時半頃起床

グッスリ寝てたよー


と、1週間こんな調子なんだけど、このまま6時間は寝てくれるのか?と思ったら翌日は5時ぐらいで起きたりして授乳せずに抱っこやオルゴールで寝かしつけを頑張ってみた。
30分くらいかかった。
ギャン泣きしたけど前日と比べると寝てる時間だから、と思いこのまま踏ん張った。


リズム良くこの調子で6時間寝てくれたらいいんだけどねー。
でももしかしたら卒乳は大変じゃないかもな。
おしゃぶり好きだし、背中スイッチは無いからベッドの方が好きみたいだし。






web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
うちがメインで使っているお米(真珠米という商品名)が無くなったのでアジアンフードショップへ買いに行った。

ところが!

なんと真珠米が売り切れている!

一つもない!

あったのは、Shinode(日の出と書いてます))が3袋くらい。


仕方なく、Shinodeを買った。

これを見るとデンマークへ来た当初のことを思い出す。
その記事はこちら

あの頃はお米がうまく炊けなくて毎日美味しくないご飯を食べてたなー。

今回Shinodeを炊いたら、なんだか少しモチモチした感じに炊けてしまった。

なぜ?
同じように炊いたはずなのに。

でも、不思議なのが味が以前食べたときほど不味いと感じていなかったこと。

美味しく炊けたのか。。。
それとも味覚が慣れてしまったのか。。。
硬水に慣れてしまったのか。。。


なんにせよ、日本帰省のときのお米を食べるのが待ち遠しい!

真珠米、少し持ち帰って皆に試食させてみようかな。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
デンマークに限ったことでは無いと思うんだけど、
インターネットで買い物しようとするときに、
商品説明というか画像が乏しいのがすごく不便。

画像があっても、何そのアップ?
そんなところの拡大写真なんて要らないし、
かゆいところに手が届かない画像が多い。


以前、チャイルドトレーラーを買ったとき、オンラインショッピングのページには画像が4枚だけだったので後ろ側や細かいところがわからなくて買うのを悩んでた。
そのページはこちら

後ろに荷物を入れる場所があるのかなー、とか
中のシートベルトはどんな形なのかなー、とか
知りたいのにどこにも載ってないからわからなかった。

買ってみて、荷物を入れる場所が無かったことが判明。
シートベルトは車のチャイルドシートのベルトみたいなものではなくて、輪っか状のフックだった。

実はチャイルドトレーラーが到着して組み立てていると片方のタイヤがパンクしていることが発覚。
Copainは文句も言わずに、修理用のテープを探しに行き、自分でタイヤのチューブを外して穴を見つけてパンクを直した。

私は
「Copainはデンマーク人だねー。
 日本だったらすぐに電話して交換するのに。」
と言ったけど、
Copainは
「電話してもいつ来るかわからないし面倒だし、自分でやったほうが早い。」だって。

そうだね、ここは日本じゃなかった。。。


後日、このトレーラーで大雨の日に乗ったら窓枠の縫い目や布から雨漏りしてた。
前側の足元部分からも雨漏りして中まで濡れて大変!

で、雨用のビニールカバーを買おうと思ったらこれまた画像が1枚しかなくて見たい部分が載ってない。
こちらのページ。
「こんな後ろ側のアップの画像なんていらないよ。
横側が全部覆われているのか、前側部分が全体的に覆われているのか知りたいのに!
そんなこと言ってもどうにもならないから仕方なく購入したけどね。

到着して現物を確かめると横と後ろ側は覆われていてOK。
でも前側は開くカバーのところまでで、雨漏りがする部分までは届かない。
仕方なく補修テープで雨漏り対策した。


他にはというと、今ね掃除機を検討してて、、、
これもまたインターネットで探そうとするんだけど画像が少ないからわかりづらい。
例えば、これ。
一見画像も4枚あってビデオもあって分かりやすそうなんだけど、
平らな面のゴミなんて軽々取れるのは当たり前だし、
ゴミフィルター部分って水が流れてる映像だけど洗えるの?
自立して立つの?
想像ばかり。

でもね、日本のインターネットではかゆいところに手が届く説明で本当にわかりやすい。
例えば、これ
説明&画像が多くてすごくわかりやすい。
同じ商品でもデンマーク版はこれ
まあ、デンマーク語だから私には理解しがたいっていうことかもしれない。

とにかく画像だけでもせめて4方向から撮ったものとか欲しいもんだ。。。




web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃんがずりばい上手になって移動範囲が広がって困ることが増えてきた。

Bubuちゃんは新生児の頃から手先が器用。
Bebeちゃんが使えなかったおもちゃを上手に遊べる。

そんなBubuちゃんは手の届くところはなんでも開ける。
そして中のものを物色して口に入れる。
DSC03720a.jpg
手、挟みそうで怖いよ。

この時はシャッターチャンスを逃したけど、つかまって膝立ちしてた。
DSC03712a.jpg
手、挟まないで~。

まだ開けられないけどトイレの引き戸もそのうち。。。
DSC03713a.jpg

こんな姿勢でコップを取ったり。
DSC03711a.jpg

部屋から部屋に移動しまくり、テレビ台の引き出し(押して開けるタイプ)もいつのまにか開けてるし。
テレビ台に置いているDVDデッキやインターネットのボックス(?っていうの?)にも手をかけ引っ張るので危ない。

Bubuちゃんが悪いことをしていると、
「ビビ、ナーイ!(Bibi, Nej!)」
と大声で叫んで教えてくれるぶBebeちゃん。
でも何でもないときも叫ぶからうるさいんだよね。


Bubuちゃんは最近、痛いかのように「やいたぃたぃたぃたぃたぃたぃー」と叫びながらずりばいしてくる。

おいで、おいで~
DSC03714a.jpg

DSC03715a.jpg




web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2