web拍手 by FC2
チャイルドトレーラーを買った。

今まで、雨の日やBebeちゃんが疲れているときなどはBubuちゃんを抱っこしてBebeちゃんをベビーカーに乗せて片道30分の距離を歩いていた。
詳しくはこちら→

Bubuちゃんが座れるようになったらオーナー所有のチャイルドトレーラーを使おうと思ってたんだけど、最近お向かいさんがそのトレーラーを使ってるみたいだった。


そんな時、たまたまチラシを見てたらチャイルドトレーラーがセール(800kr)になってて、どうしようかと悩んでいたら終了してしまった。
(通常、チャイルドトレーラーは高い。良いもので4000kr≒7万円くらい)
やっぱり欲しくなったし、そろそろBubuちゃんは座れるくらいだし、買おう!
と決めた時、たまたま見ていたオンラインでタイムセールをやっていたチャイルドトレーラー(500kr安くなって1000kr)が良さそうなので思い切って買ってもらうことにした。

それがこちら。
DSC03495a.jpg
自転車は日本から持ってきたもの。

DSC03493a.jpg
二人乗りだけど、狭いね。
仲良くギュッとし合ってくださいな。

色はこれだけしか無く、説明もあまり書いてなかったからある意味ギャンブルだったんだけどね。
まあ、値段相応かしら。

トレーラーの中は、座るところも足元もプラスチックじゃなくて外カバーと同じ素材だから弱々しい感じ。
でも下にはスティール製パイプが入ってる。
雨よけと虫防止ネットがあって、窓とか透明ビニールが広く使われているのも気に入った点。

買ってみて説明書を読むと、「6ヶ月から3歳まで。合計35kg。」と書いてあった。
うーん、Bebeちゃんは3歳過ぎて幼稚園行くときも使おうと思ったけど、、、、
まあ、体重が大丈夫かもしれないし、Bebeちゃんが自転車を自分で乗りたいかもしれないし。
自転車の後ろに椅子乗せてそこに座らせてもいっか。



早速乗ってみた。
引っ張るので曲がるときには今までより大回りしないといけない。
細いところも注意しないと私の自転車だけじゃないから通れなかったりする場合もあるかも。

楽チ~ン♪

とか思ってたら、坂道が超キツかった。
往復30分くらいで子供20kgくらいを引っ張った私の足は家に着いたら軽くガクガクしてた。

毎日自転車こいだら筋肉つくかな~
まあ、良い運動になると思う。

イースターホリデー明けにはいよいよ自転車で通うぞ!

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃんはおしゃぶりをよく使う。

5か月頃からは自分でおしゃぶりを出し入れできるようになったかと思うと、この前は自分で取って口に入れて寝ていた。
それ以来、おしゃぶりが目の前付近にあると手に取って遊ぶようになった。

6ヶ月頃からは寝るときはおしゃぶりすることが多くなった。
昼寝のときはおしゃぶりとオルゴールで寝て、
夜の就寝は授乳で寝たあとに1時間後くらいに泣き出すのでおしゃぶりを与えると吸い付いてそのまま寝る。
数時間後には自然に外れて寝てて4時間後くらいには起きるかな。

おしゃぶりはBubuちゃんにとっては欠かせないものになってしまっているみたい。
それを決定づける出来事を2回ほど目の当たりにした。

1度目は、
ある日の早朝、寝ているBubuちゃんを確認するとおしゃぶりしてなくてスヤスヤ寝ていた。
そして朝目覚めてBubuちゃんを見るとおしゃぶりをしていた。
どうやら頭の近くにあったおしゃぶりを自分で取って口に持っていったみたい。

2度目は、
昼寝のときにおしゃぶりをして寝てて、
しばらく経ってBubuちゃんを見るとおしゃぶりが外れていた。
またしばらく経ってBubuちゃんを見るとおしゃぶりをしていた。

この前はすごく眠いときにおしゃぶりを振り回しながら遊んでてそのまま寝てしまったことがあった。
手にはおしゃぶりがしっかりと握られていた。

遊んでるときもおしゃぶりを近くに置くと自分で取るし、
抱っこしてておしゃぶりを自分で外したり口にしたり自由自在。

寝るときにおしゃぶり命になってしまうと困るんだけど、今はまだ良いのかな?
どうなんだろう。。。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃんの離乳食。
現在、スタートして5週目。

先週、下の歯が2本、頭が見え出してきたよ。
よだれの量も多く、歯を痛がることも多くなってきた。


今は1日2回食なんだけど、食べる量が減った気がしていた。
食べない日もあれば、まあまあ食べる日もあった。
冷たくなった食事が嫌なのか、おえ~っとするときもあった。
スーパーに売っているGrød(デンマーク版おかゆ)をお湯で溶かしてあげても食べたり食べなかったり。

味が無いのが嫌なのか、
固さが気に入らないのか、
野菜スープやかつおぶしで出汁をとったり、
7倍粥にしてみたり、野菜もすりつぶしだけにしてみたり。

それでも食べる量は増えなかった。
口を閉じて食べるのを拒んでいた。

いろんな味をあげすぎたのかな~、なんて思ってたら、
ある日、バウンサーに乗せているBubuちゃんが暴れだしたので下ろして私の膝前に座らせて食べさせてあげると食べ始めた。

もしかしてバウンサーで食べるのが嫌なのでは?
と思って思い切って椅子に座らせて食べさせてみた。
そしたら以前よりパクパク食べてくれた。

DSC03481a.jpg

まだ腰が据わってないので安定してないから長時間は座らせられないけど、食事の間だけは椅子に座らせることにしようっと。


外出したとき用のお菓子も食べる練習をしたよ。
DSC03476a.jpg
日本から送ってもらったお米のせんべい。
恐る恐る食べてるけど、口の周りと手の周りがせんべいだらけになってしまうのでまだまだ注意が必要。


デンマーク版離乳食では7か月の頃はもう3回食なんだけど、Bubuちゃんはなんだかまだ早いかな~。
もう少し様子を見ようっと。



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
また吐き気と寒気で眠れなかった私。

デンマークに来てからか、
出産したせいなのか、
それとも年のせいなのか。。。

とにかくデンマークに来てからというもの、

足や腰が寒いかと思ったら、夜中中、一日中寒かったり、
頭痛がして薬を飲んでもあまり効かなかったり。。。
目の乾燥かと思ったけど、もしかしたら風邪の頭痛なのかも。
(頭痛が続いてるんだよね)

頭痛と寒気のせいか、空きっ腹に薬を飲むからか、
夜中に吐き気がしてトイレに行く。
(空腹なので何も出ず)

とにかくハーブティーを飲んだり、
昼寝をBubuちゃんと一緒にしたり、
体を休めるようにしてる。

寒気がしたら小豆ピローで肩を温めようっと。
(Copainにプレゼントで作ったやつなんだけどね)


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
来週で7か月のBubuちゃん。

昨日から自分で体の向きを変えられるようになってる。

気付いたら左側にあった頭が上側にあり、
上側にあったと思ったら右側にあって、
そしたら今度は下側にあった。

矢印で表すとこんな感じ。
DSC03450a.jpg

寝がえり返りは、ん~、やってるみたい。

ハイハイはまだだけど、7か月頃には少しできるようになるのかな~。



今朝、深夜に起きたBubuちゃんは、授乳をしてう●ちをしてなかなか寝付けなくなって2時間経ったので再度授乳で寝かしつけようと体勢を横にいて、その時咳をしたと思ったらその勢いで母乳が大量に吐きでた!
2,3回おえーって出たかな。
ビックリしたけど、当の本人はケロッとしており元気に動いててその後授乳を再開し寝付いたよ。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2