web拍手 by FC2
気づけばもう30日。

年末なんだね。

クリスマスも1日勘違いしてたし、なんだかあっというまに2014年が終わっていく。

Dagplejenが冬休みに入ってからはBebeちゃんとBubuちゃんの2人の遊び相手になってるから1日が早い。
日付の感覚が無くなってるなー。

明日の0時はデンマーク恒例の年越し花火があるからBebeちゃんたちは起きちゃうかな。
(デンマークでは個人で打ち上げ花火をバンバンあげまくります。日本の個人花火より格段に大きな花火。)

すごく大きな音がバンバン鳴り響くのでBubuちゃんの大泣きが心配だけど。。。

今年は年越しそばも食べる予定。

アジアンフードショップでも日本からもそばを調達してるし、ねぎも買った。
(スープはヒガシマル)

餅を日本から送ってもらったからぜんざい作ろうかな。


のんびり年末。

家でまったり過ごします。



写真はおじさん家の恒例のクリスマスパーティー。

Bubuちゃんサンタ。
DSC03277a.jpg

Bebeちゃんはみかん食べてばかり。
DSC03291a.jpg

裏の広場は雪で真っ白。
DSC03289a.jpg
そりを楽しんでる子供たちもいたよ。



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
25日の朝、この地域では雪が降った。
DSC03271a.jpg

初雪でしかもクリスマスに降るってなんかいい感じ。
DSC03272a.jpg


今年のクリスマスは24日にCopainママのところで夕食を一緒に食べた。

子供がいるから早めに済ませようってことで15時くらいに到着して遊び、夕飯は18時前に開始。

Bubuちゃんのお昼寝用のクーハンに入り込むBebeちゃん。
DSC03250a.jpg



クリスマスの一番の楽しみ、プレゼント開封も夕食前に済ませた。
(夕食後だと子供が疲れてしまうだろうってことで)
DSC03253b.jpg

Bebeちゃんは、縦笛をもらって大喜び。
DSC03254a.jpg
吹く練習になれば、と私からCopainママへリクエストしたもの。

Copainママからは他にも木のおうちをもらって、大きくてビックリ(°д°)。
DSC03257a.jpg

BubuちゃんにはCopainママからジムをもらった。
DSC03256a.jpg

Dagplejenの人からBebeちゃんへのプレゼントはレゴをもらい、
DagplejenでBebeちゃんが描いた絵を額縁に入れてもらってママとパパへのプレゼントをもらった。


私はCopainへ手作りの小豆ネックピローをプレゼント。
最近肩がこるというので近くのお店に布とボタンと糸を買いに行きミシンでせっせと作った。
小豆は以前アジアンフードで買ってた残り物を使用。

CopainとCopainママからはギフトカードをもらいショッピングセンターで何でもお買い物できるようにしてくれた。

Copainママからは他にモコモコルームシューズをもらい、
(でも裸足で履いても暑くて気持ち悪い。。外用だね、これは。)

Copainからは他にキッチンタイマーをもらった。
(いつもお菓子作りのときに時間を忘れてしまう私のため)


Copainと私からママへのプレゼントは、なんとタブレット。
最近お絵かき教室に通いだしたCopainママのために、写真が撮れるしそれを見ながら絵をかけるし、インターネットも使えるし、ということでCopainが考えたプレゼント。
Copainママはビックリしていた様子。
私たちが帰ってからもずっと触っていたみたい。


25日は自宅でのんびり。

昨晩のうちにプレゼントをツリーの下に置いておいた。
DSC03259a.jpg
朝起きてBebeちゃんは大興奮。

プレゼントをBubuちゃんに見せに行ったり、
DSC03261a.jpg

ぬいぐるみがいっぱいで一つ一つをギューってしたり、
DSC03263a.jpg

おままごとセットに大喜びしたり、
DSC03266a.jpg


DSC03269a.jpg

おそろいの帽子ももらった。

雪が降ったのでお外で雪遊び、と言いたいところだけどまだBebeちゃんはよくわかっていなくて、ただの散歩になってしまった。
夕飯は特に準備しなくて普通のご飯。

ただ去年同様、夜には「Love Actually」を2人で観た。
見終わるといつも心がほっこりするんだよね~。



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
このアパートに住んで1年が過ぎ、両下階の住人は二度目の人たち。

良い点もあれば不愉快な点もある。

以前にも書いたアパートの住人「私が見たデンマーク人」はこちらの記事をどうぞ


最近カチンッときたことがあった。

1つ目。

「ベビーカーが外に放置されて一晩中雨ざらしになってたこと」

わざわざ自転車が置いてある扉付きの倉庫に置いてあったベビーカーZapp。

夜中雨が降ってた翌日の朝、誰かやったかわからないけど、Zappが外に出されそのまま外にあった。

当然Zappはずぶ濡れ。(ビニール製だからいいかもしれないけど、シートを外して洗濯した)

「出したはいいけど片付けてよね!」


2つ目。

「ルールを守らない、気にしない住人」

うちのアパートでは洗濯するときに、世帯で洗濯する曜日を決めている。
といってもオーナーが作ってくれた曜日の紙に名前を書き込むだけのもの。以前の住人と私しか記入していない。

月曜日、私がいつものように洗濯物を下に持っていくと、2つの洗濯機のうち1つにFさんのものと思われる洗濯物が入っていた。
しかもドライヤー(乾燥機)の中には誰かのものが入って作動中。

「月曜日は私が使うって決まってるのに!」と心の中で叫んで、洗濯機の中にあるものを出して私の洗濯物を入れた。

午後になって私の洗濯物が終わる頃に(まだ完全には終わってない)、Eさんと思われる洗濯物が洗濯機に入って作動していた。

「使うんだったら夕方とか遅い時間帯にしてよね!」と思いつつ、仕方がないのでEさんの洗濯物はそのままにして自分の洗濯物をドライヤーに入れた。

ドライヤーが終わっているだろうと思って1時間半後に確かめに行くと、私の洗濯物は出されEさんと思われる洗濯物が入っていた。

「何なの!私の洗濯物はまだ完全に乾ききってないのに!」
出された洗濯物を触るとまだ暖かい部分があるのでさっき出されたと思われる。

ドライヤーが後残り11分だったので、たぶん乾いているだろうと思って止めて中のものを出して私の乾ききってない洗濯物を入れ、1時間のタイマーにした。

1時間後、下に行くとEさんのものと思われる洗濯物たちはそのまま放置。

「なんなのさ!?時間が無いから洗濯機使ったんじゃないの?余裕があるならせめて遅い時間に洗濯してよね!」


こんな感じでも挨拶するときには笑顔で「Hej!」という私たち。

Eさんは中学生くらいの娘さんとネコと住んでる。
そのEさんからBubuちゃんに服をプレゼントしてもらった。

Fさんは5歳(男の子)と8歳(女の子)くらいの子供がいて離婚している。
でも1週間単位で子供はパパとママのところを交互に行き、パパさんも見かけるしFさんの彼氏も見かける。
娘ちゃんはBebeちゃんが妹みたいですごくかわいがってくれる。
いつでも遊んでね、とFさんは言ってくれる。


アパートの裏口のドアが閉まりにくいので完全に閉じないと開いてしまうんだけど、これにFさんは「mon mooi、覚えてるかわからないけどドアはちゃんと閉めてよね。夜は冷たい風が入って本当に寒いから。」と言われる。
言われるの2度目だし、いつも閉めてるし、Bubuちゃんを抱っこしてベビーカーに乗せるときは両手がふさがってるからすぐには閉めないけど後で閉めるし。。。
ちゃんと閉めてることを伝えると、「そうよね、誰かわからないけど閉まってないことがあるから。お願いね。」

他にもちょっとしたことがあるけれど気に止めないようにしてる。

なぜならこのアパートの建物の私たち世帯の下の階に住んでるFさん家族があまり居ないから。
Bebeちゃんが飛び跳ねようがBubuちゃんが泣き叫ぼうが気にしない。
どんなに騒いでも子供がいるのでお互い様。

こんなときは本当にここに住んでよかった~と思う。


web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんは2歳を過ぎたあたりからちょっとずつ単語を言えるようになってきた。

日本語

デンマーク語

フランス語

英語


どれかと言うと、、、、



デンマーク語を喋ってるようだ。



・喋るって言っても、「Bil(車)」を「ビー」って子供言葉だけど。

・汽車は片手を曲げて上下に振り「ホッホー!」って言ってる。
日本で言う汽車ぽっぽのポッポーみたいな感じ。

・テレビを見てて「Fifi(フィフィ)やってるね」って教えると「ふぃふぃ」と言った。

・「あれ見て!」ってな感じで指差して「Se!(見て!)」と言ってる。
実際は「シー」に近いような「セー」と言ってる。

・食後のチーズを「チー」と言う。

何より一番多く喋ってる&一番先に言葉になったのが、「ぱぱぁ」。
「ぱぁぱ」ではなく「ぱぱぁ」と語尾が上がる。

パパを指差して「ぱぱぁ」。
(ぱぱぁはデンマーク語ではないです)
でも、

テレビのアナウンサーや他の人を見ても「ぱぱぁ」と言う。

Copainを指差して「ぱぱぁ」
テレビを指差して「ぱぱぁ」
Bubuちゃんを指差して「べべぇ」
ママを指差して「ぱぱぁ」

なぜ、ママは言えないの!?



最近は、嫌なことは「ん、んー」と言いながら首を横に振るようになった。

夕飯のご飯もあまり食べなけど、鍋やフライパンから自分でよそうと食べることがわかった。
昨日は、「後、(スプーンで)5回食べたらチーズあげる。」と言って指で数えながら食べさすと頑張って5回食べた。
ご褒美として「チー(チーズ)」をあげることに。


Bubuちゃんは夜泣きをすることがわかってきた。

夜泣きって理由がなく何をしても泣いてしまうこと。

Bebeちゃんのときにはそれは無かったと思う。

Bubuちゃんは、夜泣きが(昼間も含め)今までに4,5回あった。

抱っこしてもダメ、おっぱいもダメ、おしゃぶりもダメ、音楽もダメ。
とにかく泣き止むのを待つしかない。
泣きつかれて寝てしまうまで抱っこするしかない。

まだ寝ている時間も多いけど、昼間起きてる間はとにかく声がうるさいんだよね。
Bebeちゃんのときよりうるさい。
甲高い声を出すのでテレビも私たちが喋る声も聞こえない。

Bebeちゃん以上にうるさくなるってどうなるんだろう。。。







web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんの好き嫌いが止まらない。

朝はいつもヨーグルトとフルーツとパンをあげてるんだけど、最近、フルーツを食べなくなった。
バナナが好きなのに、熟してやわらかいバナナは食べない。
洋ナシもやわらかいと食べない。
ブルーベリーも食べたかと思うと次のブルーベリーは食べなかったり。
今は私と同じフレークを食べてる。

夜は大体混ぜご飯をあげてるんだけど最近は混ぜご飯さえ食べなくなってきた。
うちは夕飯に食べたものを次の日の昼に食べることがあるんだけど、Bebeちゃんは同じものは続けて食べなくなった。(贅沢な!)

かと思うと以前は食べられなかった、みかん、トマトが食べられるようになった。
そうめんは長いから苦手かと思ったら、遊びながらでも食べてた。

日本じゃないのに夕飯は週6、7ペースでお米を食べる我が家で白米は貴重。
なのにBebeちゃんにあげて食べないことがあるので捨ててしまうことがある。
そのせいかどうかわからないけど、どうも最近米の消費が早くなってきた。
もったいないので今後Bebeちゃんには夕飯は少しずつあげるようにすることにした。
食べたらおかわりとして再度あげる。

トイレトレーニングはまだなんだけど、う○ちをする直前または直後にお尻を指差して教えてくれるようになった。
おしっこはまだまだオムツの中でし放題。
夜は1回替えないと朝まではもたない。
う○ちのおむつ交換は交換マットの上にまた寝転んでくれるようになった。

今の一番の問題は「歯磨き」。
ビデオを流しても嫌がることのほうが多い。
本当は朝と夜の2回したほうがいいのに、夜の1回ですら嫌がって大泣き。
ママがやることに抵抗があるようで、気分が良いと自分でゴシゴシする。
「あ~ん、してくれたらテレビつけるよ。」とか「歯磨きしたらテレビつける」と言い聞かせて1割未満の確率でママに歯磨きをさせてくれる。
歯磨きもいずれ好きになってくれるといいな。




Bubuちゃんは2ヶ月頃からよく笑うようになってきた。

ほっぺをツンツンするとニコっ(*´∀`*)
顔を近づけるとニコっ(*´∀`*)
ママやパパの顔を見ると、すごくニコー(*´∀`*)ってするから超カワイイ!

3ヶ月の頃からは声を出すようになって「はぁ~。」「うぅ~。」「あぁ~。」「あーー!!!」などすごく高い声で叫ぶ。
Bebeちゃんの頃よりうるさい。

生後3ヶ月と1週間。
Bubuちゃんは人見知りが始まった。
うちに友達が遊びに来て抱っこしながら一緒に話していると泣き始めそれが止まらなくなった。
ママでもパパでも抱っこしてもおっぱいもおしゃぶりも何も効かない。
30分くらいギャン泣き。
そうして疲れて眠ってしまった。

このギャン泣き、思い出したようにそれからも夜に2,3回あった。


昨日は、Bebeちゃんが突然夜中に泣き出して今までにない大泣き。
パパやママが近づこうとしてもすごく嫌がって寄らせてくれない。
胸の中が気持ちわるいのか、指差してた。
泣きすぎて咳き込んで痛くなったのかな。
1時間弱で落ち着いて寝てくれたから良かった。
まだ喋れないからどこが痛いのかわからなくてもどかしい。




姉妹は仲が良いようで、、BebeちゃんはとにかくBubuちゃんをナデナデしたい。
ナデナデというかカキカキというか。。。
ほっぺを指の爪でひっかくようになでるんだよね。

Bubuちゃんを横に寝転がせておくと布団に一緒に入りたいBebeちゃん。
DSC03193a.jpg
一緒に寝られる日はいつになるかな。

web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2