web拍手 by FC2
最近またCopainのメールに登録している賃貸会社の「アパート空きました」情報が入ってくるようになった。

以前は引越しを悩んでいた私。(過去記事どうぞ

でも、、、、

そろそろ移動したい!

気分を変えたい!


と思うようになった私とCopain。


このアパートに住んで1年と半年。
(住人たちの詳細はこちら
アパートを簡略化するとこんな世帯です。
     ↓
3階 | 空き  | 空き |
2階 | 私たち | 空き |
1階 | Fさん | Eさん |  別棟 | お向かいCさん |


夏はお向かいCさんの息子くんたち若者が夜中3時くらいまで
騒ぐことがわかったし、

今年はそれに加えて下の階のEさんの娘さんも加わっている。
(CさんとEさんは親戚)

オーナーは相変わらずこのアパートの裏側には荷物を置き放題だし、
倉庫にはわけのわからないものがいっぱいだし、
誰のもの?壊れてるんじゃないの?使うの?
っていうものがたっくさんある。

それに上の階のリノベーションは全く手をつけてないし、
最近は裏口の扉が壊れ締まり難くなり、冷たい空気が入るようになった。

さらに、今週末にはお向かいさんの息子さんの堅信?(詳しくはウィキで)があって40人ほどの親族が集まるらしく裏庭をキレイに掃除するということで先々週くらいから片付けている。
(オーナーとお向かいさんたちが)

でも私から見ると何が片付いているんだか、、、と不可解な片付け方。
だって、使わないであろう昔から置いているモノたちがそのままあって
後でいいんじゃない?って思うお花の準備を先にしていた。
(家の中や外の花飾り、花壇の手入れなど)
それに洗濯物干しのロープを新調していた。

(写真で言うと左側のパラソルや手押し車、チャイルドトレーラー、白い倉庫の中には自転車置き場で7台くらい置けるところのうち半分くらいが未使用保持者不明。)
20150429_083721[2]a
右側にある外に置いてある自転車はEさん世帯のものと思われる。
でも母娘と二人暮らしなのになぜ自転車が4台あるのか不明。

あ、うさぎちゃんは最近Eさんが飼うようになったものです。
世話をしてるんだかしてないんだか、、、わからない。
ウサギはあまり世話が要らないのかな?


昨日は捨てると思っていた外テーブルが新たにテーブル台の石を買って機械でジャストサイズに切って使うことが判明。
(Eさん彼氏が粉末状の石粉にまみれながら切っていた)

その他オーナーが何かを買ったらしく新たに荷物が置かれていて、今朝は自転車が出しにくくてイライラした私。

黄色の→の先に見える小屋の中に置いてあるのが私の自転車&トレーラーでその左にあるのが新たに何かを買ったダンボールたち。
20150429_083724[1]a
黄色の枠で囲んだトレーラーが私の自転車の前に置かれていて
「もうーなんで置くんだよー!」と声に出して(日本語だからわからないもん)
「だーかーらー、置くんじゃないよ!ここに!」ブチブチ言いながらトレーラーを左に移動した。

今朝は自転車の鍵をあけるのも出すのもスムーズにできないことにイライラ。

あ、もう一つ言いたいことがあった。
共同洗濯機の2つのうち、1つが壊れた?調子が悪い?
前にも壊れたことがあって、そのときは数週間後にオーナーが新しく買った。
今回はもう一つの洗濯機が使えない。
月曜日に私が洗濯をしていると、途中で止まって最後まで出来なくて扉が開かない。
ボタンを押しても電源をオン・オフにしても何しても動かない。
Copainにお願いしてなんとかしてもらったけど(水を抜きとにかく動くことが出来て扉が開いたのでもう一つの洗濯機に入れ直した)、お金が詰まってて排水出来なかったみたい。

洗濯といえば、乾燥機はEさんの使用後にはいつもフィルターがパンパンにゴミだらけ。
毛がふわふわの猫を飼っているので乾燥機にはふわふわしたホコリがいつもたくさん付いている。

この共同洗濯機も引っ越したい原因の一つかな。


とにかく、ここはもう充分。
片付けても片付けてもモノはドンドン増えるし、
息が詰まってきた感じ。


という訳でそんな頃に賃貸会社のメールが来て、本気で引越しを考えるようになった私たち。
(ここに住んで最初の頃はEさんの部屋をリノベーションして私たち世帯が入れるようにしてあげると言っていたオーナー。でもその気配全く無し。
Eさんの部屋は1つ部屋数が多い。)


どこでもいいってわけではないけれど、

条件は、、、
●今より広いこと
●部屋が3つ(部屋2つとリビング1つ)あること
●子供たちの外での遊び場所が近いこと

欲を言えば、
○水・熱は家賃に含まれていること
○1階でテラスがある
○寝室と子供部屋が同じ階にあること
○中心部に遠すぎないこと
○自転車とトレーラーを置ける場所があること

(他にも希望はあるけれど、間取りによって臨機応変に考えようってな具合)

先々週、賃貸会社から久々に届いたメールは58番目(待ち人数)。
悩んだけど(3階だったし、共同洗濯場所の建物が離れている)Yesを返信。
でも結果はダメだった。

すると翌日には別案件がメールで来て、今度は32番目。
実はこれ、去年来たメールの同じ敷地内で別棟のアパート。
すぐさまYesを返信。
この結果は今日が明日に判明。
部屋が1階と2階なので考えどころだけど、どうなるかな。。。


あー早く、引越したーい!



ちなみに、これ、ドアに貼られているメモはFさんが書いたメモ。
20150429_083727[1]a
「私たちの部屋が寒くなるから、昼間もドアを閉めてね、よろしく。」
って書いてある。
ほとんどこの部屋に居ないんですけどね、Fさん。






web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
昨日はサーモンのホイル焼きを作って食べた。

うちでは魚料理といえばホイル焼き。
野菜を切って塩コショウしてオーブンに入れるだけで簡単だから。



そこで改めて実感した私の味覚?というか体質?

サーモンを食べると日本で食べていたときのようにモリモリ食べられない。
(日本ではサーモンでは無く鮭を食べていたけど、この時点でその違いに気づいてなかった。)

途中で「うっ」と気持ち悪くなってしまう。
大きさは日本で売ってる鮭の切り身くらいなんだけど、鮭の切り身感覚で食べていたら思ったようにお腹に入らない。

なんでかなーと思っていると、Copainが「サーモンは脂が多いからね」と一言。

そっかー!
脂苦手だからなー私。

ヨーグルトも0.1%fatくらいがちょうどいい。


よーく考えてみると、
寿司では赤身のマグロより白身の鯛が好き。
牛肉のステーキよりちゃんと火が通った豚肉の生姜焼きのほうが好き。


あまり実感無かったサーモンと鮭の違い。
これからの食生活に一つ知恵が付いたかな。(いまさら、、、)


web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
以前、Bubuちゃんはおしゃぶり上手って言ったけど、

最近寝る間、おしゃぶりをずっとしていることが増えてしまった。

昼間の寝んねも、おしゃぶりをしてチュッチュしながら寝つき、
夜の寝んねは授乳後に1,2時間しておっぱいが無いことに気づき泣いて
おしゃぶりを加えさせると安心して寝る。

以前は寝入ると自然に口から落ちていたけど最近はずっとチュッチュしてるみたいで私が途中で確認すると3,4時間後にも口に加えたままのときがある。
外すとそのまま寝付くときもあれば、泣き喚くときもある。

Bebeちゃんが隣の部屋で寝ているのであまりうるさくしたくないこともあり、仕方なくおしゃぶりをさせていたら、最近は寝ている間のおしゃぶりを吸っている時間が長くなってしまった。

Bubuちゃんにおしゃぶりをさせていると寝てくれるので私も寝れる。
試しに授乳後おしゃぶり無しで寝ているBubuちゃんの頭の近くにおしゃぶりを置いてみると、いつのまにか自分で取って吸っていた。
(私が寝ている間に、Bubuちゃんが泣かないなーと思って見に行くと口にしっかりおしゃぶりがあった。

なんだかこの調子だと授乳がいらないのかも?と思ってしまうくらいおしゃぶりに依存している。
(早朝は眠いせいか、Bubuちゃんは授乳後目が覚めていたけどオルゴールをかけて遠くのソファーで私が寝たふりをしていたらおしゃぶり無しで自然に寝付ける確率が高い。)

7ヶ月後半の授乳は
夕方の1回、就寝前の1回、夜中の1回、早朝の1回だったんだけど、
昨日は、
夕方無し、就寝前はしっかり飲まない、夜中おしゃぶり、早朝しっかり飲まない、だった。

まだ下の歯が2本チョコンと生えているだけだから歯に影響は無いと思うけど、卒乳と同時におしゃぶりも卒業ってわけには行かなさそう。。。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃん、今日はDagplejenで一人だった。

いつもだったら年下の双子ちゃんがいるんだけどおやすみだった。

着いたらいつもだったら中へ入って双子ちゃんたちと遊ぶんだけど、
今日はいないもんだからママのところで立ち止まってハグを求めてきた。

寂しんだね。
一人だから遊び相手がいないね。
でも今日はDagplejenmor(担当の人)と遊べるよ。
一緒に絵本読んでもらってね。
デンマーク語練習しようね。

家ではうるさいのに、ここでは照れているのか喋らない。
「ほら、Bebeちゃん、1・2・3・4言えるね?」
「これは? 1(イン)」
と指差してもモジモジして喋らない。
今日に限ったことではないけれど。


家だと、キラキラ星を我流で歌ったり、
(きーあーきーあーひーかーうー、おーそーあーのほーしーおー♪)

ママやパパに何か言ったり、
(パパ、モア、●×★▽◎☆□◆、、、)

おやつを欲しがったり、
(ジュチュ(ジュースのこと)、とか、ぶどー(ブドウのこと)とか、ヨーベア(いちごのこと)とか)


最近では、Bubuちゃんがおもちゃを掴んで遊んでいると、

「Det er min!(デ エア ミン)」(これは私のもの!)
「Min(ミン)!」(私の!)

と怖い顔をして眉をハの字によせて怒って取り上げる。

その場だけならわかるけど、わざわざキッチンにいる私に報告して訴えに来ることもある。
(まあ、その怒った顔が面白いんですけど

私が喋る日本語で言葉を覚えているBebeちゃんは、

「にゅうにゅう」→牛乳
「ぶた」(「ぶ」にアクセント)→豚
「ジュチュ」→ジュース
「ぶどー」(「ぶ」にアクセント)→葡萄
「オーゴー」→ヨーグルト
「こっきー」→飛行機
「おっきー」→お月様
「たっち」→立つ
とか言う。

デンマーク語だと、
「Hest(ヘスト)」→馬
「Fugle(フール)」→鳥
「Ko(コ)」→牛
「Kanin(カニーン)」→うさぎ
「Mave(マーヴ)」→お腹
「en(イン),to(トゥ),tre(トレ),fire(フィア)」→1,2,3,4

よくわからないのが、馬はデンマーク語なのに豚は日本語なんだよね。
いちごはデンマーク語で葡萄は日本語。。。
うーん。。。。


幼稚園に入ったらもっと言葉を覚えるんだろうなー。
私も勉強しないとなー。


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
天気の良い日が続いてる~。

今日は裏庭で日向ぼっこ。

レジャーシートを敷いて、おもちゃを用意して座らせて、、、
うつぶせでも遊ばせて、、、

20150422_123445[1]a

そしたら草に興味をしめして握り締めてた。
(口には持って行かなかったから良かった)
20150422_123556[1]a

30分くらいだったんだけど、良い光合成(日光浴)できたね。
この後、部屋に戻って昼寝したんだけど、疲れがどっと来て私も寝てしまった。


木陰では涼しいくらいなんだけど、私は上着を含めて服は2枚くらいがちょうど良い感じ。
でもちょうど私たちが日光浴してた時に、下の階の子供(10代)も庭に来て水着のような服で芝生に寝転がって日光浴してた。
たまに向かいの息子くんも上半身裸で芝生に寝転がってるけどね。
さすがデンマーク人。


web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2