web拍手 by FC2
あー、風邪ひいちゃった。。。

寒さに慣れてきたと思っていつもの服装で出かけると風が冷たく感じた朝。
その日はその後、寒気がした。
数日前から続いてた鼻水がいっそう増してきた。

今、我が家ではCopainも私も鼻水じゅるじゅる。
Copainのほうがひどい。
幸いにもBebeちゃん&Bubuちゃんには今のところ、うつってないのでよかったけど。
しょうが&はちみつ湯で治るかな。


****************
本題

妊娠中も、日本にいるときからも症状があった手湿疹。
これがなかなか治らない。
治ったかと思ったらまた再発。

産後8週間検診のときに聞いたらロコイドクリームを夜だけ1週間塗る、ということだったけど効かなかった。
ヒルドイドローションやクリームを塗ってもかゆみが止まらない。

数日してヒルドイドクリームとアンディベードクリームを半々に混ぜたもの(日本の皮膚科で処方してもらったもの)を夜だけ塗るとかゆみはおさまり、湿疹も少なくなってきた。
まだあかぎれのような傷は残ってるけど。
かゆみがおさまったので市販のハンドクリーム(乾燥肌用)を塗ると、しばらくしてまた湿疹が出てきた。

もう一度ドクターに診てもらうと、Locobase REPAIR という超乾燥肌用のクリームを教えてもらった。
そして育児生活は手洗いが多いから石けんが乾燥を促進させると思うのでアルコールゲル(手ピカジェルみたいなもの)を代わりに使ってみて、と言われた。

「ん?アルコールゲル?」
と思ったけど気にせず買って早速石けんの代わりに使うと、あかぎれ部分にチョーしみた。
イテテテテー!!!!
あかぎれが治ってからアルコールゲル使おう。。。
アルコールだもんね、痛いはず。

Locobase REPAIRを使ってもあかぎれ部分は治らない。
やはり薬じゃないとダメだな。
ヒルドイドクリームとアンディベートクリームの混ぜたものをまた使ってあかぎれ部分が治ってきた。
かゆみもおさまってきた。
でもかさかさは残ってる。

ドクターは「必要だったら病院の専門家を紹介するから言ってね」、と言ってくれたのでしばらく様子を見て治らないようだったら行くかな。。
それにアンディベートクリームもそろそろ無くなるし。

*******************
12月2日追記

夜だけヒルドイドクリームとアンディベートクリームを混ぜたものを湿疹がひどい部分だけに使って2,3日したら治ってきた。
日中は薬局で買った超乾燥肌用のLocobase REPAIRを使ってる。
完治まではいかないけど治まってきたかな。
*******************
12月16日追記

治ったと思ったらまた再発。
指がかゆくて赤くなってる。
やっぱり専門科にいったほうがいいみたい。
*******************




web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
3ヶ月になったBubuちゃん。

デンマークの予防接種プログラムのとおり、生後3ヶ月のワクチンをしてきた。

Di-Te-Ki-Pol-Hib+Pn と新しくプログラムに加わったHepB。
日本でいう、DPT-IPV(四種混合)とHibと小児用肺炎球菌が一つになったもの。六種混合とでもいうのかな。
それとB型肝炎。


訂正
Di-Te-Ki-Pol-Hib-HepB と Pn。
日本でいう、DPT-IPV(四種混合)とHibとB型肝炎が一つになったもの。六種混合とでもいうのかな。
B型肝炎が新しくプログラムに加わったの。
それと小児用肺炎球菌。


熱は事前に家で測って36.86度。大丈夫、熱は無し。

ドクターは問診するわけでもなく、「熱はどう?」と聞かれただけ。

ワクチンは2箇所にするんだけど、最初だからかな?両足太ももに打った。

足を動かないように私が抑えてドクターが「ブスリッ」と針を刺した。
斜めに傾けなくて皮膚に直角に打ってた。日本よりなんとなく針が太い気がする。

目の前で針が刺されるのを見てて私まで痛くなりそうだった。

Bubuちゃんは注射直後は泣いたものの、注射の後は泣き止んで抱っこで寝てしまった。

副反応(と思われる)の症状とか書かれた説明書きをもらって、「待合室で15分様子見てください。」と言われて終了。

いつもと変わりなく寝んねして、家に帰ってもいつもどおりのBubuちゃん。

今夜は念のため沐浴はしないでおこうね。

これから熱が出ませんように。

お疲れさま、頑張ったね。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
ミシンを使ってて、立ち上がって部屋から出ようとしたら、

ベッドの足に自分の足の指を思いっきりぶつけた。
小指じゃないだけマシかもね、中指だった。


痛てーよー痛てーよー。

誰か助けておくれよー
(因幡の白兎ふう)。


声に出さずもがいてた私。(Bubuちゃんが寝てるから)



なぜ部屋から出ようとしたかというと、ミシンのボビンの巻き方をインターネットで見ようと思ったから。

Copainママの妹さんからもらったミシン。

SINGERの古いタイプ。

ミシンなんて中学生の家庭科以来使ってない(と思う)。

下糸の出し方なんて忘れてた。

ましてやボビンの巻き方なんて、、、

でも調べたら案外簡単なんだね。


レインコートの首元をアレンジしようと思ってこの前使ってて、さらにカーテンの切れ端を隠しカバーにするため切ったからその端を縫ってた。

で、靴下の穴をミシンで縫えないかとチャレンジしようとしたら下糸が無くなってて。。。
(結局、靴下の穴はミシンより手縫いの方が縫いやすかった。)

このミシン、縫い方のバリエーションは最新には及ばないけど普通に縫うぶんには十分。

説明書はデンマーク語、でも図が載ってるから上糸の置き方もオッケー。

使い慣れたら巾着袋とかバッグとか作れるかな。


それにしても、まだ足の指、痛いよー。



web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃんの首があがった~!

DSC03118a.jpg

来週で生後3ヶ月。
日増しに大きくなるBubuちゃん。
60cmサイズの服がパツパツで動きにくそう。
もう70cmサイズの服にしたほうがいいね。

服は肌着以外ほとんどがリサイクルでCopainママが持ってきてくれるので服代はかからない。

最近の授乳は間隔は昼間は3時間くらいあくんだけど、夕方から授乳間隔1時間くらいのときもある。
夕方からはよく飲むようになって20~30分くらいの時もある。
夜は4,5時間寝てくれる。

一日の流れは、、、
7時・・・授乳
↓   寝んね
10時・・・授乳

12時or
13時・・・授乳

14時・・・授乳

15時・・・沐浴

17時・・・授乳

19時or
20時・・・授乳

21時or
22時  寝んね

3時・・・授乳
↓   寝んね

こんな感じかな。

10月末くらいから拳を見つけてなめるようになった。
よく笑うようになった。
声も出すようになってきた。
そしてテレビが好きなようだ。。。
(ベビーベッドから覗いてたり、抱っこしてても顔をテレビの方に向けてる)

顔の乳児湿疹が少なくなってきた。
遊んであげると笑顔になったり興奮して手足をバタバタさせる。←これが面白い。


後頭部はまだハゲてないけど薄いなー。
赤ちゃんは寝てる時間が多いから仕方ない。。。
DSC03119a.jpg
これからハゲるかな?



web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
今日も雨のデンマーク。

Dagplejenは、Bebeちゃんをベビーカーに乗っけてBubuちゃんを抱っこして私は上からレインコートを被ってGO。
気温は5度くらい(インターネットの天気予報によると)だけど、やっぱりトレーナーとパーカーだけで出かけられる私。


昨日、Copainが登録している賃貸会社のメールが届いて「部屋が空きました」情報が出てきた。
(デンマークの人って大体こういう賃貸物件待ちリストに登録しているみたい。)

Copainは登録してまだ1年くらいだから待ちリストは下の方。
年が経つにつれ、だんだん上の方にあがっていくらしい。
今回届いた物件は60番目。(60人くらいのYes/Noを待つということ)
要るか要らないかの返事の猶予は2日間。
入れるのは12月5日から。

この物件っていうのが、今より広い。
キッチンや水周りが1階にあり、2階はリビングと2部屋。
テラスもあり、庭もある。
近くには遊び場もあってパーキングもある。
集合住宅で隣合ってる建物だけど何より一軒家のような感じでアパートの入り口が単独。
(たいがいアパートって皆と同じ玄関。)
上の階の音も下の階の音も気にしなくていい。

「今より広くなるのかー。いいなー。リビングもBebeちゃんの部屋も少し手狭だしなー。うーん。

新しい家のメリット
・部屋が広くなる。
・一軒家みたいな感じ。
・洗濯機&乾燥機が部屋の中にある。
・テラスがある。

新しい家のデメリット
・町の中心部から少し遠くなる。
・家賃が今より500krくらい高くなる。
・大きな洗濯ものを干す場所が無い。

今より広くなるのは嬉しいんだけど、今のアパートの立地が良いし(買い物にもドクターのところも歩いて行ける)、キッチンからの景色も好きだし、リビングからの景色も好きだし。
オーナーの持ち物だけど、ベビーカー使えるし。
下の階の子供たちとBebeちゃんが仲良くなったし。

新しい物件は事前に中を見れない。(個人的に今住んでる人に連絡して見ることはできるみたい。)
間取り図があるだけ。

窓からの景色はどんなかなー?
部屋やシャワールームってどんなのだろう?
広いんだったらBebeちゃんとBubuちゃんのベッドを置けるなー。
リビングが広いと娘たちが遊ぶのに思いっきり走れるなー。
キッチンも広いのかなー?使いやすいのかなー?
玄関から直接外に行けるっていいなー。
(今は2階だから階段使って下に行かないといけないし。BebeちゃんとBubuちゃんを交互に下ろすのって大変だしなー)。

妄想は膨らむばかり。

でも現実的なことを言うと、引越しが面倒くさい。
ここを拠点にして幼稚園とか考えてるし。
0歳と2歳の子供がいるなかで、荷造りとか面倒だし。
引越しのときは自分たちで家具を動かさなきゃならない。(ソファーとかテレビ台とかクローゼットとか重すぎる。。。)

当分はここで良いよ。



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2