web拍手 by FC2
最近、日増しに私の言葉遣いが悪くなっていく。。。。

よく使うのが、

バカタレ
「あーもう何してんの、バカタレ!」ってね。

育児は我慢の日々だけど、それを言葉まで我慢するのなんて出来ない。
だって自然に出ちゃうんだもん。


悪い言葉が出る時間帯は、おそらく夕方。
BubuちゃんやBebeちゃんが、う●ちをしておむつ交換をする時間帯だと思う。
それにBubuちゃんのシャワータイムだから着替えもある。

Bubuちゃんのおむつ交換は、
寝返りしまくり、横に向いたりうつぶせになったり、全然おむつを履かせられない。
「あーもう、動くな、バカタレ!」

足をバタバタさせるし、時には私のみぞおちに蹴りが一発命中しマジで痛かった。
怒ったね、私。
たまにこうなら私もイライラしないけど毎回だからイライラも積もる。
オムツ交換台は高い位置にあるから寝返りして落ちないか心配するのと、う●ちが周りに付いてしまわないかというヒヤヒヤするのが主な理由。


Bebeちゃんのおむつ交換時も、う●ちをしたのを教えてくれるのはいいんだけど、その後しばらく交換させてくれないんだよね。気持ち悪いくせに。
座るのも気持ち悪いから立ったままテレビ見たり遊んだり。
時間が経つから、すぐに拭けばキレイに取れるものも乾いてしまって取りにくかったり。

Bebeちゃんに使う「バカタレ」は夕飯時も多いなー。
わざとこぼしたり、遊び食べが始まったときとか。

他にもよく使ってると思うけど、今は思い出せないや。


それが、最近、「ボケー!」って言うことまで増えてきてしまって。。。
ついにはCopainから注意されてしまった。
「あまりバカタレとか使わないで。」

私もね、できればね、使いたくないんだよ。
でもね、出ちゃうんだよ。
今後、気をつけるけどね。


家の中では日本語会話で私は生まれ故郷の方言で喋ってる。
Bebeちゃんはまだ日本語は出てこないけど、そのうち「バカタレ」って覚えてしまうんじゃないだろうかと心配してしまう。
「うりゃうりゃうりゃー」とか「うぃー!」とか私の言葉を真似てると思われる言葉もあるし。。。
ちゃんとした日本語しゃべらないとなー。


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃん生後6か月。

赤ちゃん訪問の保健師さんが来てくれて今回は離乳食のことを主に聞いた。

以前にもらってた離乳食の冊子を2,3日前に初めて読んでみると、「避けた方が良い食べもの」の中に「ほうれん草」があった。
1歳までは避けた方がいいみたい。。。

日本では5,6か月から食べても良いことになってるほうれん草。
デンマークでは何が違うんだろう。。。

保健師さん曰く、「nitrat(硝酸塩)」が入ってるから気を付けた方が良いと言う。
ほうれん草だけではなく、「rødbede(赤かぶみたいなやつかな~), fennikel(フェンネル), selleri(セロリ)」も同じく避けた方が良いもの。

日本で食べてるなら、そのやり方でも大丈夫と思う、と言う保健師さん。
デンマークのほうれん草の作り方がそうなってるのか、ほうれん草自体がそういうものなのかはわからないけど、まあ、私は日本から送られてきたベビーフードを使うつもりだから、念のためデンマークで買ったほうれん草はBubuちゃんにはあげないようにしておこう。

明治ベビーフード 赤ちゃん村 野菜メニューのもと 大根とほうれん草×6個明治ベビーフード 赤ちゃん村 野菜メニューのもと 大根とほうれん草×6個
()
赤ちゃん村

商品詳細を見る


このほかにも、日本からベビースナックを送ってもらったことを言うと保健師さんは「ぜひ見たい」と言う。

ベビーおせんべいとかほうれん草スナックとか鉄入りビスケットとか、、、
保健師さんは「国が違うといろんなベビーフードがあって面白い」と言う。
おばあちゃんなのに広い視野だな~と思った。

他に違うことと言えば、6~9か月の頃になると食事が半分をしめるデンマーク式離乳食。
朝、昼、晩としっかり食事をする。と言ってもフルーツとかGrød(おかゆ)とかだと思うけど。
一般的に日本では9~11か月の頃に1日3回食になる。

デンマークでは4~6か月のときも昼、夜食べる、らしい。
日本みたいに小さじ○杯とかではなく、食べたいだけ食べさせるみたい。

私は慣れている日本式で離乳食をあげて、少しずつ増やして食べたいだけ食べさせてあげようかな。
1品ずつあげないと何が嫌いで何がアレルギーなのかわからなくなるから気を付けないとね。


最近、日中は授乳時に暴れるのでちゃんと飲まないBubuちゃん。
多分、母乳が分泌されてくるのが、くわえ初めのときは遅いから怒ってるんじゃないか、と保健師さんは言う。
私もそんな感じがしていたので、午前中の離乳食のときに粉ミルクにしようと思う、と聞いてみると保健師さんも大丈夫だと思うと言ってくれた。

Bubuちゃんの離乳食は、イメージ的にはがつがつ食べる感じ。
Bebeちゃんのときは上手に飲み込めてたけど、Bubuちゃんは舌を出して上手に飲み込めない。
でも食べたがる。
スプーンを自分でつかんで口に運ぶ。

水もマグを取って口に入れる。
でもこぼす。

なんでも食べてくれそうだなー。


5か月半頃からは喃語を喋ってるBubuちゃん。
ばっばー。あっばー。ぶぁっばー。ばぶー。
Bebeちゃんより喋ってる。。。

寝がえりもコロンコロンするようになり、おむつ替えのときが大変。
寝がえりしまくっておむつを履かせられない。
Bebeちゃんのときはこんなに動かなかったよ。

寝がえりするけど、寝がえり返りがまだできないから、ギャーギャー泣いてうるさい。。。


今回6か月の体重チェックでは前回5か月のときから50gだけしか増えてなかった。
6か月→7650g
昼間あまり飲んでないからかなー。


6か月か~。
ハーフバースデーだね。


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんが、、、、

バレンタイン頃に、

私のことを

Mor(モア)(←ママ)

と呼べるようになった。


ハッキリと、

も~あ~

と口を大きくして言っている。


言葉が出るのは嬉しいんだけど、、、
ほんとは、ママって言って欲しい。。。
モアだと実感がわかない、と言うか可愛くないというか。。。
Copainのことを「ぱぱぁ」と言うのが非常にカワイイので、
私のことも「ままぁ」と言って欲しいんだけど。。。

「ままぁ」は難しいのかな?
でも美味しいっていう意味の「ミャムミャム」は言うし、
牛さんの鳴き声も「も~」って言うし。


でもね、
Morも怪しいもので、
この前下の階の子供に「Mor」って言ったから、
もしかしたらまだ理解してないのかもしれない。
ただ「もあ~」って言いたいだけなのかも。

それに、「Morって言って。」って言うと、機嫌がいいときだけしか言わないし。
(「ぱぱぁ」はちゃんと言ってくれるんだよね~)


頑張って「ままぁ」って言ってもらえるように特訓しよう!
(カワイく言えるのは期間限定かもしれないけど)


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
今日からBubuちゃんの離乳食を始めた。(5ヶ月と27日目)

6ヶ月まであと少しだからもう少し待とうかと思ったけど、もういいや。

だって授乳中に噛んだり遊んだり周りの音や声に反応しすぎで集中して飲まないから私の乳●が傷ついたみたいで痛い痛い。
少しでも授乳時間を減らすべく、離乳食にすることにした。

まあ、最近のBubuちゃんはよだれも増えたし、私たちが食べてるのを見て興味深々で舌をペロペロしてるし。
大丈夫、食べる気満々のはず。
それに生後数週間からビタミンDドロップを母乳と一緒に混ぜてスプーンであげてるからスプーンには抵抗無いし。

使ったのはこれ。
和光堂 手作り応援 コシヒカリの米がゆ 5g×10和光堂 手作り応援 コシヒカリの米がゆ 5g×10
()
和光堂

商品詳細を見る

少量しか食べないので小さじ1杯でも手間暇かからず食べさせてあげられる。

初回の離乳食は舌におかゆをのせて~、、うまくゴックンできなかった。
ずっと舌の上にのっかってる感じ。
まあ、徐々に慣れていけばいいよね。

はぁ~、BubuちゃんのためにAmazonで離乳食食器セットを買ったのに来ないよー。
1月30日に成田を出てて日本から送られてくるはずなのに、、、、
SAL便だから2週間くらいで着くはずなのに、、、
新しいスプーンで食べさせてあげたいよー。



そして今日は私のデンマークでの初自転車乗り!
(日本から引越し便で一緒に運んできたかいがあった)

Bebeちゃんの唇が乾燥して自分で皮をむいちゃって血だらけになってDagplejenから帰ってきたのは数日前。
そんなBebeちゃんのためにリップクリームを購入しに自転車で5分くらいすっとばしてMatas(ドラッグストア)へ行ってきた。
(Copainが体調悪くて仕事を休んでるので少しの間Bubuちゃんを見てもらってた)

いや~快適だね~自転車。
人も少ないからスースー行く。



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
今日はDagplejenでフェスタラウンのイベントの日。

朝までグッスリのBebeちゃんは相変わらず着替えがイヤイヤ。
コスチュームは向こうに着いてから着せることにした。

プーさんコスチュームなのでお出かけ時もプーさんを持っていくことにしたけど、帽子の中に入れたらプーさんが重くてジャケットが引っ張られて首が苦しくなってしまった。
Bebeちゃんがプーさんを抱っこしたら歩くのが非常に遅くなってしまった。

DSC03379a.jpg

次回からぬいぐるみは持っていくのやめよう。



Dagplejenに着いたら友達は顔にペイントしてて服は被り物ではなく、あるものでコスチューム風にしていた感じ。
Bebeちゃんは何かを感じたのかイヤイヤだったコスチュームを来てくれた。

DSC03381a.jpg

でもこの後すぐに帽子は脱いでしまった。

ここで着替えてまたジャケットを着て靴を履いて、、、、
何回も着たり脱いだりしたから家からDagplejenまで歩いてたBebeちゃんはお疲れでイヤイヤモードになってしまってた。

Bebeちゃんのお着替えが終わるとすぐにお出かけ。

みんなと仲良く楽しいフェスタラウンになればいいなー。



**********************

昨夜は大変だった。。。
夕方、夕飯の準備をしていたら突然のBubuちゃんの大泣き声。
すぐさま見に行くと左腕がなんだかダラ~ンとしている気がする。
Bebeちゃんが遊んでたので何かしたのか!?
裸にしてみると腕の後ろが赤い。
脱臼か?
心配になって夜間のドクター番号に電話するけど待ち時間11分。
私とCoapainはアタフタしながら「BubuのCPRナンバーは?ドクターの番号は?」などとバタバタしてた。
その横でBebeちゃんは大泣き。(私、何かしたの?え~ん、みたいな。)

お向かいのアパートの住人さんは老人ホームのケア(看護師?)の人。
電話がつながらないので、なんでもいいからアドバイスをもらいたくてお願いして来てもらった。
呼びに行ってる間に授乳をしてみるとBubuちゃんは飲んだ。
落ち着いたみたいでゴクゴク飲んでる。
なんとなく腕も動いてるみたい。
お向かいさんが部屋に来てくれてBubuちゃんの腕を診ようと触ったとたん、人見知りのBubuちゃんはギャン泣き。
「人見知りするんだから見ちゃダメ!テレビ見てなさい!」と顔を向けようにも、家族以外の初めての顔の人に興味深々。
手で顔を反対に向けるけどそれを振り切るチカラでお向かいさんを見ようとする。
しばらくしてBubuちゃんの腕も動くみたいでおもちゃも掴める。
腕を踏まれてしびれたのかな?

落ち着いたと思ったら、今度はBebeちゃん。
Copainと遊んでて、カーペットで滑って、ヒーターに頭の前方を強打。
うちのアパートのヒーターは古いタイプなのでフラットではなく、なんていうのかな、ギザギザって言うのかな、とにかくコンクリートみたいに硬くて細い部分がある。
そこに思いっきりぶつけてしまった。
夕飯時も寝る前もぶつけたところが気になるみたいで触ってた。
昨日は赤かったのが今朝みると茶色い線になってた。

家でも何が起きるかわからないね。
ふー疲れたよ。





web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2