web拍手 by FC2
Bubuちゃんの生後5ヶ月目の予防接種と健診に行ってきた。

***********************
昨日は赤ちゃん訪問の人が来てくれたけど、「明日健診なんです。」と言うと「じゃあ、体重とかはドクターに測ってもらえるわね。」ということで身長&体重は測らず質問と状況確認で終わった。

ちなみに質問したことは、沐浴後の飲み物で水をあげたいんだけどどうしたらいいか、ということ。
蛇口の水道水からそのまま冷たい水をあげられる。
温かい水が良い場合は、冷たい水を出してからコンロやレンジで温めること。
蛇口の温かい水は飲まないこと。

後は、Bubuちゃんは、泣き声がうるさい、とか、夕飯時にうるさい、とか、上の娘が帰宅して家に居ると授乳時に集中して飲まない、とか、飲んでるときに噛まれた、とか、話してた。
まあ、姉妹がいると仕方ない状況だったり、Bubuちゃんは今の時期は特に好奇心旺盛の様子だから、とかで解決法は時が経つのを待つだけ。

***********************

まずは健診。

心臓の音やお腹の状態をチェックしながらドクターは言った。

「普段、腹ばいにしてる?頭が平たいわ。」

そう、Bubuちゃんは誰もがわかる絶壁。
私は大きくなったら自然にもう少し出るかな、とか、日本人は絶壁が多いから、と思ってあまり気にしてなかった。
でもドクターは、「起きてるときは腹ばいにして背中の筋肉を強くする必要がある。それに枕は要らない。顔を横に向けて動かせるようにしたほうが良い。」と言う。

なんとなくうつぶせにすると苦しいのかな、とか危険な感じがしてあまり腹ばい状態にしてなかった。
でもこれからは起きてる間は腹ばい状態にしよう!
そしたら視界も広がってBubuちゃんも少しは大人しくなるだろうか。。。


5ヶ月経ったBubuちゃんは、

体重 7600g 
身長 64.5cm

になってた。
やはり7kg超えてたか。。。

さあ、いよいよ注射。
前回同様、体と足を押さえて準備して~~、チクッ!

ギャー!

と泣いた、でも、すぐ泣き止んだ。

そして反対。

チクッ!

ギャーギャー!ギャー!

と泣いてヒクヒクしたけど、またすぐ泣き止んだ。

注射針が入っている間は痛いらしい。
でも針が出てしまえば泣かない。
強い子だ、Bubuちゃん。
頑張った!


帰宅して現在、なんだかご機嫌斜めのBubuちゃん。
グズグズだ~。



ちなみに、針が太い気がしたので、もう少し細い針は無いのか、聞いてみたら、無いって。
でもなんか前回の針と違うような気がするのは気のせい?
針の入れ方も今回は浅い気がしたけど。


~追記~
予防接種をした当日、グズグズだったBubuちゃんはそれからずっとグズグズだった。
夜は8時から授乳開始し、1時間ずっとそのまま。
寝たかと思ってベッドに置くと、ギャーと泣き出した。
また抱っこして授乳再開。(欲しがったため)
それから1時間くらいまたそのまま飲んでる。
寝たと思ったので再度ベッドに置いたけどまた泣いた。
おしゃぶりあげてもダメ。
その繰り返しで0時半くらいに眠さMAXになった私はソファーで添い乳をしながら30分くらい寝た。
Bubuちゃんはグッスリ寝てる。
これなら動かしても大丈夫か、と思って抱っこしようと触った途端目が覚めたBubuちゃん。
また授乳し今度こそ、と思って飲んで終わって寝たところでベッドに置いてみると少し騒いだけどようやく寝た。
これが2時のこと。
そのままグッスリ寝てくれるかと思いきや6時に起きたよ。




web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
今朝は小雨。

いつものように、Bubuちゃんを抱っこしてBebeちゃんをベビーカーに乗せてDagplejenへ行った。

着いたときにポケットに入れてたメガネを出そうとポケットに手をやると、
(小雨が降ってるのでメガネが濡れてしまうから、いつも外してベビーカーを押してる。)

無い!

メガネが無い!

落とした!



あまり見えない目で、ポケット中をくまなく探してもベビーカーに引っかかってないか確かめても無い!

うあー!やっちゃったよ!

Dagplejenmor(デイケアの人)に、つたないデンマーク語で「メガネ落ちたからこれから探す」と言い、Bebeちゃんにバイバイをして早々にその場を離れた。


スキージャケットを着て、Bubuちゃんを抱っこしてるから前のジッパーを下だけ止めて歩いてたんだけど、前を止めてたせいでパツパツになってたんだよね。
ポケットのジッパーを閉めてなくて開けっ放しだったから歩いてるときに落ちちゃったんだろうな。
落ちた音がしなかったから雪の上に落ちたんだろうな。
左側のポケットに入れてたからこっち側に落ちてるはず。
と分析して、せめて車とか自転車にひかれて壊れてませんように、と祈りながら帰り道をゆっくり下向きに歩いた。

あ~、あまり見えないよ~。
見つかりますように~。
(私の視力はコンタクトレンズで言うとマイナス5.75くらい。視力検査で言うと一番上のCが見えない程。)

と思いながら、足で道や雪をズリズリこすりながら歩いてた。

すると、Dagplejenから5分くらいしたところで、雪の上に黄色いもの発見。

あったー!
メガネだー!
よかったー!


思わずCopainへ電話するも忙しかったみたいでつながらなかった。

今度から必ずジッパーを閉めるか、バッグに入れよう、と決意した。


予備のメガネはあるんだけどね。
黄色のメガネはJINSで買ったブルーライトプロテクトだからパソコンとかテレビ見てても目が痛くならないんだよね。


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんは2歳を過ぎてから少しずつ喋る傾向を見せている。

2歳1ヶ月を過ぎた頃からはなんとなく会話が成りたっている。

BebeちゃんのYes=ィヤァ、No=ン、ンーと首を振る

朝はCopainは仕事なので私とBebeちゃんで朝食をとるんだけど、いつもパパが座っている席に私が座ると、「ピピピ、パパ、ぴゃぴゃ。(ママはこっち、そこはパパの席)」と言った具合にママの席を指差してこっちに座るの、と言われる。

また、BebeちゃんがBubuちゃんを構いたくてほっぺをなでなでしているときに私が割り込んで上から覆いかぶさってBebeちゃんがなでなで出来ないようにすると、「ンッンー!パパ、パペぴ!ぴゃぴゃぴゃぴ!(ううん、ダメ、ママはここに居て)」と言わんばかりにダイニングテーブルの椅子まで歩いて椅子をトントン指差す。

面白いから2度やると、Bebeちゃんは警戒して「ママ来るか?」みたいに私をじーっと見てBubuちゃんをそーっとなでている。
(もうしないよ。(^▽^))


そして片付けが好きなBebeちゃん。

カーペットがまくれていると、自分で直している。

お風呂の準備も自分でおもちゃをバスタブに放り投げ、空になったバケツをシンク下に片付けてからゆっくりと湯船につかる。

床に落ちているゴミも拾ってママやパパに持ってくる。
パンとかクッキーの欠片は食べる。
最近はキッチンのシンク下のゴミ箱を教えたらそこの扉を開けて自分でゴミを捨てるようになった。

最近、夜の歯磨き時に「いないいないばあ」のビデオを見せながら歯磨きをさせるようになり、1歳の頃は飽きていたのに今頃また復活して飛び跳ねたり「ばー」って叫んだりしてる。


Bubuちゃんは寝返りの兆候が見られる。
体をのけぞってテレビを見たり、パパを見たり。
パパが好きなようですごく満面の笑みでパパを見てる。

枕にしているタオルとかぬいぐるみのくまさんを自分で掴んで顔に持ってきて顔にかぶさってもがいている。
(自分がやってるのに。。)

夜は夜泣きはなくなってきてるけど、その代わり寝る前に1時間くらいずっと吸い続けてることが多くなってきた。
(飲み溜め?)
そのせいか夜23時か0時くらいに寝ると朝7時までグッスリ寝てることが多い。

ただ昼間起きている間は叫ぶことが多いのでうるさくてうるさくて。。。
抱っこしてないとわめく。
一人で遊ぶ時間は数分だけ。
あとはテレビを見せたり、おもちゃを与えたりしてごまかしながら夕飯を作る。
夕飯のときも膝の上に座らせて支えながら私はご飯を食べている。



BebeちゃんはBubuちゃんを世話したがって大変。
朝起きたらまだ寝てるBubuちゃんのところに行って「ばぁー!」と大きな声で話しかける。
せっかく寝てるのに起こされるBubuちゃん、かわいそう。。。

でも、そんなお世話したがりBebeちゃんにママやパパは都合よく、「Bebe、Bubuちゃんにおしゃぶりあげて。」というとあげてくれる。でもその後せっかく吸ってるおしゃぶりをまた取り上げるBebeちゃん。
かわいそう、Bubuちゃん。。。


2人が大きくなってしゃべるようになったら、もっとうるさくなるのかなー


私の歌う子守唄「きらきら星」。
Bebeちゃんは、
「ひーあーひーあーひーあーうー、おーほーあーおーほーいーおー♪」
な感じで歌ってるよ。


昨日、デンマークは雪でした。
DSC03337a.jpg
ソリをしようとしたけど、Bebeちゃん重くて私は引っ張れなかった。

DSC03338a.jpg
「うふ、うぉ、ふぉ」と言いながら坂を上るBebeちゃん。

DSC03340a.jpg
私は初めて妖精(寝転がって手足をバタバタさせる)をしてみた。見えるかな?




web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
来週で5ヶ月になるBubuちゃん。

前から言ってるかもしれないけど、授乳のときに暴れることが多い。
ただ、暴れるのは決まって午後。
Bebeちゃんたちが帰ってきて家の中がうるさくなっているとき。

午前中や夜は私tふたりっきりなので静かに飲んでくれている。

どんな暴れ具合かと言うと、
・飲んでるときに引っ張る&噛む
・体が仰け反る
・私が喋ったら(何喋ってんの?みたいに)飲みながらこっちを振り向く(当然、乳●は伸びる)
・音がするとビックリしておっぱいを離す
・手をバタバタ動かし、私の首周りをひっかく

という感じなのでしっかり授乳出来てなく、眠いのに寝られない状態のBubuちゃん。
横に寝転がすと、「ママー!ママー!」みたいにママが見えなくなると叫ぶ。
しばらくBebeちゃんが構ってくれてもテレビを見ても、また叫ぶ。
飲みが浅いので腹が減る。
午後3時くらいから8時くらいまでの間は、これの繰り返し。

まだ歯が生えてないからいいけど、歯が生えてこんな状態だったらどんなに恐ろしいことか。。。
それに皮膚が荒れてしまうかもしれないから(Bebeちゃんのときに荒れた皮膚)、なるべくいたわってあげたい私の乳●。

別の部屋で授乳してもBebeちゃんが来て、「ばあ!」としたり、「遊んで遊んで!」になったり、「ママ見て!」と騒ぐのでBubuちゃんは集中して飲めない。

昨日は本当に、いい加減にして! 引っ張らないで!って思ってもう卒乳をことを考えたよ。
離乳食の調子をみながら卒乳の時期を調節しようかな。。。


~ある1日の流れ~
5:00 授乳
 ↓  寝んね
7:00 目覚め、でもまた寝る
 ↓  寝んね
11:00 or 13:00頃 授乳
 ↓  遊ぶ or 寝る
16:00~17:30 頻回授乳(このとき暴れ飲み)
 ↓  叫ぶ、疲れる、寝る
20:00 授乳
 ↓  遊ぶ
22:00 授乳
 ↓  寝んね
1:00 or 5:00頃 授乳

Bubuちゃんは寝てるほうだね、これを見ると。



web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃんのおもちゃは基本的にBebeちゃんのおさがりが多い。

でもクリスマスプレゼントとかで新しくBubuちゃん用にもらっても、Bebeちゃんが遊んでる。

おもちゃやぬいぐるみで遊んでてもBubuちゃんはやっぱりカワイイ妹。
いつもキス攻撃はするし、一緒にゴロンって横になりたいし、おしゃぶりはあげてるし、Bubuちゃんが寝ててもヨシヨシはしたいからほっぺを触るし「ばぁ!」っていないいないばあをするし。

Bubuちゃんもお姉ちゃんが好き。
Bebeちゃんがビデオでいないいないばあ!の体操をBubuちゃんに見せてあげていると、Bubuちゃんは超大喜びで声を出してニッコニコ。
それを見てBebeちゃんはますますヒートアップしてピョンピョン跳ねてみせる。


ジャイアン的なことは、お風呂でも困った。

Bebeちゃんのときに使ってたリッチェルのベビーバスを今も使ってるんだけど、Bubuちゃんが暴れまくるので3箇所くらい穴があいてテープのお世話になっている。
沐浴中に空気が抜けていってしまうこともある。
だから一人座りできないBubuちゃんだけどBebeちゃんのバスタブを使おうと思って準備をすると、それを見たBebeちゃんが自分のシャワーの時間と思い準備し始めた。
「ううん、Bebeちゃんはシャワーまだ。これね、Bubuちゃんに貸してね。」というと首を振って「ンッンー」とする。
それを振り切ってBubuちゃんをバスタブに入れていると後ろでBebeちゃんは大泣き。
私は一人座りが出来ないBubuちゃんを支えるので必死。

Copainに助けてもらってBebeちゃんはなんとか遠ざけたけど、支えられないBubuちゃんは体を洗うので精一杯。
空気が抜けていってしまうけど、まだまだリッチェルのベビーバスに頼るしかない。

もう少し大きくなったらBebeちゃんはバスタブを貸してくれるかな~。


この時期はお世話が好きなのかな。
くまのプーさんのぬいぐるみにおむつをしろ、と言われて履かせてます。
DSC03325a.jpg


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2